2016-01-01から1年間の記事一覧

おうそおじ

おうそおじ(なぜか変換されない)の最中である。 家も建てて3年も経つとなかなかに汚れてくるものである。 特に普段掃除しないところなんかは顕著に汚れてくる。 体力もどんどん亡くなっているので億劫で仕方ない。 縦の物を横にもしたくない。誰だ、こん…

記憶装置

新米おてつだいロボこと娘2のお仕事はお箸を配ること。 以前までは並べてさえあれば文句は言わなかったけれど、落としたり扱いが適当だったりするので、きちんと太い方を右にするように指示。 「そうやって置いたら持ちやすいでしょ?」 「右ってこっち?」…

日本語の匠

宿題に絵日記がよく出るのだけれど、うちの娘1ちゃんはいっこうに文章が不自由なままなのである。絵は上手なのだけれどもねぇ。 文章が下手というよりも、言いたいことが途中で変わってどっかへ行ってしまう感じ。あと説明を省き過ぎ。既知のものと説明すべ…

いちまんじゃく

娘ふたりがアルプス一万尺をやっていた。 お寺の和尚さんとか茶摘みとか、なんで子どもは手遊びが好きかね。 だんだん早くしたり楽しそうにやっていたのだが、なんとなく歌詞があやしい。 「アルペン踊りってなにかね?」 娘1の答えて曰く、 「アルペンって…

どんぐりころころ

なぜか『どんぐりころころ』を風呂場で歌い始める娘たち。 エコーが効いて大変にうるせい。 放っておくとエンドレスで歌い続けるので、区切れを見計らって今後のどんぐりの運命等について質問を投げる。 曰く、「なまずが背負って山に帰る」とか「そのまま遊…

ご飯が足りない

基本コメ食なのではあるが、弁当やらなにやらで炊いて置いた米の量がうまいことバランスしないときがある。 そんな時には「きんぴらにパン」等のモダンな食べ合わせに挑戦しなければならなくなるのだが、流石に子どもにそのツケは払わせられないと思うので、…

睡眠の引継ぎ

娘1が安眠に愛されし子どもとすれば、娘2は寝苦しさの悪魔に取りつかれている。 よほど疲れている時以外は親の体を何往復もローリングし、しまいには怒られ、泣き、そして疲れて寝る。 寝たら寝たで怒られたことが心に堪えているのか、うなされ、寝返りを…

つぶあんのつぶ

朝方つぶあんパンを子どもたちと食べていたところ、両者ともが 「つぶあんのつぶがない!」 と文句を言い出した。 本当に? と確認してみたが、確かに少ないけれどもあんはきちんとつぶあんであった。 しかし、子どもたちにつぶ部分を見せてもまったく納得し…

体の配分

朝ご飯をたらふく食べた娘1。 たらふく食べた理由は伯母さんからもらったハート型のパスタによる。 「ほらみて きれいなハート」とか言いながら皿に並べてうっとりしていた。 そして、パン、リンゴ等の好きなメニューが重なり、知らず知らずのうちに己が許…

たからもの

娘1の宿題で、自分のたからものを説明するというものがあった。 当然、最近買ったテディベアのことについて書くだろうと思っていたが、なぜか地球儀について書いてあった。 「なんでクマにしなかったの?」 「最初はそうしようと思ってたんやけど、絵をかく…

まるで

娘1が国語の宿題をしていた。 ・『まるで〜のようだ』を使って文を作りなさい。 ああ、よくやったなぁ、こういう問題。変な文章を考えるやつが一人はいたものだ。 娘1の答え その1 とーちゃんのうでの毛はまるで草原のようだ。 そんなに毛深くねぇぇっ! …

マスクオブ娘2

娘1の体調が悪く出かける際にマスクをすることに。 そして、当然のように自分もマスクをするとのたまうコピーキャット娘2。 おまいさん朝方元気にお出かけしてたじゃないのよ。 ファッションでマスクなんてされちゃあたまったもんじゃない(貧乏性) ねー…

風呂場アルプスの冷たい水

いまだにお風呂場におもちゃがたくさんある。 何度か撤去を申し入れたりしたのだけれど、頑強な抵抗にあってすっきりした風呂場は実現していない。民法上の借主つおい。 娘1がずっとハマっている遊びが『冷水集め』 御影石部分にお湯を撒き、テンパリングし…

