2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連想力

「さよならさんかく」が流行中。だいたい記憶して歌ってる。 何故か「幽霊は消える」じゃなくって「幽霊は光る」に飛ぼうとするのが不思議だ。あってる気もする。 リズムだけで覚えているのかと思いきや、ちゃんと理屈を理解しているらしい。 「うんこは き…

丸くなる傾向にある

気付いたら下の子がいつのまにか丸くなっていた。 恐ろしいことである。 きっと夜中にのっそりと起き出しては、上質の脂肪の塊に吸い付いているに違いない(普通です) 食事の時は私が自分のご飯を食べる暇がないほどに要求してくるくらいだから、食べること…

サンタは どこから来て どこへ行くのか

家人の実家のばあちゃんにサンタが現れたことを電話で報告する我が子。 どんなプレゼントだったの、と問う祖母に、元気良く 「おべんとう!」と回答。ナマモノかよ。 どこから来たの、との問いには、 「窓!」と大嘘をぶっこく始末。 アグレッシブな弁当屋で…

バッドエンド好き

上の子が寝ないので桃太郎をピロートークる。 単なる桃太郎だと面白味に欠けるのでAVG方式を採用してみた。 最初のおばあさんが桃を取るかどうかの選択肢にて華麗にスルーを決め込む我が子。 多分、桃太郎河口で途方に暮れてる。 取らないと始まらないよ…

クロス引き

下の子が食事中にやたらとテーブルクロスを引くので困る。 かーちゃんのご飯がぶちまけられるので止めてください。 あと、ご飯をあげる人の方じゃなくって絶対に逆向きになるのは仕様ですか。そうですか。 なら、早く食べさせろと唸るのを止めてくださいな。

ねこさん宅急便

今のところ娘にとってのジブリベスト作が「魔女の宅急便」 しかし、何度教えてもねこさん宅急便としか言わない。それ、単なるクロネコヤマトや。 キキはオプションなんだろうな、きっと。 荷物を出しに行く用があったので、せっかくだからとクロネコの集配所…

残念なクリスマス

クリスマス前に全員風邪という地獄絵図。 鼻水とってがフル回転で、あまりに取れすぎてタンクから溢れるレベル。 サンタも危険を感じて近寄らないのじゃないかしら。 寝てても咳き込んで辛そう。たまに吐いちゃうし。 チューブをつないだらコンプレッサで24…

ぽんぽん

貰った雑誌の付録のDVDに収録されてあった特典映像に感化されてチアガールの真似事を始めた。 全然関係ないが上の文章の端っこ感が凄いな。意図してないところから流行を拾いすぎ。帰り道で拾った赤い羽根から鳥インフルに罹るレベル。 ぽんぽんを作成す…

すわれれるよ

「れ」が多い。 自信満々で言うものだから尚更おもしろい。 海より深く傷付くので言わないが。

怖い年賀状

例に漏れず年賀状は子どもの写真だ。 ポストに投函するのを子どもに頼んだら、見事にこけてぶちまけた。 そこで一言。 「わたしのしゃしんがいっぱい!」 いや、感心してないで拾おうよ。 あとシルエットで龍を入れてあるのだが、それを見て 「これ こわくな…

はじける食事

下の子が離乳食をぶべらと吐いたりするようになった。 しかも、与える人間に向かって吐き散らすのだから始末におえない。 上の子もぶーぶー言うのは好きだったけど、食事のときはあんまりしなかったなあ。 比べても仕方ないのだけれど。 初めて真面目に怒ら…

リコちゃんのおうち

リコちゃんのおうち作者: さかいこまこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る酒井駒子さんがひらがなのときの本。絵本展で原画を見たら、ダンボールに描いたのが衝撃だった。 仕事場に…

とーちゃんの仕事

毎朝私が仕事に行ってしまうので悲しみに満ち溢れている我が子。 でも、働かないとお金がもらえないんだよ。 「とーちゃん お金 もらってくるの?」 うん。ただ、キミのそのニュアンスだと配給制みたいだね。 働いてお金を貰って、キミの服を買ったりするん…

苦行風呂

お風呂が苦行だ。 子どもを先に着替えさせねばならないため、出てしばらくはパンイチで過ごす羽目に。 超速で着替えさせたいにもかかわらず、保湿クリームを手に取ってる間に子どもは逃げるし。 パンイチの凍死体だ見つかったら、それは私です。 本日の子ど…

ちょっと前進

はいはいで多少進めるようになった下の子。 ただし、最初の一歩だけであとは下がっていくしかないが。 おそらく丸呑みされても大丈夫なようにお腹に逆茂木でも生やしてるのだろうな。 万が一に備えるためには、多少の不便は許容すべきであるありません。 手…

頭かくして尻出しっぱ

寒いので冬である。 根負けしてホットカーペットなる新戦力を導入するくらいなのに、子どもは相変わらず裸足大好き過ぎて眩暈がする。 暖房つけたら素っ裸になるんじゃなかろうか。そんなに軽量化にいそしまなくても充分軽いと思うのだが(主に頭部が) 冬と…

成長を自覚する

最近やたらと「大きくなったから」を連呼させられる。 するじゃなくて、させられる。 抱っこして手洗いまで連れて行ったりとか、何かを頼んだりしたとき「おおきくなったからなー って言って」と強要してくる。 自尊感情が足りないのだろうか? 妙なケース過…

おかゆ嫌い

下の子の好みがうるさくて困る。 水道水臭いおかゆだと食べるたびにぶーぶか不平を鳴らすのに、出汁の効いた茹で野菜だとすっと不平が止まる。 ぶーぶー もくもく ぶーぶー もくもく おかゆを食べないわけじゃないのがまたなんとも。 バナナなんか無限に食べ…

突発

下の子に熱が出た。 病院に行ったら突発だといわれたので一安心。いや、安心してる場合でもないのだが。 でも、毎回びっくりするな。 慣れはしない。 病院に行ってる間は上の子とお留守番。 実家で遊んだので、特に居ないことを気にするでもなく終了。 延々…

プレゼント

クリスマスにはサンタなる老怪人が大きな白い袋を持って深夜徘徊する風習があることを覚えてしまった我が子。 去年はトナカイのことを牛だと勘違いする理解度だったのに・・・・・・。 とりあえず来年幼稚園なのでそれに使える実用のものをプレゼントとしようと協…

ひとり立ち

上の子が私の実家で帰らないと言い出したので、「じゃあ泊まって帰りな」とブラフ気味に提案したところ、いつもの様に素直に帰るとは言わずにバイバイするから、言うとおりに帰って、家人と「知らない間に大きくなってるんだね」と言い合ってたら、15分もし…

オトナの心配

仕事に行く時、「前の道 車が来て危ないから気をつけてな」と言われた。 あの、車で行くんですけれど・・・・・・。 さらに「かあちゃんと 手をつないで行くんだよ?」とも。 事故るわ。 子どもには私がどう見えているのだろう。 そんなに粗忽に見えているのだろう…

ボドゲ女子

2歳にしてボドゲ女子の我が子であるが、もちろんルールは理解していない。 ただ、ルールを簡素にすれば遊べないこともない。 うちのカヤナックは単なる釣堀と化していたが、最近は振ったサイコロの目を数えるようになり、ぐっとゲーム風景らしくなった。 ま…