2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠距離ってどのくらいから言うのだろう

人によって違うと思う。 頑張って行ける距離なら違うという人もいれば、常に手の届く距離にいないと気がすまない人もいるわけで。 でも、0と1は小さな差だけれど大きな違いだなと感じる。 0だった時間が長ければ長いほど、1でも遠く感じるのではないだろ…

あきた

昨日までは極度に執着していたのに、ふと冷静になるとどうでも良くなってしまうことがある。 価値観が混乱していたのか、価値があると認めていたことが誤解だったのかは不明だが、熱は急に冷めたりする。 ただ、食事に対する熱意は通常一定以下に下がったり…

さらさらぺたぺた

何がって髪が。 うちの子の髪は私に似て押しても引いても倒れない剛毛だ。このまま爆発したままで生きていくのかと枕を濡らしていたが、20cmをこえるくらいからしなってきた。 よかったよかった。未だに朝は爆発しているけれど。 で、最近風呂上りにドライ…

あひるちゃん

風呂場のあひるちゃんが二匹になった。 ゼンマイ式と水鉄砲搭載の二タイプ。 この調子でいくと風呂場があひるで埋まりそうだ。そうなる前にバスタブをあひるちゃんにすることで対処したい。 水鉄砲搭載型(Mk-Ⅱ)の欠点は、水分を補給すると沈んでいってしまう…

のぞく

というよりも、傾くに近い。 物陰に隠れると子供が探すようになった。 首を伸ばして傾いていく様がたいへん可愛らしい。 最終的には横たわってしまうので、諦め感がすごいでていてそれもまたよし。 ただ、行き過ぎると戻れないのが難点。 きっと全身で表現し…

ひじがかさかさ

乾燥注意報が連日続いているのも関係あるかも。 きっと大きな原因はハイハイしだしたことだろうけれど。 スキンケア重要。超重要。保湿クリームをべしゃべしゃと塗る。 やっぱり大福はつやつやしてないとね(そこか) 乾燥警報というのは見たことがない。 き…

テリトリー

慣れない場所だと泣く。 少し慣れたところでも、親が見えない位置にいくともう駄目だ。 触れ続けていなければ不安でしょうがない。 基本的信頼感がまだまだ育ってないのだ。 自分の元にまた戻ってくるとは思えない。生まれたときはそんなこと気にもしてなか…

かむかむ

歯はないが、噛む。 みじん切りの豆腐やにんじんを与えると、まむまむと咀嚼している。 誰も教えていないし、歯もないのに噛もうとするのが面白い。 でも、芋があまりきれいに潰れていないときだと、ぷえっと吐き出す。 その違いはなんなんだ。繊維か、繊維…

ずりばい

ってバタフライに似てるよね。そんなことを考えた本日の午後。 ぐおおっと頭を高く持ち上げ、その重さを利用し、倒れこむように前へ前へ。 近くで見てると迫ってくる感覚が大変おもしろい。 ギア比を間違えたのか、ノッキングしているのも笑える。 うんうん…

そいね

誰かが横に居るからといってあの眠りに落ちる感覚がやわらぐわけではない。 でも、独りじゃ眠れないのが子供ってものだ。 大人になってもあの感覚には慣れない。 まあ、個人的に眠りが深い体質なので気にはならないが、珠にひどい起き方をするときがある。 …

まーなんとか

子供が吐くたび、シンガポールのあれを思う。 思われている奴の方にしてみればいい迷惑だろうが。 しかし、久しぶりに吐いた。 離乳食が始まっているので芋も出てきた。なんと大人らしい(誤用) 大きくなって吸う量が増えているから、前に較べて吐く量もす…

いい湯だな

と、ドリフターズのあれを鼻歌したら古っ! と突っ込まれた。 古いというか、定番の類では? 親父臭いとかならまだしも。 近頃寒くなったので少しあったかいお風呂に入っている。 それでも子供に合わせているので温いは温いのだが。だんだん熱いお湯に浸かれ…

だばだばこぼす

引き続き絶賛鼻づまり中。 先日までコップで上手に飲めていたのに、今では飲まずに吐いている。 きっと飲み込んでから息を吸おうとしてない。ゆえにだばだばこぼれる。 で、飲めていないのでまたお茶を吸い込む。以下無限ループ。 イソップ童話の川に肉を落…

咳をしても独り、だと泣く

こどもの鼻水吸ってるとうぇってなるよね、うぇって。 吸い取る器具を見かけはしたけれど、ちょっと使う気になれなかった。多分使いながら笑ってしまうから。 で、問題は鼻水がにゅるんとしていることでも、拭き過ぎで鼻の下ががびがびになることでもない。 …

浮かない顔

お風呂で沈む。 昔は浮いていたが、今ではもう浮かない。 ふくふくに見えるけれど、全身これ筋肉なのだろう。リンゴくらいなら握り潰すかもしれない。うかつに指を握らせられないところだ。 子供がお風呂で一番好きなものは、あひるちゃんでもぶくぶく用のガ…

