2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのお買い物

プラスチックのスプーンとフォークが噛みすぎでがびがびになったため調達に。 子ども自身に色を選ばせ、支払いまでさせたらよほど嬉しかったのか帰ってくるまで離さないくらいだった。 で、食事前。 席につき、いただきますを待つ間、食卓小劇場が始まってい…

ガメラのごとく

下の子が腹ばいになってくるくる回るようになった。 首も据わってないのにせっかちな話である。 同時期によだれが溢れ出るようになった。 立て抱きすると大概だばだば出てくる。甘い口元にめろめろである(誤用) 困るなあ、揺らさないでくださいって書いて…

剣豪きどり

蚊の季節になると足の色が変色する我が子。 キリンのような模様が足に浮き出ていて、何だか怖い。 人身御供過ぎる。蚊に慰謝料を請求できるレベル。 本人もかゆいらしく、薬を塗るのを嫌がらない。いや、むしろ積極的に塗布したがる。 明らかにもうかゆくな…

みんな違って みんないい

我が家に代伝わる(初代なので)キノコの起き上がりこぼしがあるのだが、上の子と下の子で遊び方が違う。 上の子はキノコのかさ部分からぶら下がっている蜂の小物を捕まえるのが好きだったが、下の子はキノコの下部にある台の縁を噛むのが好きだ。 あと、台…

はんこ注射

下の子のBCGで病院へ。 副作用等いろいろの説明を受ける。丁寧な時代になったなー、などと上の子の時にも感じた感想を再び抱く。 で、本番。 腕まくりする時点で子どもはすでに号泣中。大人たちは笑顔で全身を拘束。そして注射。 そりゃ注射嫌がるように…

喧騒のグルメ

いただきますをした瞬間に機嫌が悪くなる下の子。 以前は、そうかそうかキミもお乳か、と対応していたが、最近は飲みもしないのでどうしてよいやら全くわからない。 仕方ないので抱きながらご飯を食べることもしばしば。 左手が使えない&口を前に出せないだ…

腕を振って、足を上げて

ジャンプできるようになってからジャンプ率(回数/時)が酷いことに。 段差は全てジャンプ台。床、椅子、クッションは全てトランポリン。 良かった、一階に住んでいて。 二階だったら階段がカタパルトになるところだった。 毎日階段落ちでは流石の我が子も…

シャボン玉ほりでー

追いかけるよりも、作る方が好きらしい。 ただ、吹くのがそんなに得意じゃないから、上手にできない自分に悲しくなるみたいだ。 ゆっくり吹いてみたら、と言っても、おもむろに吸うし、吹いたら吹いたでシャボン液を地面に叩きつける勢いだしって吹き矢か。 …

謳おう この駆け出すほどの歓びを

本日の夕方の散歩にて、子どもが初めてバッタの捕獲に成功した。 親が捕らえたやつを路上に放置し、捕らえられるまで追っかけさせるという子猫育成作戦を流用。いや、バッタは食べないけども。 捕まえたバッタをこぼれんばかりの笑みを浮かべ、私に向かって…

欲しい時

下の子の授乳時間が空きすぎてちょっと恐ろしい。 3ヶ月児が真夏に4時間とか平気で乳を飲まないのにびっくりする。脱水症状になりやしないだろうかとハラハラドキドキじわじわ(乳の染み出し音) こっそり隠し持った乳でも吸ってるんじゃなかろうか(禁乳…

着装

下の子を横たえるために、座布団とかだと熱がこもって暑いのでバスタオルを敷いている。 過ごし易いのだが欠点が一つある。 気付いたら体中に巻き取ってフルアーマー化しようとするのだ(効果:防御力上昇、体力低下) 上の子は上の子で最近の流行は寝るとき…

ちょうどあつい

よく喋るようになったおかげで毎日新語が生まれている。 今日は「ちょうどあつい」 いつもは熱くなくても「あちゅうい」と一度口から出したりする。 で、汁物の麩を取り分けてやったところ「ちょうどあつい」の新語が生まれた。 ちょうどいいって言うんだよ…

仕事

出かける素振りを見せるたび、「おしごと?」って聞かれるのが地味につらい。 仕事があるのはありがたいことなんだよ、と伝えたいが理解はしてもらえないだろう。 休みの日はがんばる。がんばるから・・・・・・。

遺伝的特徴

顔の話で言うと、上の子は家人似で下の子は私似だ。 しかし、暮らしていると顔以外も似てくるのが面白い。 現時点で特徴的なのはぷんすかした時の顔だ。 ぷんの顔になったとき、奴らはうわくちびるがにゅっととんがる。攻撃的だ(偏見) 見るたび「ああ、こ…

