2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くるっと回して

娘2と大きなブロックで遊んでいた。 あんなに小さかった娘2が大きなブロックを軽々と持てるようになったのだな、と感慨深く見守っていると笑顔でブロックが飛んできた。 じょずじょずじゃねえ! 私の感慨を返せ! 娘たちが高く積み上げる遊びをしていたの…

ゲーム力

娘1が順調にボードゲーム好きになっていっているようで何よりである。 スティッキーから始めた英才教育も、ようやくブロックスを途中まで並べられるくらいまできている。 あと半年もすればカルカソンヌくらいできるんじゃないだろうか。いやいかん。焦って…

浮き出る文字

お風呂に一緒に入っていたら、 「とーちゃん おなかに英語が書いてあるよ」と娘1に言われた。 ああ、眠っていたフェニキア神聖帝国の力が目覚めたのかと思っていたらパンツのゴム跡だった。 確かにそれっぽく見えるな。慧眼である。 腹いせに娘1のおなかに…

夏の風物詩

夏の風物詩といえば、気温が上がってお風呂に入っても鏡が曇らないことで有名ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか(長い季語) お絵かきできなくて大変不満な様子の娘たち。 「なんでかけないの?」 うむうむ。良く考えてみようなーと答えずにおいたら、…

サマーバテーション

google調べで593件だったのでオヤジギャグ使いはどこにでもいるのだと戦慄するなど。 夏バテの家人に何度か言ってたら無言で殴られた。元気じゃん。 写真を撮ろうとすると娘たちがポーズをとるようになってしまった。 娘1は前からなのだけれど、娘2も影響…

掛け声

娘2は「でんでらりゅうば」がお気に入り。 歌ってやると元気に踊り、最後の掛け声「やー!」で最高潮を迎える。 何度か歌っていたら、最終的に「でんでらでんでら やー!」まで短縮された。 でんでらは効果音か。冒険の書でも消えたのか。そして、喜ばしい…

一方的

キュアハートの塗り絵に味を占めた娘1が、「次はキュアロゼッタがいいっ!」って言うので「わかったわかった」といなしていたら、スススッと近寄ってきて指切りげんまんを歌いだした。 絡まる小指。交わされる約束。 でも、これって一方的に私が誓約させら…

ばーちゃん

娘2がようやく「ばーちゃん」を発音できるようになった。 長かった、本当に……。 いずれ呼ぶようになるとわかってはいても、一人だけ呼ばれないってのもなんか嫌だろう。 特に娘2なんか、 「ばーちゃんは?」「いやっ!」という意思不疎通の権化のような有…

家宝

キュアハートの塗り絵をネットから拾ってあげたらめちゃくちゃ喜ぶ娘1。 「ここの色 わからんわー」 などと言いながら、参考の画面を見ては塗り、画面を見ては塗りしてた。 移動したら? あと髪の色は全部黄色で良いと思うよ? 一つ塗る間にスクリーンセー…

続・娘2語録

みっしー [rakuten:asahi-record:16852416:detail] 言わずと知れたかわいいうさちゃん。 歌ってると合いの手が入る。しかし、私が裏声で歌うのを家人が毛嫌いしているのであまり歌われることはない。 「大好き」を「だいっきー」って歌うのがかわいらしい。 …

どれほど暑くても

寝苦しい日々が続いている。 冷え性の家人と汗っかきの子どもたちが一緒に寝てるので、食い合わせが大変悪い。 冷えすぎちゃならんので冷房はなるべくしてないのだけれど、それでも末端がめちゃくちゃ冷たい家人はなんなんだろうか。 たぶんエアコン入れたら…

坪単価

普通、65万の代物って明細つくよね(挨拶) 坪単価なる謎の基準に右往左往する毎日。 予算に合わそうにも何を減らせば良いのかさっぱりわからない。 屋根付けなかったら安く済むんじゃないかな。もしくは基礎を打たない(三匹のこぶた以下の発想) これは…

新婚祝い

新婚さんを囲む会に参加。 海外で結婚式を挙げたらしく、残ってる写真が面白かった。 オプションで馬車て。貴族か。なんでも嫁さんが決めたらしく、旦那がその果断即決ぶりに驚いていた。 私の時とはいろいろとトレンドも変わっているようで面白い。 あとは…

七夕まつり

現時点で住宅予算を上回っているのに太陽光発電を押してくる営業に不機嫌になってみるなど。 そりゃ床暖の要望出したから、セットで勧めたいのはわかるけれどもそのおぜぜはどこから出るのかと。 まあ、険悪になっても仕方ないのだけれど、ちょっとは懐具合…

前・トイレトレ

トイレの行き方を娘2に教えてくれるよう娘1に依頼。 「コツを教えてあげてよ」 たたた、と走っていき、 「娘2−、服を持ってするんだよ こう」 と服をたくし上げる娘1とされるがままの娘2。 いや、モツじゃない。コツだ。 娘1にトイレに行けるようにな…

続・トイレトレ

≪速報≫ 娘2 パンツからはみ出したうんこを掴む! 被害が拡大する前に隔離できて良かった。 なんとなくにぎにぎしていた時間が家具を救ったのだ(最悪の中の最善) あと、感化されたのか、パニック中に「娘1もうんちしたい」とか言い出すのやめてもらえない…