着席

子供用の椅子が届く。
台風なのに大変だな、宅配業者は。
私なら不在だったらやってられない。


晩御飯前に早速組み立て。六角レンチで締める締める。
今回のものは、ネジ等が別袋に入ってなく、ごみが少なくて良い感じ。
通販の最大のネックは大量のゴミと、受け渡し時間だと思う。


10分少々で組み立ては終了。
子供のサイズ的に座面は一番高い所へ設定。はかったようにぴったりで満足。
テーブルにくっつけて座らせてみると、とても不思議そうに回りを見ていた。
抱かれてもいないのにこの高さの視点を獲得したのは初めてだからな。
親としてもテーブル上で子供と視線が合うのは新鮮だった。


視点移動も横だと1m程度では驚きは無い。
しかし、縦ならば見慣れない景色が待ち受けている。
怖くても高いところに登りたがるのは、子供の頃のこの感覚が忘れられないからかもしれない。