2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

なのに大泣きして寝た我が子。 昼寝が短かったからかな。良い初夢を見られると良いのだが。 お昼に初雪でハッスルしすぎたのが良くなかったのかもしれない。 流石に去年見た雪は覚えていないらしく、食い入るように見ていた。あと、外に出て食い入ってた(駄…

ロディデビュー

ようやく出しました。ロディ。ロディ(RODY) 青目 赤色(レッド) ノンフタル酸 *RODYステッカー付*出版社/メーカー: Ledraplastic S.p.aメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るうちのは黄色。 クリスマスとか関係…

手ゴマ

さつまいもが好きで目がない。 ごはんに出すと白ごはんそっちのけでいもばかり食べる。 多分血筋だ。私は薄切りを揚げたのが好きだ。 で、細切りにして大学いもにしたりして出すのだが、とたんに手が酷いことに。 右利きなのに両手に大量のゴマがびっしり。…

突入! イヤイヤ期

ついに、ついに来たぞ。イヤイヤ期。 何を言っても聞く耳を持たないし、自分が満足する(又は失敗する)までずっと同じことをする。 こうした方が上手く行くよとなだめてみても逆効果。すべて放り出して突っ伏してしまう。 と、ここまで書いてみて気付いたが社…

書ける事、書かない事

最近の子どものオモシロは動きであることが多くて、私の筆力のなさが恨めしい。 今日だって、カーペットのしわを足で伸ばしながらずっこけるという、思わずもう一回と言ってしまうオモシロ動作があったのだが、どうにも伝えられる気がしない。 動きを文章に…

おやすみ、その前に

風呂あがり、私がドライヤーのスイッチを入れると必ず子どもが家人によじのぼる。 どれだけはなれていても絶対に。 おそらく髪を乾かされるのが嫌いなだけなのだと思うが、わしわし登られている家人を見ていると少し可哀想に思える。耳とか引っ張られてるし…

クツシタには入らない

今年のクリスマスプレゼントは「ばち」 鉄琴でも木琴でもドラムセットでもない。単なる「ばち」が2セット。 エアドラム道にまい進していただきたい(あるのか?) 送料込みで千円くらいの安物。あとイブには既に渡していたりする。 だって、居もしない髭面…

サンタが街にやってくる

保育所のイベントやら何やらで、我が家秘中の秘としていたはずのサンタの存在が明るみに。 3年は隠し通すつもりだったのに(どっかの武将か) ウィキリークスよりもこっちを取り締まって欲しい(恩を仇) おかげで赤いおじいさんを見ると「さんたしゃん」と…

芸は儚く

靴下があまりお好きでないらしく、勝手に脱いではどこぞに放置するのだが、今日は両手に握りしめバサバサと激しく羽撃いていた。 「いつか飛べる」と励ますべきなのか、「いやいや」と優しくそっと靴下をはかせるべきなのか悩むところだ。 まあ、そこまで飛…

衰えと時間認識

今朝、しぼんだ風船を見て大層驚いていた。 何度も「ちっちゃっ!」って言ってた。うん、知ってる。 ホウレンソウの報告だけは優秀だな。あとホウレンソウを食べるのも優秀だが。 風船が破裂するところは何度か見ているので、壊れるという認識はあるはずだ。…

ひとり時間差

走るのが速くなった。 おそらくアシモには勝てるのではないだろうか。 まあ、アシモが隣を走ってたら泣いて勝負にならないだろうけれど。 動きが素早くなったおかげか、いつでもどこでも手伝いに来る。呼んでもないのに。 できるぞってことを見せ付けたい、…

風邪のみぞ知る

子どもと同時に私も風邪発症。 すぐに子どもは39℃とか突破するから困る。さて、座薬座薬と。 咳が出るのでなかなか寝付けず、鼻水はとまらずで相当苦しい思いをした。お互いに。 で、一日安静にしていたらある程度回復した模様。 よかったよかった。 なぜか…

気がぞろり

親が出かける際は必ずお見送りが我が家の家訓。 しかし、今日たまたま絵本を出したままお見送りの儀式に挑んだら、もうすごい気がそぞろ。 手も振るし、「ばいばい」とも言うのだけれど、顔が絵本しか見てない。 挙句の果てに、さあ終わったとばかりに、出て…

ぷんぷん調停管理人

以前、我が子がおならに厳しいことは書いたが、ケンカについても厳しいジャッジが下る。 食器の洗い方等、どのご家庭でも日常見受けられるレベル(?)の小競り合いでも、発見即介入である。 まあ、「ぷんぷん」って言うだけなのだけれど。 ただ不思議なもの…