自重

下の子がまだ起き上がらない。 頭か? 頭が重いからか? ジーヴズみたいだからか? 私に似たせいかと思うと少しかわいそうになる。子どもも、自分も。 うつ伏せで練習してても横向いて落ち着いてしまうからなあ。 下の子用に天井からゴムをぶら下げた。ボー…

イヤイヤ対策委員会

イヤイヤに対して、なす術もなく従うわけにはいかないので対策を練っている。 トイレに行かないと言ったら、私と家人が、じゃあ先にいくもんねーと争って行く動作を見せる。すると、子どもは負けじと走り出す。 これをダチョウ作戦と呼称する(どうぞどうぞ…

B日の朝

よんきびう隊に持ち歌ができた(0655の話) というか、アナグラム隊じゃなかったのか。もしや、B面ですよというひねりなのか。 しれっと無かった事にするところがすごいなあ。 しかし、涙もろい順て。かめで思いついたろかめ感満載である。 今後はいろいろ…

今はもうない

近所の犬が死んだ。 うちの子が散歩の途中でいつも挨拶をしている仲だった。 もう会えないんだよ、と説明したけれど理解している風ではなかった。 でも、子どもはそれ以上何も言うことはなかった。 私自身、こういうのはどう処理してよいか未だにわからない…

イヤダ×イヤダ

イヤダ王国の親善大使がうちにいるせいで、公用語がイヤダになりそう。 「起立!」「イヤダ!」 「国旗掲揚!」「イヤダッ!」 「国家斉唱!」「いやだあああああああああぁぁっっ!」 ゴロゴロゴロ〜(床掃除音) こんなレベル。 家人がノイローゼになりそ…

笑顔の反響

下の子がよく笑うようになったので遊んでいて楽しい。 ちょっとゆすりながらこちらが笑うと「げっげー」「げっげー」と笑う。 綺麗に半円な口元が魅力的だ。歯がないのに可愛いのが不思議。 せっかくなので口元だけ携帯ストラップにでもしてはどうか(猟奇的…

心臓の動かし方を

下の子を寝かしつけていたら、隣で上の子のままごとが開始された。 多少の騒音では動じない、鋼のような睡眠欲をお持ちなので、特に何も言わずに放っておいた。 しばらくすると、何故か私が洗い物をする流れになったらしい。とてつもなく洗えと要求してくる…

矯正執行

一週間もしない間に下の子のメインアームが右側に戻ってきた。すごい不思議。 最近は両手を伸ばして飛び立とうとしていたりするのでさらに面白い。 とりあえず両手を一度に口に入れるのは止めたいところ。 すげえカバっぽいよ(非誤字)

眠りの突入角

暑くて寝苦しい。 真性のタオルケッターも足に引っ掛けるくらいで我慢するレベル(掛けるなよ) うちの子もタオルケットを蹴りはがしては、「とーちゃんのふとん ない」って文句を垂れている。 ちなみに「誰のふとん?」と尋ねると「○○ちゃんの」って答える…

両手いっぱいのあれを

子どもが夏風邪を引いたご様子。 夜寝る前に突然咳き込んだと思ったらリバースした。 慌てて手を差し出し受け止める。 立ち込める異臭に汚れたタオルケット。 気持ち悪くて泣く上の子に、気持ちよく寝たままの下の子。 気持ちよく寝たままの下の子(びっくり…

コミュ力

この略し方を見るたび、「こみゅか」にしか見えなくて困る。アトリ工(by明和電機)みたいな。 育成パラメータを間違えて食欲に振り過ぎた我が子もようやくコミュニケーションぢからを手に入れようとしているようだ。 先日児童館の七夕まつりに一緒に行った…

下々の者

ベッドの下で寝る生活が続いている。 部屋を別けるかどうか悩んでいたが、子どもの夜鳴き力に私の睡眠力の高さが勝った形で収まっている。はっきり言って寝たら起きない。 しかし、それは保護者としてどうなんだ。家人がどんなに疲弊しても起きないってのは…

ジョブチェンジ

昨今の不況の影響か、転職した。 右手鑑定士から左手鑑定士に。 手業界において半分のシェアを占める右手からの勇気ある変更。しっかりと応援していきたい。 生まれたときは両利きだとはよく聞くが、本当に左利きに変更になったのだろうか。 面白いので備忘…

がらがらっぺ

たゆまぬ研鑽の結果、できるようになった。 最初は口に含むもできなかったのだからすごい進歩である。 たまに失敗するけど。あと、のんじゃったーとか笑顔で言ったりするけど。 遠くにとばせるようになったので、もうびたびたのシャツを泣きながらドライヤー…

個性と育て易さ

下の子は周りがうるさくても平気で寝られる。周りに関心がないのかと気になるほど。 逆に上の子は周りがうるさいと眠れない。まあ、基本的に本人が一番うるさいのだけれど。 で、落ち着いて吸えないせいか、乳を飲むのが下手だ。 上の子も乳首をロストして泣…