2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

譲り合う気持ち

今日も今日とて果物争奪戦が勃発。 食後にデザートがつくから、うちの娘1はまるまるちゃんなのであろうか。 本日の争奪対象はいちぢく。 娘2は早々に戦線より離脱し、みかんへ移行。 いちぢくに目がない家人には、家内平穏のために無条件で進呈しておく。…

みかんみかん

家人の実家からみかんが到着する季節となり、食欲の秋を実感する毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 果物食べ過ぎ。かき、なし、みかんを一個ずつ食らい尽すとかどういうことなの。貰い物じゃなきゃ破産ですよ、破産。 特に娘2の成長が著しい。 以前は食…

コツのありか

自立心がそそり立ち始めた娘1。 簡単なことを手伝おうとすると「娘1がするんだったのにぃ」ってすごい怒る。 今朝はジャムの瓶をがんばって開けようとしていた。 イチゴジャムはクリアしたのだが、大きめのブルーベリーが難しいらしく、 「これ(チラッ)…

不思議な踊り

保育園の指導の賜物か、娘2が即興の創作ダンス&歌謡をするようになった。 本日の出し物ははらぺこあおむし。 はらぺこあおむしのパズルとトランプを見てテンションが上がったのが原因だ。 「はらぺこあおーむしー」とか言いながら腰をぐりんぐりんグライン…