2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えるということ

子どもと話をしていると常識が通じなくて楽しい。 常識というより、言語のルールかな。 私たちは基本的に事物と名称が一対一だと認識している。 うさぎは兎だし、かえるは蛙だ。 だけど、うちの子はどっちを見ても、うさぎのベビーサインをする。 跳ねるとい…

まだ甘い

シュークリームをもらった。 子どもにはまだ早いかと思ったが、半分あげてみた。 パンは食べるし、卵も大丈夫だし。 予想通り喜んで飛びついた。主に皮に。 いやはや、クリームをわざわざ捨てるとは。 多分甘すぎておいしくないのだろうな。シュー部分でもす…

ハノい

●数学パズル ハノイの塔 (木のおもちゃ 知育玩具) 1才?100才 出産祝いにお薦め♪ Wooden toys puzzle出版社/メーカー: 木のおもちゃ製作所・銀河工房メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 近頃のお気に入りである。貰…

つぶやく

Twitterのまとめサイトとか見てて思うこと。 つぶやきって割には、みな声がデカいよね。 そして、うちの子にも始まってます、ひとり言。 かえるのぬいぐるみを持って、ああでもないこうでもないと、うーうー言いながら悪戦苦闘している。 ちなみにうちには人…

飛躍的に

驚くほどベビーサインの数が増えた。 「りんご」「ばなな」「うさぎ」「ねこ」等の名詞の増加が顕著である。 ようやく絵本やテレビの映像とリンクし出したのであろう。これで何十回も『のんたん もぐもぐもぐ』を読んだ苦労が報われるというものだ。 ちなみ…

因果応報

うちは食事はテーブルで行う。 なので、子どもも一緒に椅子に座って食べる。もちろん前当てのついたやつだが。 倒れたりしないので大変便利なのだが、最近使用の継続を検討中だったりする。 理由は子どもが嫌がるから。 ああ、勘違いしないで頂きたいのだが…

誰が得する

持病を持たない私には特に関係ないと思っていた薬事法改正だが、思わぬところで影響を被った。 排卵検査薬である。 ものはためしと、産み分けなるものに挑戦してみようと思ったのはいいのだが、何故か楽天では売ってない。 よくよく調べると2類に分類された…

揉み手

交換のベビーサインを覚えたらしい。 最初期からやっているサインなので、個人的にはようやくか、といった感じ。 拳骨を合わせ、右左に回転させるというサインなのだが、うちの子がやると、どうやっても悪徳商人が揉み手しているようにしか見えない。 私が「…

今は昔

熱がある程度下がって良かった良かった。 とたんに動き回られるのには困るが。 あと、体力落ちてるから足がプルプルしてるのには笑った。 朝5時半での帽子サイン(お出かけの合図)はないわー。 流石に40度越えた時は、2割くらい覚悟した。 昨日冗談めか…

良かれと思って

薬でちょっと熱が引いたらすぐに暴れ出すのが困りもの。 遊ぶために投薬してんじゃないっつーの。 熱が下がらないので総合病院の小児科へ。 しかし、原因は不明。2、3日様子をみることに。このまま熱が下がらなければ血液検査とのこと。 できることに変わ…

乾坤一擲

子どもが久々に発熱。 ここ数日の気温の変化に対応できなかったのだろう。大変に気候変動に弱い生き物だ。 平熱が高いので、38度をすぐ越えし、普通に39度を越えたりすると、個人的に未知の領域なので恐れおののく。 ほんとよく生きてるなあ、と感心。 …

頭隠れず尻隠さず

作業でしばらく放置していると、知らない間におもちゃをいれるバケツを被っていた。 生暖かい目でながめていると、あーあーうーうー言って、声がこもってへんになるのを楽しんでいた。 自分もやったなあ、と思いつつ、これを「ほらあなごっこ」と名付けるこ…

