2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場放棄

下の子も優秀な水平感知機能が搭載されており、寝たなと思って横たえると高確率で覚醒及び拡声機能を起動させる。 なので熱い汁物を食べている時でも抱いておく必要がでてくる。たいへん危険が危ない。 朝から神経をすり減らすミッションに従事せねばならな…

恥じらい

なんでも自分ですると主張するようになって大変。 まあ、なにもしたくないよりは良いと思うが。 なので毎食二本の棒と格闘する様を生温かく眺めている。でも、ゼリーは箸じゃなくてもいいと思うんだ。 トイレに誘っても、「トイレないっ」と断られることも増…

長雨

光合成しないと調子が悪いのだろう。 玄関を掃き掃除しに行くだけで付いてきたものな。 で、一緒に掃除。私は外側へ、子どもは内側に。 おい。 まあ、一生懸命がんばったので褒めるんですが。 物心がつくくらいまでは動機主義でいきたいと思う。

名付け

名付けのお祝でみんなで会食。 あいにくの雨で、池をぐるりと巡る良い庭があるのだが散歩できず。 そして、散歩と言えば右に出るものがないのがフラリッタ=サンポスキーことうちの子(左側からぐいぐい抜かれるで有名) どしゃ降りにも関わらず散歩を所望。…

行き先は

お弁当が好きすぎて困る。 帰ってきて「今日何したの?」と尋ねたら「おべんと、食べたっ!」って言うので、「どこ行ったの?」と重ねて尋ねたら「おべんとっ!」って重ねて答えられた。 それ、目的地ちがう。 むしろ家でご飯食べたってことじゃね? 朝は私…

どぼろう

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム出版社/メーカー: すごろくやメディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 185回この商品を含むブログ (12件) を見る こういう絵付きカードはいろいろと便利で、ゲームができなくても子どもと楽しめるので一家にひ…

声はすれども

義母ことオカリーナが無事帰郷した。 感謝の意識が薄そうに見えるがそれは気のせいだ。子どもの調子もいまいちだったし、生活リズムを取り戻すのに大変助かった。 じっさい帰郷後初日の今日はしんどかったもの。 居なかったら多分もっと家人とケンカしていた…

規則正しく

一気に生活が規則正しくなった。 おかげで0655もきちんと見てる。難読漢字になってたんだなー(どんだけ見てないんだ) ただ、まいんちゃんは朝っぱらからどこの層を狙ってるのか皆目検討がつかない。 料理が美味しそうに見えないのが番組的に致命的な気がす…

ニクダイ

本日うどん屋にてうちの子がお店のオーダーを復唱したらしい。 ホール係が厨房に声をかけるあれのタイミングで、バイト顔負けに「肉大っ!(肉うどん大の意)」と声を張り上げたようだ。 素晴らしく大きくはっきりと叫んだらしく、店員さんもお客も笑ってい…

わかりにくい

下の子が泣くので様子を見に駆けつけたら、自分で自分の髪の毛を引っ張って泣いていた。 ぽしぽし、と握りこぶしをタップしても離そうとしないので、こちらで解きほぐしてやった。 下の子も新しい笑いに貪欲で微笑ましい限りである(寝不足の顔で) 上の子は…

老いては子に従え

子どもが帰ってきた。 帰ってくるなりダンボールハウスに駆け込む子どもの姿に心が温まる。 そうね、そこがキミのマイホーム。 帰ってくる際、「とーちゃん、ふとん」とタオルケットの確認をしたと聞いて笑った。 グルーミーより扱いが上である。そして、お…

誤爆

「しっこ、いく」って言うから、喜び勇んでトイレにダッシュで運んで、さあ補助便座に座らせようと抱え上げた瞬間、お股の間からぽとりと床にかりんとうを落とされた時の哀しみったらないね。 しっこって言ったじゃない、と理不尽にも思ってしまう。 まあ、…

暴走する妄想

食事中、子どもが剥いたリンゴを片手に「ぴょんぴょん」と言って遊んでいた。 以前うさぎリンゴをいたく気に入っていたなあ、とか、ひとり遊びが上手になったなあとか考えたりしていると、だんだん遊びがひどくなってきた。 さすがに注意しないと、と向き直…

あと一週間

来週には子どもが帰ってくるので掃除をしないと。あと義母も。 私はどこで寝ようかしら・・・・・・。 それより色々と隠さないといけないものがあるようなないような・・・・・・。 万が一日記を読まれたら、栄えある第3子としてやり直したいと思う。 わりと本気で。

怖いもの見たさ

家人の実家の近所に豚と山羊と馬がいる。 散歩に出るたび、子どもが連れて行け連れて行け、とそれはもう大変うるさい。 坂の上にあり全行程歩くこともできないので二重に面倒だったりするが、短い間なので基本的にはご希望に沿うことにしている。 ただ、居な…

漏れ出でる本音

本日の炊事手伝い中(邪魔とも言う)の上の子と祖母の会話。 「○○はアスパラ好き?」(アスパラを下準備しつつ) 「あすぱら、しゅきー」 「いもは好き?」(サラダの用意をしつつ) 「いも、しゅきー」 「好きなものばっかりやねえ。肉は好き?」(まだ、サ…

ロストシティ

「5列はきっついな」 青列に2を出す。 「でも、2列はもっとないわ。蹂躙される。1ターンで100点越えるて」 青挑戦カードを廃棄。 「また、そういうことをする」 青5。 「なんていうの? 資金援助?」 青4を廃棄。 「我慢にも限界があるよね。いろん…

通い夫

暦どおりの休みなので一週間に3度も子どもの元へ走ることに。 しかし、その間にも子どもはふくふくと膨れていくので面白い。 下の子はミニチュアダックスみたいな体型になっている。 通い夫の仕事は大半が下の世話であり、下世話な話は一切ない。 下の子が…

近い

下の子をよしよしするのは良いのだが、めちゃくちゃに近付くのはなぜなんだ。 威嚇か、威嚇なのか。 下の子が泣いたら一番に走っていくのが立派だ。なんにもできないけれど。 多分心優しいのだろう。そういうことにしておこう。