2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマン好き

例にもれず、娘2もアンパンマンの魅力にやられている。 見かけるたびに「あっ! あっ!」と教えてくれる。 丸いは正義だなあ(視線から商品を遮りつつ) 図書館で『アンパンマンのハッピーABC』なる本を借りてきた。 (商品検索したら類似品が山ほど出て…

夏休みの終わり

来週からようやく幼稚園が開始に。 娘1自身も早く幼稚園に行きたくて仕方ないみたい。 働きたくない親とは大違いだ。 どこで道を間違ったのだろう・・・・・・。 いつから夏休みが楽しみになるのだろうな。 自分自身のことは良く覚えていない。というか、むしろ夏…

満足の価値

うちの子たちにはあんまりおもちゃや絵本を買ったげたことがない。 不満に思ってないかと不安になるが、まだ知性と社会性が他の子と比べるまでに到達していないので事なきを得ている。 みんなって誰と誰だ!(前ギレ) 絵本は毎日読んでいるが、図書館で借り…

天上の食物

娘2がかぼちゃのてんぷらが好きすぎて困る。 食べようとするたび、脂ぎった右手をまるで神々に捧げるかのように高々と掲げ、儀式を終えると自らの口腔容量を全く省みることなく、「喉よ詰まれ、口よ裂けよ」と言わんばかりに詰め込む。そして、リバース。 ・…

ちょうだい

本日、桃を剥いていたら娘2が突然に「ちょーだい」と発言したらしい。 食欲ってすごいな。 ちなみにそのおかげで私の分の桃がピンチだったみたいだが。 その場に居たらあげるんだけどな。残念残念(もぐもぐ) まだまだ娘2には食べられないものが多いが、…

水族館へ行こう

暑かったので水族館に。もうそろそろ夏休みも終わるし。 目玉のイルカのショーは、水槽が真緑になっていて大変残念な感じ。 ショーが始まる前に飼育員さんが水槽の外側を磨いていたのが本日のハイライト。観客全員の心が一つになっていた。 「そういう問題じ…

お店屋さんごっこ

「お客さん なんにしますか?」 と尋ねてくるので、 「何屋さん?」 と確認したところ、 「バナナ屋さん!」 との回答。 選択肢がねえよ。 「じゃあ バナナください」 と、気を取り直してお金を渡そうとしたところ、 「バナナはないですねえ メロンがありま…

むかしむかし

夜、寝る前に絵本を読むのは習慣として生まれたころからなんだけれど、最近はベッドに横たわってから更にもうひと話追加でねだられるようになった。 「むかしむかし してよう」 だいたい桃太郎やら竹取物語を適当に話している。 話し始めが「むかしむかし あ…

自転車とGPS

もちろん補助輪付きであるが、大分ひとりで漕げるようになった娘1。 毎日の継続って大事だなあ。毎日言ってる気がするが。 その練習風景を唸り声をあげて見つめる娘2。 乗りたい。超乗りたい。そんな怨念が塊になって見えるほど。 でもなあ、自転車と三輪…

ぷーちゃん

最近の娘1の口癖。 ことあるごとに「ぷーちゃん!」と返事する。 活用法としては、「穴に落ちて ぷーちゃんになった」など。 意味も意図も不明。人名かどうかすら定かではない。 こっちが使うと何がしか通じている様子。変換コードの解析が待たれる。意味な…

いってらっしゃい・おかえりなさい

朝、出かけるのを家族が見送ってくれる。 しかし、日本語が通じない娘2はだいたい遅れてやってくる。 そして、概ねこける。娘1の真似をしたハイタッチもだいたい外れ、盛大に唸り声をあげる。 たいへんご立腹だ。で、どうしろと? 夕方、帰宅すると娘2が…

三輪車

娘2が三輪車を好きすぎる。 外に出てまずすることが、駐輪場に置いてある余所様の三輪車のチェックだものなあ。 自転車ドロか。 乗ったら乗ったで延々と乗り続ける。降ろすと唸る。 ハンドリングも慣れたもので、機敏な方向転換ですぐ溝に落下しようと試み…

