2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界デジタル図書館

「どうしたんですか、主任? そんなにやにやして」 彼女は呼びかけた男の机まで近づくと、持っていた書籍の束をどさりと置いた。 置かれた書籍で、男が先ほどまで操作していたパソコンの画面は見えなくなる。 「ああ、ようやく奥さんと別れられたんですね。…

暗闇の中の影

闇の中の影を見たことはあるだろうか? 月明かりに照らされ、ぶらぶらと家への帰り道にふとそんなことを思った。 なんとなく不安になって自分の足元をみると、果たして影はきちんとそこに在る。 見上げれば煌々と月。彼の射す光が影をしっかりと足元に縫いと…

WEB丑の刻参り

最近学校の裏サイトでよく話題にのぼる。 やり方は簡単。呪いたい相手のメアドを誰にも気付かれず毎日1時から3時の間に指定されたサイトに打ち込むだけ。 最初は私も信じてなかったけど、最近は信憑性のある書き込みも多い。隣のクラスの佐伯が学校の階段…

微分

三次元が二次元を好むように、二次元は一次元を好むのか。 逆に四次元は三次元を好むの? 『三次オタ超ヒモい(笑)』とか言われてるんだろうな。 その場合の萌えにあたる概念はなんだろうね。

蜘蛛の巣

ある日の朝、お釈迦様は極楽を歩いていた時、蓮池からはるか下の地獄をふと覗き、一人の罪人を見つけました。 その罪人は生前、様々な悪事を行った為に地獄に落とされていたのですが、それでもたった一つ良いことをした覚えがありました。 あるとき、ネット…

自分探し

検索サイトに自分の名前を入れてはいけない。呪われてしまう。 今日の飲み会でふとした拍子にそんな話が出た。 もちろんすぐさま有名人はどうすんだ、とつっこみが入った。みな適度に酔っているので頭の回転は遅いが、力の加減ができてない。殴ったと言って…

進化の方向

人間の特性は良く学習力の高さだと言われる。 この場合ダーウィン的な進化論を是として考察すると、いずれ学習の成果はなにかしらの器官に統合される可能性が高い。つまり、人類は学習の必要性がなくなる。それが人類(すでに人類かどうかは怪しいが)の到達…

バックアップ

撮りためた写真やら動画やらは知らない間にすごい量になる。 気付いたら高校時代のフォルダがすごいことになってた。 いつも通り、あーあと言いながら圧縮して外付けのHDDに移す。 ファイルの整理なんてしない。 どうせあまり見返すこともないのだから。 こ…

なんでもあります

いやいや、お待たせお待たせ。ああ、お嬢さん。コーヒー一つね。 で、なに? 急に呼び出して。俺とは縁切ったんじゃなかったっけ? こんなときだけ頼りにされてもねえ。 おいおい、そんな睨むなよ。俺とお前の仲だろ? 心配すんなって、嘘ついたりしないよ。…

言語化

http://www.youtube.com/watch?v=gd2o5iCvTaE 物語の力を必要とせずに存在する感動に出会うと、なぜだか見捨てられたような気がする。 たぶんそれは、見れば、聞けば、触ればわかることに対する嫉妬なのだろう。 さっきまで一緒に遊んでいた友だちが、夕焼け…

あなたの幸せの為に

「あなたの幸せの為に祈らせてください」 お前が死んでくれたら幸せです。 思っても口にしないのがエチケット。 「死ね」 あ、出ちゃった、てへ。 そんな頭の煮えた初夏の放課後、部室に男が二人。 「俺が祈ったところで、お前になんの害があるんだよ」 立花…

神はサイコロを振らない

一方、悪魔はルーレットを回した。 天使はぶっとびカードを使った。 こうなりゃ ヤケですな! わたくしは どこまでも おともさせて いただきますよ! そーれ! ヘリコプターよ! 風の ふくまま 気のむくまま いったれ! いったれ! 精霊「倍プッシュだ……!」 …

