2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにシールを

朝ごはん中、突然「おちんちんにシールはる!」と宣言する娘1。 ああ、とうとう暑さで頭が・・・・・・と目頭を熱くしていたら、「かーちゃんがしとるやつ」と仰る。 あさって方向のヒントを得、しばし黙考。 ・・・・・・ナプキンのことか。 気付いた瞬間大笑いした。 …

ジョーバとして生きる

最近の娘2は乗馬がお気に入り。 人が横になっていたら遠慮会釈なく跨ってくる。 たまにwithうんこだったりするのであなどれない。 素人にはお勧めできない危険な香りのする遊びである。 今朝なんかは朝4時くらいに家人に跨っていたらしい。 早駆けにもほど…

プール

一家4人でプールに行くなど。 パパママビクスというらしい。 娘1はしばしばプールに行っているので慣れたものであるが、娘2には初の大きいプール。 ビニールプールですら見ただけで泣くのに、泣かないはずがない。 案の定大泣き。 が、家人に交代したら泣…

うるさい

娘1とカードゲームに興じた。Amigo おなじはど?れ(どれがいっしょ) 紙箱入出版社/メーカー: Amigoメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る最近自分で見つけられるようになって、多少ゲームの態を成すようになった。 が、それでもまだまだ三…

お手伝い

夏休みに絶賛突入中の娘1。 宿題の夏休みチェック表の色塗りをなによりも心待ちにしている。 チェック項目には早寝やら早起きやらお手伝いやらがあるのだが、一つ終わるたびに塗ろうとするので大変面倒くさい(失言) あまりに面倒なので「先に塗っといて良…

ドライヤー嫌い

娘2がドライヤーを嫌がる。 夏場だからってびしょびしょでは流石に風邪を引くので、無理矢理にでも乾かすのだけれど、お風呂に入った後に泣かれるとへこむ。汗もかくし。 格闘後、やれやれとため息をつき八つ当たり気味に立ってる娘に風を当てたところ、め…

替え歌

いまだに七夕の歌を歌う娘1。 時期外れもはなはだしいが、特に止めることはあるまいと静観の構え。 ただ、「おー星さーまー きーらきらー」のところを、私が一度替え歌で歌ってしまったばっかりに、「おー星さーまー ぼーろぼろー」とずっと歌っているのが…

古強者

娘2は元気に歩き回るのは良いのだが、危機回避能力に若干の難があるらしい。 具体的に言うと、したたかにおでこを強打し過ぎる。 可愛らしいおでこちゃんが、一日で歴戦のツワモノのごとき様相になるのは見ていて痛々しい。 このままたんこぶの上にたんこぶ…

競う

著しく競争心に欠ける娘1。 かけっこなんかでも負けん気が一切発揮されない。 ハンデを貰ったのに、相手が追いつくまで待ってから「まってー」などとのたまいつつ走る。 まあ、気が優しいのとトレードオフなので、無いものねだりなのだと思う。 無ければ無…

恐怖の夏休み

新生活に慣れたころに幼稚園が夏休みに入るという悪鬼の所業。 「娘とずっと一緒に居られるね!」 と、家人にのたまったところ、かなり強めに殴られた。ひどい。 外で遊ぶには殺人的な陽気だし、家の中で快適に過ごすには」4LDほど足りない。 習い事か、…

叩き癖

娘2の愛情表現に難がある。 具体的にはすぐ叩こうとする。それも特定の人ばかり。 主な標的は娘1なのだが、近所の同級生予定者(7カ月)を執拗に狙いにいくので困る。 あちらの親御さんは鷹揚な人なので、いいよいいよと言ってくれるのだが、もちろんそん…

右手はぐーで

手遊び歌が流行しているらしく、ご飯前などに突然歌い始める娘1。 常在壇上の精神か。頼むから音量は少し下げてくれ。 「みぎては ちょきで ひだりてーも ちょきでー かーにーさーん かーにーさーん」 案外上手に歌う。ちょきがちょっと怪しい感じだけれど…

噛み付き

娘2が噛み付くようになった。 おしめを換えようと抱っこしていると、首筋に鋭い痛み。 吸血鬼か、キミは。 当然叱る。他の子噛んだら駄目だしね。 が、あんまりピンときていない様子。 今度やったら噛み付き返してやろうと思う。

世にも奇妙な歌

眠たくなったらテンションが変になって変な歌を歌い出す娘1なのだけれども、あまりにも歌詞がアレ過ぎて覚えられない。 そろそろレコーダーが必要。 「なんとかが すると ばーばばー♪」みたいな歌詞だったはずなんだが・・・・・・。 娘1が歌うと、娘2も歌う。 …

テレビの時間

娘2はテレビっ子。 放っておくとどんどん画面に近付いていく。 しまいにはテレビ台に肘をついて見てる。 いや、その距離だと見えなくなくない? おかげで座って見ていた娘1も、だんだんと近付くように。 悪しき習慣はこんなふうに継承されるのだな、と実感…

うちわの人

娘2がうちわを掴んで離さない。 特にとりあげない限りずっと持ってる。ずっとだ。 体の大きさとバランスが合ってない感じが大変かわいらしい。 風を起こそうとして振り回されるのもなお良し。 まあ、風呂上りの姿はおっさん以外の何者でもないわけだが。

しあわせぱん

家人と会話してたら、傍らでままごとをしていた娘1がパンを持ってきた。 その名も「しあわせぱん」 どうやら、私の言った「しわ寄せ」という単語を聞き違えたらしい。 一見素敵なパン名だが、実際は不幸の塊というギャップが素敵。 本日のベストは、 「ジャ…

花火る

今朝、七夕の飾りを増やそうと短冊を書く願い事を尋ねたら、 「2さいになりたい」 と明瞭に回答されて机に突っ伏すなど。 頼むから年齢から離れろ。 まあ、大した願いがないのが幸せな証拠なのかもしれない。 七夕記念で花火をしてみる。 娘1にとっては2…

星に願いを

娘1が幼稚園で七夕飾りを作ってきた。 連絡帳に「ひとりで作ったから褒めろ(意訳)」と書いてあったので惜しみなく褒め称える。 糊って凄いなあ(違う) 塗り絵や飾りを一通り褒めたあと、願い事を確認すると、 「はやく4さいになりたいです」と書かれて…

いつか離れるものだとしても

http://mubou.seesaa.net/article/278897181.html 同意。あとカルドセプト欲しい。でも、3DS持ってないからなあ。 というわけで、塵芥のごときカウンター記事を書いてみる。 ただ、「ディストピア的な家庭環境ばかりがWebでは提示され過ぎなのではないか…

誇らしくシールを

幼稚園で出席シールを貼ってもらうのが楽しみで仕方ないらしい。 花や動物など様々で、何が貼られたかを報告してくる。 家に帰ってきてからも必ず確認する。 しかし、先日初めての欠席シールが貼られた。 なにも言わずじっと見る娘。 ああ、辛いんだな。 よ…

何が不満なんだ

娘2がすぐ手が出る人になりつつある。 一番の被害者は娘1。歯みがきしてるところを何の前触れもなくしばかれるのは理不尽以外の何者でもない。 やりかえさない娘1は私より大人だと思う。 親として当然怒るんだけど、一向に改善の様子がない。怒ると駄目な…

もう信じられない

子どもは親の真似をする。 先日、寝室に入ると窓際に荷物がうずたかく積んであった。 布団やら着替えやらが全て。 娘1がドヤ顔で報告に来たので褒めておいたが、そもそもそれが間違っていたのかもしれない。 そして、エアコンのリモコンが消失した。 あせも…