ふたり

何かをすると、例えば服を脱いだりできると、すぐに褒めて褒めてとどや顔をする。 手をぺちぺちと打ち鳴らして拍手を強要したりもする。 で、その時、ほぼ確実にするのが、もう一人の親を探すこと。 どうしても、二人ともに褒めてもらいたいらしい。 面白い…

初めての

今日、幼稚園の先生が「あきちゃん(仮名)がチョコレート食べたことないって言ってる」とちょっと困っていた。 どうやらおやつがチョコレートだったらしい。 とりあえず親に確認しようとばたばたしていた。 そんな中、ちょっと目を離した間に、チョコがない…

ナバナーはアスパラーに進化した!

春過ぎて、夏はアスパラ。 3本茹でて、わき目も振らずにほぼ三本食べた。 ふた欠け残してくれたのは、親への優しさなのだろうか? いつか覚えとけ(欠片をかじりつつ) しかし、外出欲が強い。 降水確率とかの概念がない。 曇ろうが雨が降ろうが風が吹こう…

気になる模様

服の模様が気になりだした。 事あるごと指差し確認。お腹の模様もカクニン確認。 服、のびるっつーの。 ぞう、どこ? と尋ねると、喜び勇んでお腹を指し示すのが可愛らしい。 ちょっと前まで何を着せても無反応だったのに。 こうやってだんだんと自分のこだ…

朋有来遠方

また楽しからずや。 田舎ゲージがMAXなので、遊ぶところが公園くらいしかないけれど。 お互い子供連れなので問題は無いが、直線距離にして200kmも離れた公園に遊びに行くってのはどうなんだろうね。 人形劇は5分くらいで飽きてたから、まあ、外で遊ぶので…

ごっこ

ごっこ遊びのようなものが始まった。 通常、ごっこ遊びであれば、キャラクタや状況が決まっているのだろうが、なにぶん日本語が不自由なため設定の確認ができない。また、やっているうちにすぐに他の遊びに変更される危険性が高く、結末が不明。 言うなれば…

交換

おしめの交換を自分で求めるようになった。 黙っておしめを仕舞ってあるボックスまで這って行き、ガッガッと引っ張り出しては、「交換」のサインをする(というか、引っ張り出す動作は要るのか?) 賢くなったな、と思うのは親になったことがない人間だけだ…

憂さ

最近うさが溜まっている。 多分もう少ししたら耳が伸びる。 あと、うさ晴らしは、うさバラしって書くと途端に残虐に見えるよね。 休み明けの、何故か鍵の開いたうさぎ小屋みたいな。 ああ、心配しなくても病んでいる自覚はあるから。 子どもはうさなんか溜ま…

としとし

あまりにカタカタ五月蝿いので、サイレンサーを装着した。 うさぎのように飛び跳ねるみっふぃーの足の裏に、余ったドア用のクッションシールをはっつけただけだが。 これが意外な威力を発揮。あの甲高い近所迷惑なカタカタ音がしなくなった。 ただ、親は満足…

カタカタ

どんなに実家の親に薦められようとも、断固として拒否し続けてきた歩行器と手押し車であるが、本日車6ヶ月点検に行った先のおばあさまに押し付けられて轟沈。 人が返事する前に車の中に運び込んじゃうのは無しだよなあ。 新車のメンテにいって、中古車を押…

花見

桜なんてまともに見たのは何年ぶりだろうか。 社会人になってから、年度変りのこの時期が暇だったことがない。 まあ、言い訳だけれど。 しかし、今年は言い訳がきかない。 なぜなら、まず日本語が通用しない。 忙しい、とどれだけ主張してみても、隙を見せれ…

這い寄る混沌

洗い物をしながら、ふとテーブルの上を見た。 テーブルの端に置いてあった携帯が少し動いたような気がした。 地震か、とも思ったが、特に揺れは感じなかった。それに隣の花瓶は動いていない。 誰かのいたずらかと考えたが、我が子はまだ立てないし、相方は不…