2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風被害

台風のなにが駄目ってお外に出られないこと。 子どものストレスがマッハ。そして、同時に親のストレスも急上昇。 悲鳴、怒号、暴風雨。 怒らないようにしたいとは思うんだが、気付いたら声が大きかったりするので反省。 明日は散歩できるかな。

季節の変わり目

季節の変わり目。そう、風邪の季節到来。 寝るまでは暑いし、夜中は寒い。そのうえ寝相がすこぶる悪いという三重苦。 布団を掛けても掛けても蹴りはがす。そりゃ風邪も引くわな。 当然二人まとめて罹患してくれる。順番にとかそういう慎み深いことはない。 …

ドリる

名前が書きたいと言い出した娘1のためにドリルを購入。 最初はまっすぐな線を引くところから。 果たして嫌がらずにやるだろうか、と不安に思っていたら殊の外熱心に続けている。とりあえず三日坊主は倒した。 できることもそうなのだが、どうやら親が一緒に…

断乳カウントダウン

娘2はまだ家人のお乳を飲んでいる。 歯が生え揃ってきたのでガリガリと乳頭が削られているらしい。 実際めちゃめちゃ傷だらけになってて、関係ない自分の乳首がきゅんてなるくらい。実際傷口によだれが付着するのですごい痛いみたいだし、治りも遅い。 あと…

散々歩

涼しくなったので散歩に出たら、蚊部隊に遭遇。 子どもたちが十字砲火を受けたような惨状に。 散歩しに行ったんだか、奴らに栄養補給しに行ったんだか。虫除け意味ねえな。 蚊取り線香を背負って出ようかしらん。 娘2が昼寝をしてなかったらしく、まあこけ…

子煩悩

上司ちゃんから子煩悩と評される。 まあ、残業があるからって有給使って子どもを風呂に入れに帰ってたりするんだからそうとられても仕方ないか。 許可してもらえるだけでありがたいのだけれど、残業がなくなれば帰らなくてすむのでは? 優しいのか優しくない…

流行とその周期

彼女達の流行を生み出す速さは尋常ではない。 本日も帰宅するなり娘2がベロを出してのお出迎えに遭遇。 そして、しっかと抱擁されスーツがべとべとに。 だからなんでそういうのが流行る? しまえしまえ。 おまえ、あれだな。とーちゃんを舐めてるな。よし、…

天に輝く、美味なるもの

娘1が半月を見て、 「お月さま 食べられたみたい」 とおっしゃるので、 「おいしいのかな?」 と尋ねてみた。 「おいしいよ」 「食べたことあるんだ。どんな味?」 クッキー系の回答が返ってくるだろうかと楽しみにしていたら、しばらく悩んで、 「・・・・・・濃…

嵐を呼ぶ女

娘2がバチ好き過ぎて困る。 今朝も目を覚ましたら隣に両手にバチを持ってたたずむ娘の姿が。 怖い、怖いよ。 基本的にはプラスチックの蓋を叩けと言ってあるのだが、テレビ台を自分のステージだと認識しているらしく、大変に液晶が危険。 彼女がリズムを刻…

運動会の練習

娘1が幼稚園運動会の出し物「いかといるか」を教えてくれるのだが、なぜか一部しか演じてくれない。 「あとはどうするの?」と尋ねると、「知らん」と帰ってくる。 再来週には本番なのだが大丈夫か、赤組。 まあ、多分照れているだけなのだろう。本番では立…

むかしむかしマッシュアップ

むかしむかし あるところに おじいさんと おばあさんがいました おじいさんは 街へ出かけました おばあさんは 家でぼーっとしていました おじいさんは 桃を持って帰ってきました その桃を割ると なかからきれいなかぐや姫が! かーちゃんと 娘1と かぐや姫…

ひっかけ問題

なんでもない日にケーキを購入するのが我が家クオリティ。 それもこれも家族の誕生日が4月前後にに集中しているのが悪い。 もう少しバランスを考えて生まれてもらわないと困ってしまうな。 まあ、同じ誕生月の娘を製作した人間はいえる立場ではないわけだが…

引き出しとは雪崩れ

どこのうちの子どももそうだと思うが、奴らは探究心に溢れている。 ドラクエの勇者も裸足で逃げ出すくらいに、引き出しや押入れの探索に余念がない。むしろ何もないのが判明しても開け続けるからなおさらたちが悪い。 うちでは娘2が盗賊の頭としてぶいぶい…

前向き

どしゃ降りの雨を見て本日の祭りは難しいなと話している私たちに、 「いいこと考えた かさ差したら ぬれんのとちがうかな?」 と、説得にかかってくる娘1は前向きと呼んでも良いのだろうか? 小雨になったんで行きましたけど。 泣かれるよりましだという後…

