2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり上手になりたくて

一人遊びができないで有名な娘2(当家調べ) 本日初めて一人遊びの兆候を確認。 お弁当用のシリコン製カップを持って「これ、おとうさん これ、あかちゃん」とか言って並べてた。 感動である。しかし、なにゆえシリコンカップ。ぬいぐるみとかリカちゃんと…

かえるの歌が

娘2は最近カエルの歌がお気に入り。 ところかまわず大声で歌って近所の人に笑いを振りまいている。恥ずい。 また、車中で娘1がテレビを見ているにも関わらず歌い続けるのでよく怒られている。ただし、チャイルドシートにお互い固定されているので手出しが…

子どものお話

寝物語をさぼっていました。すいません。 娘1は寝る前の昔ばなしが大好きなのだが、最近疲れすぎてて(寝る前に帰れなくって)お話できてなかった。 たまにしても短くってダメ出しをされる(まあ、長くても寝てなければ短いって怒られるのだけれど) でも、…

その最中

幼稚園から帰ってくると最近は自転車の練習をしたりしている。 好きなのは良いことで応援したいのだが、土砂降りでも「今日自転車できる?」とか尋ねてくるのはどうなのか。 その判断能力ではちょっと公道には出しかねるかなあ。 雨なら雨で家でミッキーの英…

威嚇

近頃、娘1を叱ると、「ぷーぅ!」とか言って頬を膨らませて不機嫌さをあらわにしてくるようになった。感動である。 んな、漫画みたいな表現をする人が実際にいるなんて! ラピュタは本当にあったんだ! もとから丸い顔がさらに丸くなるので思わず笑ってしま…

おふてき

娘2の言葉が退化している。 この間まで言えていた「おてふき」「とうもろこし」が「おふてき」「とうもころし」、「おさかな」が「おかさな」に最近なった。 まあ、それで定着してしまったのは私たちが大ウケして何度も言わせてしまったせいだとは思うが。 …

負けを受け入れる

Geistertreppe: Für 2 - 4 Spieler出版社/メーカー: Schmidt Spiele GmbH発売日: 2004/01/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る久しぶりに子どもたちと『おばけだぞー』をやった。 記憶ゲーゆえ、子ども…

湿気の多い季節

除湿器がフル稼働する季節になってきた。 今の住んでいるところはは山際に立地する上、斜面をコンクリートで囲っているので湿気がものすごい。風呂場のカラーボックスを一年ごとに買い替えるくらいにはカビる。 共働きになった今年は室内干し分の水分がさら…