2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭の誤算

娘1は幼稚園でトマトを栽培している。 他の子がさっさと実を付ける中、なにか原因かはしらないが娘のトマトはなかなか熟することはなかった。 「あした なったら食べられるかなー」 そう何度呟いたことだろう。 おそらく園で一、二を争うくらいにトマト好き…

しっこ臭対策

家人が洗濯物の尿臭に耐えかねてフローラルなブツを導入。 私はあまり気にならないと言ったら、信じられないという顔をされた。鼻の良い人は大変であるな。 分けて洗うのは水がもったいなくて嫌らしい。こだわりである。 で、使用。 確かにフローラル臭で守…

寝たまんま

早めに帰ったのに娘が二人とも寝てた。 4時くらいから寝てるらしい。 水浴びはしてあるので、どうなるかなーと思ってたらそのまま就寝した。 たぶん、幼稚園で外に出かけたのが負荷が高かったのだろう。 幼稚園が昼までになってから、なかなかリズムが一定…

突然の一気飲み

基本的に食事=戦争の娘2。 さじを投げるのが非常にうまい。あの放物線は芸術だ(褒めてない) なので、恐ろしくてコップなんか渡せなかったのだが、流石に1歳越えたことだしと、恐る恐る飲ませてみたところ一発OKの離れ業を見せた。 思わず「は?」って…

姉妹喧嘩

大体泣くのは姉の方。 弱いから、というわけではなく、加減を知るゆえだ。 やれば勝つに決まっている。相手は1歳児なんだから。 しかし、目下には優しくという規律を守る限り、勝負にならない。 ケンカを買わないという選択肢を取る娘を褒めてやりたい。

運動会よりも

地域の運動会に参加。 引っ込み思案の娘1が元気に参加しているのを見ると感慨深い。 泣かないだけで大成長。ハードルが低いとは思うけれど、喜べるときに喜んでおいた方が精神衛生上良い。どうせ幼稚園や学校で嫌というほど挫折を味わうわけだし。 しかし、…

コップのみ

娘2が挑戦中。 4割くらいはいける。 もちろん確率ではなく、量が。 むしろ、飲めてない、よね。よだれかけに水をやってる、よね(パクリ語尾)

手をたたきましょう

手遊び大好きな娘2。 「手ーをたーたーきまーしょー」と歌うだけで大喜び。 「たんた バチバチバチバチッ! ・・・・・・叩きすぎじゃね? 元気なのは良いことだがリズムに合わせる気が皆無である。 これは手遊びなんだろうか、と疑問に思わないでもないが、おい…

4人風呂

ここ数日4人でお風呂に入っている。 湯船に入るとさすがにぎゅうぎゅうで、身動きがとれないのだが娘1には好評だ。 「ぎゅうぎゅうやな、ぎゅうぎゅうやな」と動けなさを楽しんでいる。 逆に娘2は不評で、なんでうごかれへんねん、とばかりにふんがふんが…

引き出す日常

娘2の引き出しぢからがすごい。 食器の入った重い引き出しだろうが、渾身の力でどんどん開ける。そして、大皿にタッチ。やめれ。 ただ、止めてと頼むと止めてくれる。じっと見ていると躊躇はする。 しかし、残念ながら揮発性のお味噌なので目を離すと、束縛…

キティワクチン

この暑さでもタオルケットをすっぽり被らないと気がすまない娘1。 当然のように背中はあせもでいっぱいだ。 なんのための苦行なのだろうなあ。心の平安を得るには沢山の代償が必要だということか。 というわけで、本人の了承のもとハーフサイズのキティタオ…

押し合い圧し合う

へしあうって凄い言葉だな。潰され感が半端じゃない。 このクソ暑いのに家人の乳を巡って娘たちの攻防が日々激しくなっている。 家人の正中線を軍事境界線として、頭骨での示威行為が活発だ。外交素腕(物理的腕力)の見せ所でもある。 乳で乳を洗う争いとは…