一番おもしろかったこと

昨日同様近所のお祭りに参加して、いろいろ出し物を見たりして、娘1に本日一番おもしろかったことを尋ねたら「帰る前に遊んだすべり台!」って元気に答えが帰ってくる日曜日。 お父さんの家族サービスはすでに限界です。 こういうのは「毎日が楽しい」とい…

ちゅーとりある

娘1と一緒に祭りに出かけた。 で、恒例のヨーヨー釣りとカキ氷を買ったところで、見知らぬ少女に声を掛けられた。 「ヨーヨーは 大事に使えば 1年もつからね」 これは、ドラクエなんかで伝説の武具の特殊効果についてそれとなく教えてくれるチュートリアル…

帰属意識の高さ

娘2と本日の幼稚園の出来事について話していると、 「青組さんと緑組さん 好かん 気持ち悪い」 と、突然年長組をdisりはじめた。 多分、日中にいざこざがあったのだろうな。詳しくは言わないけれど。 「娘2は赤組さんと 赤組さんがいい」 大事なことなので…

読み聞かせの効果

毎日の読み聞かせの結果、娘2も見事絵本好きに。 おかげで順番争いが熾烈極まりない。 私と家人がいればそれぞれマンツーマンで読み聞かせることができるのだが、まあ、毎回そう上手くはいかない。 特に娘2は譲り合いの精神など欠片も持ち合わせがないので…

おおかた

誰が使っているのか、娘1に口癖が。 使用例としては「おおかた こけそうやったわ」など。 大変おっさんくさいのに好感が持てる。 本日は「おおかた 泣きそうやった」とおっしゃってたが、あれ? キミすげえ泣いてたよね? おおかたじゃないよね? 大人なの…

ハイタッチ

出かけるときのハイタッチが恒例の儀式。 娘2が「たっち たっち」と舌ったらずに言うのが可愛らしい。 娘1と家人も加わるので結構時間をくうのだけれど、これが幸せの形なのだと思う。 まあ、家人は娘1に命令されてやってたりするのだけれど。 「かーちゃ…

所有権に関する諸問題

娘1の食い意地が張ってるのは以前からだが、娘2も負けず劣らず自己主張が激しくなってきた。 私が帰るのが遅くてひとりでご飯を食べていると、必ず脇の下から覗いてきて 「あてくしの あてくしの取り分はないのですか?」 「なんですか そのおいしそうなも…

迫り来る足音

ドコッ ゴスッ 「あー! あー!」 私の朝はそんな奇怪な喧騒から始まる。 ちなみに説明しておくと、娘2がベッドから降りた表紙にどっかぶつけて八つ当たりしている状況だ。 トッタ トッタ トッタ ゴスン! 目覚ましには娘の頭突きが丁度いい。程よい殺意が…

仕事じゃないけれど

携帯電話をかけていると、どこからともなく固定電話の子機を持って現れる娘1。 何に対抗してるんだ、何に。 こちらが会話をし始めると、あちらでも小芝居が始まる。すっとこどっこいかつ大変うるさい。 もう混線するでしょ! 本日の珠玉の小芝居は 「仕事じ…

寝冷え

暑さもだんだんと弱まってきて過ごしやすくなってきた今日この頃。 困りものなのが夜間の体温調節。 子ども達はふとんを掛けるとあせもになり、扇風機で冷やすと下痢になるという第一種危険物に早替わり。 間違った方を選んだら、ボンッ、だ(主に尻が) で…

幼稚園と疲れ

9月に入ってから、帰宅時に必ず娘1が寝ている。 幼稚園て疲れるんだなあ、と感想を漏らしたところ、幼稚園でテンションが上がりすぎて昼寝の時間がずれてるだけという回答を頂く。 どんだけ楽しいんだ幼稚園。これはもう行ってみるしか(ごくり) 逆に娘2…

花火

お友達の家に花火をしに行ったのだが、あんなにロウソクが轟轟と燃える花火は初めてだったな。 なんか手作りしたのを貰ったらしく、立派な心材に紙巻きというデンジャラス極まりない代物だった。 花火に点火するのも一苦労。というか、正直子どもには危険。…

のぞき

本日は近所の娘1のお友達が遊びに来た。 ボードゲームで遊んでもらえるので私は大変楽しい。娘は知らん。 で、昼過ぎに娘2を水浴びさせていたら友達の男の子が「何してるの?」とやってきた。 「水浴びさせてるんだよ」と答え、「入る?」と誘ってみたとこ…