感動は当事者だけのもの

いつもと変わりない東野家の食卓。 家族四人が仲良くテレビを見ながら鍋を囲んでいた。 テレビからは今日起こったニュースが流れている。 「NHKニュースをお伝えします。 本日、三月十日に起こった殺人事件の容疑者が逮捕されました。 石神哲哉容疑者は地元…

尊厳ある死

「尊厳死は好きか?」 今日も今日とて頭が煮えているらしい。そういえば、もう春だしな。 いつものように演劇部の部室で愚かな問答を繰り広げる男が二人。 「定義にもよるが、そもそも俺はその尊厳死とかいう言葉が嫌いだ」 本から視線を外さずに答えた。 『…

時間泥棒

本日wwwが窃盗罪により起訴されました。 東京都在住の未成年者の少年2名が、WWWによる行為(検索及び動画視聴等を含む)の結果、 コミュニケーション不全、致死的退屈症、その他の健康上の害及び不当な時間の搾取を被ったと主張して、親権者と伴に国に対し…

NRUTO改変

ふと改変を思いついた帰りにコンビニ寄ったら、丁度その話の大全が出てるのはやれという合図なのか、それとも恥ずかしいからやめとけという啓示なのか。NARUTO総集編 うずまき大巻 大巻ノ八 (NARUTO総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)作者: 岸本斉史出版…

本日は矛盾せず

楚人に盾と矛とを鬻ぐ者あり。 これを褒め称えて言うには、「この盾の堅きことはこの上なく、貫けるものはない」と。 また、一方の矛を褒め称えて言うには、「この矛の鋭さは類が無い。この世に貫けないものはないほどだ」と。 その時、通りすがりの客が楚人…

誰も英雄になれない

「眠い」 帰って寝ろ、と言おうとしたが、自分も本を読んでいるだけで特に部室にいる必要もなく、立花に揚げ足を取られるのは人間としての尊厳に関わるため、いつもの様に返事はしなかった。 そんないつもどおりの部室。演劇部の男が二人。 「しかし、MMOは…

平等な神さま

むかしむかし、あるところで神さま同士の話し合いがありました。 「あー、明日から天地創造が始まるわけだが、誰か意見はあるかね」 一際輝かしい神さまが一同を見渡しました。あまりに輝かしいのでもちろん顔は見えません。 「平等な世界が良いと思います」…

めでたい

おめでたい、と最近よく言われる。 もちろん子どもが生まれたからだ。 できる限りの笑みを浮かべて、ありがとうございますと力いっぱい答えているが、本心からおめでたいことなのだ、と思ったことは今のところない。 誤解されては困るのだが、僕は家内が嫌い…

食事

「ただいま」 帰りの言葉に返事は無い。ただ、暗い部屋が待っているだけだった。 冷蔵庫の低く唸る音がやけに大きく聞こえた。 先月から妻は出産の為に実家に里帰りしていた。先日ようやく生まれ、再来週に帰ってくる予定だ。毎週の会いに行っているし、写真…

等しく人生には意味が無いよ派

衣食性興承認欲求足りて礼節を知る http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20090321/p2 上記の名言通り、心の欲するところに従いて矩を越えないためには、様々な欲望を満たさないといけない。 もしくはBigBrotherにケツを差し出すか。 現実の作例としては…

すぴりちあるぺいん 分類

課題 存在の耐え難い軽さ 分類 ○とにかく人生には意味があるよ派(自虐の詩) 私が居て世界があるのだから派(社会性、関係性重視) ・皆君のことがが好きだよ(人類補完計画) ・家族が大事だよ(クレしん劇場版) ・あの人がいればいいの(小指の赤い糸) …

彼はナルシスト

彼はナルシスト 自分が大好き しあわせなナルシスト 誰にも似ていない 彼の家は鏡でいっぱい 世界は自分で埋め尽くされる 携帯の待ち受けも、PCの壁紙も、車の塗装まで でも、彼は家族も大好き 親も好き、兄弟も好き 好きな部品をもぎ取って、いつか作ろう自…