夕寝

幼稚園二時上がりに未だ体力が追いつかない娘1。 私が帰るとだいたい強制的に起こされた後で、大変機嫌が悪い。 でも、ごはん食べなきゃだしなあ。 なかなかタイムテーブルが決まらない。 娘2は娘2で合わせて夕方に寝たら夜寝ない。 足して割りたい。すご…

太陽のせいで

外出することが増えるといくら日焼け止めをしても限界がある。 娘1が幼稚園に行き始めたので今年はそれが顕著に。こげぱんみたいな色になってる。 腕とかまんま黒糖パンみたいでおいしそう。 顔は帽子でなんとか隠せるのだけれど、暑いのに長袖着せるわけに…

それは備蓄とは言わない

娘2の食事が豪快すぎて、一食終わるたびに爆撃を受けたような顔になってる。 頼むから米粒で顔を洗うのをやめれ。あごにおかずを挟むな。 効率優先であまり自分で食べさせてこなかったのが敗因。 やっぱり失敗しないと上手にならない。遅まきながら挑戦中。…

アピール合戦

義兄家に子どもが生まれたので観察に。 びっくりするくらい小さい。おもわずうちの子を二度見してしまう。 ・・・・・・でかい。小さな時期があったなんて信じられない。 この子もどんどん成長して、朝五時に親を起こすようになるのだと思うと感慨深い。 久しぶり…

エプロン嫌い

娘2は食事エプロンが嫌いだ。 首元にまとわりつく感覚が嫌なのだろう。その原因の首ごともげろ、と言わんばかりにエプロンを引っ張る。 そういえば娘1も嫌いだったな。夏は暑いしな。 でも、ここまでではなかった気がする。首が真っ赤になっていた覚えはな…

綺麗は汚い

幼稚園で休んだ子がいたらしい。 「○○くんが、みかん二つ食べた」と、降園するなり報告してくれた。 その後も思い出したように3回報告があった(超重要なので3回言いました) 娘は食べるのが遅くて争奪戦には参加できなかった様子。というか、どんだけ悔し…

本読みの嗜好

娘2がようやく絵本を好きになりだした。 今までは途中で何処かへ旅立つことが多かったが、最近は最後まで読む。 好みもでき始めた。 面白いのが娘1と嗜好が違うこと。どうぶつのおやこ (福音館あかちゃんの絵本)作者: 薮内正幸出版社/メーカー: 福音館書店…

段差越え

つい先週歩き始めたと思ったら、和室の段差を越えられるようになっていた。 すごい成長速度だな。まあ、越えた瞬間ずっこけるのだけれども。 機動力が上がったので後追いが激しいことこの上ない。 ハブラシ取りに行くだけでも追ってくる(そして置いてけぼり…

木を隠すには森の中

元気に幼稚園に通う娘1。 それを、悲しげに見送る娘2。 どうやら娘2の強気は娘1が一緒に居ることで担保されていたらしい。独りになったら良く行く図書館ですらぐずる。 面白い現象だな。私は長子なのであまりぴんとこないが、家人は気持ちがわかるらしい…

偶然の休日

本日は子どもが体力の限界を迎えたため6時に就寝。サマータイムどころの騒ぎじゃない。 おかげで久しぶりに休日の夜が満喫できる。明日の朝の話はするな(真顔) 4時半くらいに起きるんだろうなあ。 将来のことは気にせず、怠惰の限りを尽くしたい。

小ネタ。或いは日常の構成要素

娘1は登山を日課にするほどのジャングルジマーなのだけれど、あんまり頂上には行きたがらない。 小石でカンカン鳴らすのが楽しいらしく、止めるまで鳴らし続けている。火消しか。 姉を真似して登ろうとする娘2が可愛い。 足を引っ掛けようとして、届いてな…

何でも食べる

家では炭水化物しか口にしようとしないのに、外に行ったらなんでも食べようとするのはなんなん? そんなに美味しいの? 石とか泥とかさあ(無機物) きっと外で食べるとなんでも美味しく感じられるという例のあれであろう。0を1にするのは補正といわない気…