2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざ

残業だったので、帰宅したら子ども達は就寝中。 下の子の顔に上の子の膝がめりこんでたのが笑う。 額縁に入れて『子どもの寝相』と題して飾っておきたいくらい。 そうなると家人はどこで寝るんだという問題が発生するわけだが。

ころころ

食生活か、家系か。一家揃って慢性的に便秘気味。 野菜多目に食べてると思うんだが。運動不足かしら。 固形物が始まってから、下の子も便秘がち。 柑橘類を食べれば覿面に出るのだけど、あんまり食べないので困る。 みかんよりはっさくが好きなのが不思議。…

寝付きの良し悪し

下の子が寝付かせられない。 上の子みたいに指を吸わないので私の腕では安心できないらしい。 家人がやってくると視線が釘付けである。乳に。 もいだらばくっつくかな? 上の子のグルーミー熱が再燃。寝るときのお供に復帰している。 推測だが、寝付くときは…

ぼんぼろりん

ひなまつりシーズンを向かえ、街には雛飾りが溢れ、道にはぼんぼりが灯る。 雛飾りが好きな上の子はそれを見て大興奮。 「ぼんぼろりん 飾ってるね!」 あかりをつけましょ ボンボロリン たのしいひなまつりがとたんに物悲しくなるライフハック。バンジョー…

名札

幼稚園に行くので持ち物に貼り付ける名札を作成中。 喜んでくれるといいなあ。 幼稚園に行くにあたり、持ち物がキティに統一されたので、名札もそれに準じたものを作っている。 角ばったのより丸い方が可愛らしいよな、などと言いつつアイロンプリント用紙に…

自立という脅迫

今のところ自立を念頭に子育てしている。 自分のことは自分で。自分の行動には責任を。他の人に迷惑をかけないように。自分のケツは自分で拭け。 基本的なことだと思うが、それだけではちょっと片手落ちな気がする。 だって、絶対に迷惑はかけてしまうものだ…

洗濯物干し

洗濯カゴにかけてある布をサッと引くのが大好きだ。 上の子もそうだったので、子どもの習性なのだろう。 引っ張れるものがあれば、力一杯引っ張らずにはおれない。たぶん、手りゅう弾の安全ピンでも躊躇いなく抜く。 最近は布どころか、洗濯物干しも引きずり…

口が臭い

なぜか下の子の口が臭い。お子さん、お口くさーいってポリデンたくなる。 口移しとかしてないんだけどなあ。口内環境が悪いみたいだ。 若い身空で不憫な。 下の歯が1本生えてきたので、歯みがきを開始している。 少なくて磨くのが楽だ。 上の子も以前のよう…

ラピュタっ子

上の子がラピュタにどはまりして、事あるごとにテレビを見ようとする。 ちなみに一番好きなシーンは、海賊船中の食事シーン。海賊のおかわりーに合わせて、必ず「おかわりー おかわりー」って言ってる。 なんでそこ好きなの? 各シーンの説明をしてくれるの…

掴み食べ

なかなか上手に掴み食べるようになった。自分の手で見失うこともあまりない。 ただ、何故か飲んだ後のマグを捨てるようになった。 ドイツの人か。ぷろーすと! 掴み食べを始めると、途端に食卓が戦場と化す。 飛び散るお粥、潰れた人参。跳ね掛かるお茶にと…

雪だるさん

久しぶりに大きな雪だるまを作成した。 近所の人に子どもより喜んでるねと言われたが知ったこっちゃない。 楽しいは正義! で、ごろごろ転がしてたら近所のお子様が寄ってきた。 せっかくなのでいっしょに雪だるまを作成。うちの子はあんまり一緒に作ってく…

苦い薬

上の子によるとタミフルは苦いらしい。 しかし、苦いとわかっていても飲まないといけない。いかに誤魔化して飲ませるか奮闘している家庭も多いだろう。 幸い、上の子のスキルの一つにどんな薬も素直に飲むというのがあり、「苦い薬なの?」と毎回確認する割…

イチゴー

父上の交友関係のおかげで食べ物をもらうことが良くある。 その方は百貨店で買い物するのがやたらと好きらしい。 しかし、服飾やらインテリアには一切興味がないので専ら買うのは食品ばかり。そして、食べきれないのでおすそ分け。 たぶん、幸福の王子かなん…

ぱんでみっく

タオルやらなんやらで洗濯物が多いのに雨なので困る。がんばれ乾燥機。 多少子どもたちが快復したので仕事へ行こうとしたら、 「雨だから とーちゃん 仕事行けないなあ」と上の子。 病気もあって気持ちが弱くなってるらしい。可愛いな、おい。 しかし、とー…

