2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しっこ成功

娘2が初の便座での脱尿に成功。しかも、連れて行ったわけじゃなく、自分から「しーするー」で行けたので今後に期待が持てる。 まあ、まだ失敗はするけれど。 「しーでたー」 「あー、でちゃったねー」 「どーしよー」(視線を合わせずに) 可愛らしいな、キ…

両立できない

仕事と家づくりが忙しくって寝てないわけです。 夜中の3時に担当営業にメールをしてたりするので、体調不良を心配されたりするなど。

非情の娘

家人が風邪に。旅行中にやられたみたい。 大人げなくスワンボートで全力を出したのがまずかったか……。 ともあれ一日休んだら(あんまり休んでないが)多少はましになった様子。 実家母に「熱は下がりました」などと報告していたら娘1が、 「あとは娘1にう…

住み慣れた我が家。或は愛すべき布地

土日に旅行に行ってきた。 目的は壁紙のショールーム見学(旅行?) どこから来たんですかって質問に正直に答えたら「えっ?」って真顔になられた。 個人の客はあんまり来ないのかなあ(うち以外に一組しかいなかった) 内容的には満足。 カタログのちっちゃ…

やらないと気が済まない

「明日は カエル持っていかんといかん」 幼稚園から出てくるなり娘1は言った。 聞くと、珍しく宿題が出ていてフェルトでカエルのワッペンを作る必要があるらしい。 なるほど、渡されたビニール袋の中には確かに緑色のフェルトがたくさんある。フェルトと一…

渋皮煮の変

義母より渋皮煮を授かる。大変大きくて美しい。ありがとうございます。 数はきっかり4つ。 最初は「いらん」と言っていた娘2分のを拝借できるかと悪巧みしていたが、せっかくなのでと少量与えたところ「もうちょとー」と言い出した。 アカン、これ私の分ま…

数える

娘2がようやく一から十まで数えられるようになった。 この間までは「いち ごー ろく なな」くらいでむにゃむにゃ言い出してたのに、誤魔化さずに言えるようになった。 素晴らしい。 でも、「わん つー」の方だと大分前から言えていたのは内緒だ(体操教室で…

娘、肥ゆる秋

秋なのでから揚げ三昧なのである。 祭りが続くと諸事情によりから揚げと酢飯で食卓が彩られる。 肉食の娘2がいただきますより先に「にく いる」とから揚げに手を伸ばすのを止めるのに必死だ。 あといくらピーマンの焼いたのが好きだからって私のにまで手を…

寒暖差

子供は暑がりなんである。 隙あらば腹を出して寝ようとするし、裸足でいたいし、上着を嫌がる。 でも、帽子は被る(教育の賜物) そんなわけで、今はパジャマが半袖に戻っている。 ただ、朝方はやっぱり冷え込むので、調整がほんとに難しい。 しかし、家人は…

そっちが食べたい

そろそろ自分で食べることを覚えさせないとな、とは思うものの、巻き起こされる惨状を想像してはため息をつきながら娘2に給仕をする毎日。 もうちょっとしたら保育所に行くというのに大丈夫か。 試しに預けたところ、会う先生会う先生に「娘2ちゃん、給食…

その腰つき

ショッピングモールで娘たちをカートに放り込んで移動していると、だいたいずーっとうるさい。 見たものを報告してくるし、今日なんかはきらきら星を歌ってた。目立ちすぎである。 婦人服売り場の横を通りすぎたとき、パンツ用のラインがきれいに出るように…

きっぱりと運動会

雨降ったので運動会が体育館になったのだが、到着時点で会場が開いてない。 一応ロビーまではすぐに開放されたのだが、当然運動会を控えた変なテンションの園児たちが大人しく待つはずもなく、すっげえばたばたしてた。 トイレに行ったら下半身が裸の子供達…

確認

朝起きたら、 「とーちゃん なし食べた?」 と娘1に尋ねられた。 ああ、仕事で晩御飯を一緒にできなかった私がきちんと食べられたか心配してくれているのだね。 「うん 食べたよ」 「二個食べた?」 ……なんで個数を聞くのかな? そういうあわよくばの精神は…

名前書き

娘2が保育園に行くので、水筒などのグッズを購入した。 保育園ガイドランによるとすべての持ち物に名前が必須なので、届いた端から書いていくことに(家人が) 到着した水筒をペンと一緒に机の上に置いていたら、 「なまえ かけるよ 娘2のなまえやろ かけ…

血糖値

高めの値が出てへこんでいるのである。 家人に報告したら速攻でストック菓子を食われた。デキる女だ。 残業を理由にバカスカ食ってたのが原因だと思われるので、今後は菓子摂取を止める。 糖尿家系なので仕方ない。今、死ぬわけにゃいかない。 別に長生きし…