たこあげ

何を血迷ったかいきなり凧をあげたいと言い出す娘1。 まったくもって季節感のない娘である。 呆れてものが言えないので、黙って凧を持ち出す私。 盆も正月も似たようなもんだろ? しかし、電線が多いな。 田舎でもこれなんだから都会で凧揚げする場所なんて…

トマトに関する悲哀

娘2がトマトを食するようになった。 まあ、食べるといっても皮はまだ無理で、中身を啜って吐き出すわけだが。 気に入ったのか、人の分まで奪い取る勢いで食べている。 もうぬめっとした皮ばっかり食べなくないよう・・・・・・。 逆に突然きゅうりを食べなくなっ…

自転車

三輪車に乗れるようになったかと思えば、次は自転車に。 三輪車は娘2に払い下げ。 ちょっと可哀想な気もするが、貰い物は子どもの成長を待ってくれない。 こういう制服に身体を合わせろ理論はおかしいと思う(お前が言うな) まあ、補助輪がついてるから三…

でんぐりがえる

娘1がでんぐりがえりを華麗にマスター。 毎日寝る前にやっていた成果が出た。継続ってすごいな。 まだ、立ち上がってフィニッシュまではいけてないので要継続。 まあ、フィニッシュ自体はむくりと立ち上がって必要以上にアピールするんだけれど。 そして、…

語録

ご飯を食べ終えて「ちょっと気まずいん」と言い出した娘1。 なんのことかと思っていたら「気持ち悪い」の意味だった。 まあ、合ってるような合ってないような。 アパートのご近所さんが新築して引越し。 荷物を運び出す様子を見ていた娘1が一言。 「いくと…

ふくろうになる

夏季休暇中なので髭不精な生活をエンジョイしていたら、娘1に 「ひげのばっしょると ふくろうになるよ」 などと謎の脅迫を受ける。 ふくろう? そのくせ寝るときにはじょりじょりとあごを触り続けるのだからよくわからない。 ふくろうになるのは嫌なので明…

子どもが帰宅。 育児復帰初日から、なんか日課になってたらしい海へ駆りだされる。 元気だね、キミたち。 娘1がセパレートの水着を着ていることに驚く。 露出が多すぎるだろ。二の腹とか。 まあ、露出というよりもせり出してると言った方が実情に近い。 知…

いじめられている君へ

朝日新聞の一面にそのような記事が連載されていることを知り大変気分が悪くなったので吐き出す。 したり顔で子どもにこんな記事を差し出す親にだけは死んでもなるものか。 不愉快の理由は簡潔明瞭。 なんでこれ以上いじめられている人間が努力せねばならんの…

自分の時間

彼女らが実家に帰っているので自由時間を満喫している。 朝5時に叩き起こされないってのは幸せだなあ(奴隷の喜び) しかし、解放されてみると子育ての楽しさに思い至る。 なにしろ日記のネタがない。 子どもがいないと日常とはこれほど無味乾燥だったなん…

コップのみ

娘2にコップを使ってもらう覚悟を決めた。 娘1よりも遅い。ご飯もまだ自分で掬っては食べられない。 しかし。それは娘2の責ではない。 娘2自身はコップで飲めるし、かなりさじも使いたがっている。 単純に親に覚悟がないだけなのだ。食卓が焦土と化して…

幼稚園の宿題

幼稚園に宿題なんてあったろうか、と思いながら交通安全ポスターを作っている。 自分の宿題だったらこんなに真面目に取り組まない。 こうやって労働力と価格が折り合わなくなっていくのだなあ、と感慨深い。 標語でも別によいらしいのだけれど、娘に標語を考…

台所が完成

ままごと用のキッチンが完成。 前回の紙製に引き続いて、木製の2代目。おそらく次回は大理石(3匹のこぶた的に) 果たして娘に持ち上げられのか(そういう問題じゃない) 今回の目玉はくるくる回る蛇口とカチカチ鳴るコンロ。 作る時間がなかなか取れず、…