2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪 空炊飯

台所でピーピー電子音が鳴るのは『妖怪 空炊飯』の仕業。 お釜の用意もしていないのに、炊飯ボタンを押すという嫌がらせが主要業務。 不思議と予約炊飯中は何もしない。まあ、朝起きてご飯が炊けてなかったら本気で妖怪退治を考え始めると思う。 そして、さ…

子育ての手段と目的と

手段が目的化するという話があるが、子育てってまさにそのものだと思う。 育てるのは私だが、育つのは子ども。 特に何かを成し遂げさせるために育てているわけではない。 ただまあ、できたらずっと一緒に暮らしたいという願望は正直ある。離れてしまうのは寂…

似顔絵

娘1が私の似顔絵を描いてくれた。こんなにうれしいことはない。 とりあえずめちゃくちゃ褒めておいたので、次回はもっと格好良く描いてくれるに違いない。 だんだん絵になってきてるのが見ていて面白い。最近まで、縦線を延々と引くだけだったのになあ。

睡拳2

さっそく続編が。今度は奇声が加わって更にパワーアップ。 「今度はベッドを所狭しと暴れまわるぜ!」なご様子。 ははーん、さては寝る気がないな、キミ。 授乳は授乳でベストポジションを探して三千里の旅だし。 もうちょっと素直に寝てもいいんですよ? 怖…

睡拳

娘2の睡拳が非道い。 眠くなるとぐるんぐるん回り始め、容赦なく踵を叩きつけてくる。 動き的にはカポエイラが近い。頭を軸にぐるんぐるん回っている。 当たるとすっげえ痛い。10キロに満たないくらいでも一撃が重い。顔面ありのフルコンルール。たまに殺意…

娘たちが腹いっぱい食べたあとの、つっぱった腹をなでるのが至福。 みっしりぱっつん。変態なのは認める。 なんだろう。育ててる感が嬉しいのだろうか。 『老婦人とハト』みたいに。http://www.nicovideo.jp/watch/sm12971607 娘2が大きくなったので、椅子…

もっと賞賛を!

体調不良になると寝つきが悪くて乳を所望する娘1。 いまだ授乳継続中の娘2と取り合いになるのが避けられないため、妥協案として同時授乳を採用。 具体的には寝そべって勝手に吸え状態に。 母の動きが止まると同時にベッドの彼方から飛来する娘たち。 荒い…

一緒にいれば

娘2においてかれ恐怖症が発症。 見えなくなったらすぐに泣いたり怒ったりするようになった。 自分の可愛さに陰りが見え始めたことに薄々気付いているのだろう。いつまでもちやほやされる立場ではいられない。 でも大丈夫。まだぽっちゃり系と言い張れる(ノ…

自主封鎖

最近の娘2の流行はドアを閉めること。 開いているドアに回り込んでは、バタンと閉める事を無上の喜びとしている。 ただ、残念ながら自分で開けることはできないので、閉める度に泣いて親を召還する。 まだまだ子どもよのう。 苦笑しつつ開けに行くのである…

まめまめしい

豆のすじを取ってたら手伝うと言って聞かないうちの娘は優秀だと思う。 まあ、20分もしない間に集中力の在庫が払底するわけだけれど。 「娘1 ちいさいから ちょっと遊んでくるわな」 いいんだよ。理由付けなくても。遊びな遊びな。 で、遊びに飽きたらまた…

皿回し

児童館のおまつりに参加。ボランティアサークルが開設していた、いろんな遊びの広場で時間を過ごした。 魚釣りそっちのけで水に見立てたビニール紐と戯れる娘たち。 娘そっちのけで皿を回す家人。 それらを激写する私。 はた迷惑な家族だったろうなあ。反省…

麦わら帽子

夏なので娘1に麦わら帽子を購入しところ、「これ ちくちくするから いやだ」と麦わらの価値を全否定される回答を頂く。 幼稚園でかぶるんだよ、と言っても「きいろがあるからな!」と自信満々。 いや、制帽で遊ぶなよ。絶対に黄色以外になるだろ? 一度嫌だ…

遠足

本日は娘1が幼稚園の遠足。 どうやら興奮してなかなか寝付けなかったらしい。 ・・・・・・家人が。 もう、なんて言ったらいいやらわからないよ(切実) 仕事から帰ったらぐったり寝ていたので、なかなか楽しかった模様。 「なにが面白かった?」「行きのバスで隣…

娘2、発進!