流感

世の流行にはとりあえず乗っとけとばかりにインフルエンザに罹患。 それも仲良く二人揃って。乗らなくていいです、本気で。 定番のタミフルを処方されたわけだが、注意事項を読むと奇行に注意とある。 インフルエンザ脳症の可能性もあるので早期に発見せよ、…

ぴこぴこ跳ねる

上の子を肩車する。 すると、何故か下の子が手を叩いて喜ぶ。 下の子も肩車を喜ぶのだが、明らかに見てる方が喜び方が激しい。 岸に上がった魚よろしく、びくんびくん跳ねててこいつ大丈夫かと心配になるくらい。 キミの笑いのツボはよくわからんなあ。 掴ま…

敬語

本日粘土中に子どもから、 「もしよろしければ・・・・・・」 って粘土を差し出された。 大笑い。なんで敬語なんだ。 内容は象を作ってくれってことだったんだけど、まさかそんな丁寧に依頼をされるとは。 いろんなところで言葉を覚えてくるなあ、と感心。 ちなみ…

生えそむる

本日午後、下の子に第一歯が誕生。めでたい。 なんで、午後だってわかるかって? 朝からずっと指噛まれてたからだよ! 午後の方が倍以上痛いんだから、そりゃ歯が出てきた時刻もわかろうというもの。 めでたいんだけど、私の指で歯固めするのは勘弁してくだ…

子どもろじっく2

食後のおやつにぽん菓子を食べていた上の子。 がっふがっふ食べたてたら、ぽてりんこんと一粒落ちた。 「落ちたのは食べないでおきなよ」と言ったら、 「食べないの?」って聞いてきた。 「うん、拾ってこのお茶碗に入れておいてね」 頷いて、机の下にもぐる…

子どもろじっく

「おなか痛いから 食べられないんだよう!」 朝の残りのパンが食べたくて、ご飯を拒否したときの発言である。 もちろん私たちはこういう。 「お腹痛いんなら、パンは食べられないねえ」 「食べるっ!」 ご飯をもぐもぐ。パンももぐもぐ。 言い訳が浅はか過ぎ…

姉たる代価

上の子の姉さんっぷりが素晴らしいと思う。 たまに嫌がらせしたりもするけれど、物を取られてもそんなに怒らないし、手をあげない。 泣いていると近付いて励ますし、顔を触られてもニコニコしている。 自分はできてたろうか。取られたら力尽くで取り返してた…

秘密基地

机の下に隠れるのが好きだ。 上の子も下の子も、隙あらば机の下に移動している。床だから寒いってのに聞きゃしない。 あげく、寒さに負けて尿意が臨界を越えるのだから困ったものだ。 落ち着くのはわかるが、そこはトイレじゃないのだよ。砂は敷かないからね…

泡風呂

旅行先のホテルで泡風呂を堪能。子どもがすごい喜んでた。泡食べるくらい(やめろ) とーちゃん、泡風呂なんて体験したの大学入ってからだよ。 正直外国の人は非効率な洗い方をするなあって思ってた。泡ばっかり作っても汚れは落ちないだろう、と。 間違って…

観覧車

旅行に行った帰りのサービスエリア。 観覧車に乗ると約束していたが、上の子は爆睡中。 いつもなら起こすとぎゃんぎゃん泣くパターンだが、約束なので起こさないわけにはいかない。 「観覧車着いたよ。どうする? そのまま寝る?」 「か、からんしゃ」 はっ…

孤独を感じる

下の子が後追いを始めた。 始めたんだが、機動力が戦術構想に追いついていないので大体泣いてる。でも、機動力がついたらついたで、至近距離で泣くだけだとは思う(ソースは上の子) さみしいは、さみしくなくなったでは相殺されない。抱っこしたり、撫でた…

風邪バトン

子どもたちからのバトンを受け取り、今最終コーナー。息が、息が苦しい(鼻づまり) うつしたら治るとよく言われるが、治るころに看病してた人間の体力が落ちて風邪引いてるだけなのだろう。 しかし、それではあたりまえ過ぎて夢がない。私が人身御供として…

心、洗われる風景

仕事から帰宅すると、家人と上の子がクッションのお立ち台の上でポンポンをふりふりしながら踊っていた。 ああ、これが世に聞く痴亜我或流というやつか(知っているのか雷電) 仕事で疲れたこころが、一瞬にして洗われる瞬間である。ケルヒャーかなんかで。K…