かくれれんぼ

子どもの我慢のできなさ加減はすごい。 いや、普通の我慢はできるのだ。 いただきますを言うまで食事に手をつけることはないし(極度の空腹時は例外。見つかって口の中から戻したことも(戻すな))、耳掃除の際も動かないでとお願いすれば多少痛くても硬直…

子どもと肌と後悔と

うちの子のつやつやっぷりときたら、網状のスチロールを被せて青果棚に飾れるレベルだ。 なんなら値札に時価と書いてもよいだろう。たぶんほっぺの部分は相当熱い競りが交わされるはずだ(うぬぼれかぼけか) それもこれも家人のたゆまぬ努力と惜しみないキ…

風船あそび

徐々に風船が上手になっている我が子。 放り投げたり、空中で叩いたりできるようになってきた。 まあ、成功率1割程度だけれども。 後逸してきょろきょろしているのが可愛らしい。また、目測を誤って風船の下方をダッシュで通過していくもいとおかし。 見て…

くりすますぱーちー

歳の近いお子さんの家族らと持ち寄りでくりすますぱーちーを企画。そして運営。 みなの第一声は、「店じゃ無理」 どちらの家庭も予算的にも監視的にも家でやるのがよろしいようで。 大人が5人に子どもが5人という大所帯。 常に誰かが何かをしでかしている…

二度寝警報発令中

成長著しくあそばされます我が子におきましては、代謝もきわめて順調でありまして、寝起きなぞそれはそれはすごい量に。排尿が。 またうつ伏せで寝るのが被害を甚大にしているらしく、水溜りにヘッドスライディングをしたかのような塩梅になることもしばしば…

わたしと!

子育てしてなくても面白いけど、子育てしてるともっと面白い。 うそを叱る話がすごいとかはいろんなところで書かれているだろうから割愛。 寝る前は子どもの体があったかくなるという描写がリアル。 すごいなあ。作者には子どもいないみたいなのに。 よつば…

すかさず

はみがき自体は嫌がったりすることもあるのだが、何故かこれは愛してやまない。レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ出版社/メーカー: ゾンネボード製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (3件) を見る …

制御された恐怖

風呂ですべるのが流行中。 うちの浴槽にはなんだかよくわからないでっぱりがある(多分立ちあがり易いように)のだが、子どもがそこに腰掛けては滑り落ちている。 私が「おっ? おおっ? おおおっ!?」と声を掛けると、それに合わせて滑る。たまに本気で転…

怖いもの見たくなさ

暗いと「こわいー」と言うようになった。 夏祭りの時には全く怖がる様子がなかったのに突然である。 押入れに閉じ込めたりはしてないが、知らないうちに闇討ちにでもあったのかもしれない。剣呑剣呑。 寝るときも「こわいー」とおっしゃるので、「側にいるか…

譲歩と寛容

我が家には海苔グルイが2人いて、それは子どもと家人なのだけれど、近頃子どもが良く食べるかつ、要望を大きな声で激しくのたまうので、家族間の海苔ヒエラルキーに若干の変化が生じている。 私は海苔にはあまり興味がない。ただ、炊き込みご飯は私のものだ…

普通買物カート免許

なんでも自分でしたい症候群に絶賛罹患中の我が子。 買い物カートも自分で押したいと駄々をこね出した。乗ったままで。 私が押そうとするとぺちんと手を払いのけられる。 いや、進まないから。セグウェイじゃないから。 キミがどれだけ前に体を傾けても駄目…

本来の用途、装飾の嗜好

幼稚園に遊びに行ったらたこあげ用の凧を製作していた。 さすがに園児たちには難しいのか、基本的にはボランティアのおじい様方と保護者たちが悪戦苦闘していた。 やることが無く暇な園児のひとりが、なにやらずっと手で顔を覆っている。 気分でも悪いのかと…

パンがあってもケーキを食べればいいじゃない

家人の誕生日なのでケーキを購入してきた。 ただ、子どもは生クリームが下手なので、ロールケーキと半熟カステラを所望。半熟カステラの形が忘れ去られたスポンジみたいだと思ったが口には出さず(失礼) 温泉カステラ(外がどろどろ)を経て、最終的には飲…

モノ真似

私が一押しの、子どものモノマネ。 それは加湿器。 「しうーしうー」と言いつつ、煙を吐こうと口を尖らしているのが素敵。 出ないよ。それはよだれだよ。そんなことを考えつつ眺めていると心がしっとりする。さすが加湿器(違う) きちんと無機物以外も真似…