二歩だ。二歩進んだんだ。 二人目でも、歩いたときの感動は大きいものなんだな。どうしてだろうか。 おそらく特徴的な人間らしい振る舞いの一つだからだろう。 あとはセンターに入れてスイッチだ(違う) 当然バランサーが追いついてないので盛大にこけるの…

賞賛の嵐

家人の悩みはなかなか自分の買い物ができないこと。 いつも同じようなものばかり着ていると少し悲しんでいた。 通販で買ったやつは娘1が嫌いと言うし、娘2は全力で買い物を邪魔するしで途方にくれていた。 本日昔の服を引っ張り出してイメージチェンジを図…

寝言

寝言じゃないけれど、娘1が寝入りばなに「あんぱんまんは きみっさー へいゆー」だけをリフレイン。 下の子が起きるので本当に勘弁して欲しい。あとしばらく脳内でリピートされ続ける。私はアンパンマンじゃないっ!(とんらん中) 子どもが寝言を言うのは…

動物園に行こうよ

ついに年間パスポートに手を出してしまった。まあ、2回行けば元は取れるので問題ないはず。 それよりも、それを知ってか「明日も行こうね」と連呼する娘1の方が怖い。朝起きたら枕もとにパスポートを並べて置きかねない。 何回でも行けるけど、可能な限り…

喜びの踊り

なんでか知らないが、娘2を喜ばせるとその場でクルクル回る。 まだ立ち上がれないので、床につけたお尻を軸にしてなかなかの速度で回る。独楽か。 その形状から発射準備なんじゃないかと疑っている。 いつか第一宇宙速度を超えることを期待したい。 娘1は…

出産に立ち会うこと

職場の先輩にお子様が生まれる様子。 立会いするのかという話になったところ、「倒れそうだから立ち会わない」との回答。 他の人も「無理だわー」とか言ってた。 自分で受け止めるわけじゃないから血とか見えないですよ、と言ってもあんまり響いてないみたい…

理由付け

子どもを両手で差し上げて飛行機のようにくるくる回す遊びを「小さな魔女さんごっこ」と呼んでいる。私だけが。 子どもの成長速度に筋力が追いついてなくって腕が痛い。あと家人の視線も痛い。 近頃娘1を抱えあげると「『重たくなたな』てゆーて! 『重たく…

おつきさま こんばんは

最近の娘2のお気に入り絵本。おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: ハードカバー購入: 17人 クリック: 133回この商品を含むブログ (157件) を見る こ…

残業の代わり

残業が増えた代わりに、時間休を貰って子どもを風呂に入れている。正直4時から風呂ってどうなんだと思わなくなくもないが。風呂後にご飯で汚れるし。 子どもは「もう寝るん?」と絶賛混乱中。そりゃそうだ。特にうちはルーティン至上主義だしなあ。 これの…

ピンクの雪

朝食時に昨夜見た変な夢の話をしていた。 そういえば子どもはもう夢を見たりするのだろうかと思って尋ねてみたところ、「ピンクの雪が落ちてくるんよ」との回答。 ・・・・・・素晴らしいな(親バカ度が30上がった!) この話を聞いた瞬間、おもわず家人と視線を交…

おやつ

朝のおやつにクッキーよりも煮干を選ぶ娘1。 3歳にしてキミの嗜好が理解できないよ。 さらに同席した義々姉に対して「干してあるから」って勧めていたのに大笑い。見たらわかるよ。完全無欠にぱっさぱさですよね、それ。

今宵、ディナーを共に

ディナーと言っても炊き込みご飯だったりするわけだが。 炊き込みご飯をおかずにご飯が食べられるくらい炊き込みご飯を愛しているので文句は一切無い。栄養バランスは気にしたら負け。 久しぶりに子どもと夕食を共にしたら、テンションがおかしくて笑う。 う…

褒められたい

未だにまいんちゃんが始まる度、「なんで変わったん?」と尋ねる娘1。 この一ヶ月ほぼ毎日見ているはずなんだがなあ。その保守具合に驚く。 新しいまいんちゃんのコスチュームがそんなに受け入れられないのだろうか。 まいんちゃん自身も年齢的にそろそろ変…