2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっちゃんです

保育園で相撲大会があったらしい。 帰ってきたら娘2がまわしを締めていた。 紙製なので、四股名はマジック書きだ。あと、結びのところが直管マフラーみたいになってるのが新しい。 「格好いいねえ、娘2」 「ごっちゃんです。ごっちゃんです! ごっちゃんで…

蛍日和

先日四年ぶりぐらいに蛍を見に行った。 そういえば娘2は見たことがないのであった。流石の娘1も記憶に無いらしく「初めて見るな!」とかなり嬉しそう。 なかなかの田舎とはいえ、近所の川にいるわけでなく上流へ向かって十分ほど車を走らせる。 最初は嬉し…

家庭内競走

文字通り、家庭内で競走している。 仕上げの歯みがきが終わり、歯ブラシをコップに入れながら立ち上がる。 するとすでに洗面所の扉に手をかけた娘1が「洗面所まで競走な?」と、にんまり笑う。 言うが早いか、扉を開く娘1。そして、間に合わないと知りつつ…

トランプの絵札

うちの子はゲームが大好き。 ボドゲ好きの私の薫陶であろう。 が、トランプはもっと好きで、特にはらぺこあおむしトランプがこの上なく好き。 だから、あんまりボドゲはしない。しないのだ……(いそいそとおばけだぞーを片付けつつ) 大体神経衰弱をするのだ…

長くて短いやつ

「長くて短いやつが食べたい」と娘2。 なんだその哲学的な食べ物は。 さて、長くて短いものとは? 答え チューペット わかった人は頭がおかしいか、食い意地の張った4歳児が寄生している可能性が大なので病院に行った方が良いと思われます。

体調と食欲

娘2が嘔吐下痢のためお休み。 ご飯もおかゆに献立変更。 「ふりかけわ?」 残念ながら単なる塩味です。 「娘2は 食べたらいかんよなー」 はい、そうです。 「元気になったら食べてもいい?(半泣き)」 ええ、元気になったらね。 「うんちがげーだから食べ…