むつかしい漢字

子供の名前は難しい。 付けるのではなく読むのが、だが。 発音から字が浮かばないことは良くあることだし、何度聞いても読めない名前も多い。 まあ、被らないようにしたいという気持ちはよくわかる。 よくわかるが、その発想自体にオリジナリティが無い。思…

好き嫌いもすきずき

実家にて好き嫌いの話になった。 きっかけは子供が酸っぱいみかん汁をなめると玄妙な顔をすることから。 ちなみに初体験の食べ物の場合、絶対に検索中の顔になる。 Windowsのフォルダ検索の画面を犬から子供の顔に変えたいくらい。 で、聞くところによるとあ…

公園散策

公園にてかくれんぼらしきものをしている姉弟を発見。 何故らしきもの、と但し書きをするかというとどちらも隠れていたからだ。 というか、二本の立ち木の間で背中合わせというのがかなり面白い。西部劇かなにかか。 で、お姉ちゃんの方が 「もーいーかーい…

祭りの価値

今日は地元のお祭り。 小さいながらも盛況で、獅子や奴が出る。 今朝、地回りでうちのところにも来た。もちろん子供にとっては初めての獅子舞。 おびえて泣き出すかと思ったが、特に泣きもせず、寧ろ音の大きさの方にびっくりした様子だった。きっとなんだか…

それにつけてもアレの固さよ

警告 カレーと黒糖飴を舐めてるやつは帰れ。 そんな、うんこの話。 離乳食を始めてほぼ一ヶ月。 見事に、本当に見事に子供の便通が止まった。 ほぼ毎日出ていた液状の黄色いアレはなりを潜め、週に一度わずかに出てくるか出てこないかの状態が続いた。それも…

狩猟本能とおあずけ

お風呂場に童心を呼び覚ますもの(byジーヴス)を導入。 というわけで、黄色のあひるちゃんがぷかぷか浮いている。 湿気のあるところに放置しないで下さい、と書いてあるのはケンカを売っているのだろうか。こちらが努力すべきことかと思わないでもない。 で、…

へその緒

しまってあったのを久しぶりに見た。 例に漏れず桐の箱に大事に納めてある。 そんな風習が無い外国の人が空き巣に入ったら貴金属かと思って肝を潰すだろう。 もしくは珍味かと思って持って帰るかもしれない。 まあ、日本人でも夜中にへその緒とすれ違ったら…

着席

子供用の椅子が届く。 台風なのに大変だな、宅配業者は。 私なら不在だったらやってられない。 晩御飯前に早速組み立て。六角レンチで締める締める。 今回のものは、ネジ等が別袋に入ってなく、ごみが少なくて良い感じ。 通販の最大のネックは大量のゴミと、…

夜はスリーパー

寒くなったのでスリーパーを使い始めた。 近頃は、朝起きたら子供が冷たくなっていることが多く、心臓に悪い。 お父さん、魔王がいるよ! とでも言ってくれたら起きるのに。 で、使い始めた訳だが見違えるように効果があった。 なんと、朝触ってみたらすっげ…

小さいから許される

あっという間に寒くなったので長袖を着るようになった。 なかなか手が出ないので、子供が大変嫌がる。 まあ、半そででも嫌がるのだけれど。 しかし、なんと言ってよいものかわからないが、ロンパースの長袖は激しく変だな。 袖は長いのに、下はもものあたり…

親権

特に争っているわけではないが、子のあまりの可愛らしさに独り占めしたくなったときはどうしようかと思っている(杞憂) 可愛さは余らないし、憎さは100倍までいかない。 その類では大岡裁きが有名。母親が子供の手を引っ張るやつ。 ただ、同時に離した場…

ぶらぶらぶらんこ

人生初ブランコ。 もちろん公園管理法にのっとり二人乗りだ。ノーヘルだけど。 これでタオルで振り回す似非ブランコではもう満足できなくなるだろう。地デジか。 公園へ行くと、額に穴の空いたパンダの遊具がお出迎え。 きっと隣の馬がゴルゴに依頼でもした…

カーテン様とわたし

子供が将来なりたいものの二大巨頭のひとつ。 もう一つは扇風機殿。 どちらも風に関係するのが面白い。見えないものが見えたり感じられたりするのが面白いのだろうか。 カーテン様がひらひらとなびけば、どんな遊びをしていたとしてもそっちを見るし、そのま…

れっぐうぉーまー

子供用もあるのだな、と思った次第。 装着させてみるとなかなか可愛らしい。 おそらく足が短いからだろう。なんでも小さい方がバランスが良いように思う。 ただ、前足用が無かったのが不思議である。多分前足は冷えないと思われているのだろう。ちなみに、長…