お団子は嫌

姉妹そろってお団子が嫌いなのである。 食べる方ではなく髪型のことだが。 何度かこっそりお団子にしてみたりするのだが、気付くとほどかれている。 娘2についてはそこまではしないのだが、娘1はダメだ。絶対に許してくれない。 理由を問うたところ、 「ゆ…

念願のプール

娘2がチュービングをしてから初めてのプール。 本当は先週行く予定であったが、体調不良のためお休み。 めちゃくちゃ泣いた。 「いける。娘2元気やけん、いける」とか言い張っていたが、どう聞いても「いげる。ぶずめにげんぎやけんいげる。ずびー」なんで…

くまモンとは

くっそ忙しい平日の朝食中の出来事だった。 「なんでくまモンのモンはカタカナなの?」 娘1はこういう明後日の方向からの疑問をぶつけてくることが多い。 「くまだからか」 そして、さらにZ軸方向に解決することが多い。 熊とは?(哲学的な問い) 「いや…

ふわふわの味

お米がないので家人が蒸しパンを作った。お金がないからではない(おそらく) マーマレード蒸しパンと普通のやつ。 娘2が酸っぱいの苦手なので、食べないと困るし。娘1は心配していない。青いキンカンでも喜んで食べる奴だから。 予想に反して娘2もマーマ…

硬いものを噛むと

またも娘1の歯がぐらぐらしてきたらしく、しきりに下の前歯をいじいじしている。 食事の際も気になるらしく、ちょっとでも歯ごたえのあるものを食べると、 「歯が折れたらいかんから こっちでかまんとな」とか言い出す。 なんという石橋を叩いて渡らない性…

カラスのエンドウ

家に帰るとカラスノエンドウがたくさん並べてあった。 娘1が友達と採取してきたらしい。 そういえば、マメを取り出すのが好きだったなあ。 「友達といっぱいとった! おいしかった!」 そうかそうか。……、おいしかった? 確認すると友達に勧められて一緒に…

髪を結う

下手は下手なりに何年もやっているとある程度の技量には達するもので、毎日子供の髪の毛を結んでいるおかげで、裏編み込みくらいはできるようになった。 今日は休みなので、片側まで編み込んでお花のゴムをつけてあげた。 上の子は最近三つ編みが嫌いらしく…

自家製ままごとセット

娘1が折り紙でなにやら作っているのだが、 「ひみつ。呼んだら見に来て」 と言ったっきり何を作っているのか教えてくれない。 そういうもったいぶりが増えてきた。 以前の答えを先に言ってしまうなぞなぞからは成長している様子。 なぞなぞといえば最近は謎…

ドーナツ屋さん

娘1の将来の夢はドーナツ屋さんらしい。 理由は一番好きな友達がドーナツ屋さん志望だからだそうな(すでに自主性が皆無) 共同経営は大変だよ……、好きじゃやってけないんだよ(ダメな大人の意見) ちなみにどんな店にするのか尋ねたところ、 「商店街とか…

ゲームと絵本

珍しく二日続けてゲームなぞしている。 昨日はブロックスで、本日はババ抜き。 読み聞かせの絵本との交換条件ではあるが、夜に時間がとれるのは珍しい。 子どもたちとしては両方したいのであるが、まあそういうわけにもいかない。 久しぶりにやってみて思っ…

しもやけだらけ

娘1の手足がしもやけだらけになっている。 毎年のことではあるのだが、昨年は新居になったおかげでほとんど被害がなかったので油断していた。やっぱり小学校生活は寒いのであるなあ。 さらにスキーに行ったりしたものだから症状が悪化。指が赤黒くなって小…

いいまつがい

娘2が「おふてき」と言い出してもう一年半になる。 「おかさな」は言わなくなったが、新たに「たいきょうそうしつ」と言うようになった。胎教を喪失しているのはお前だ。 「おふてき」に関しては一層ひどくなっており、 「おふてきちょーだい いたします!…

だめなかんじ

子供たちとうどんやに行く。 並んでいると、最近ひらがなを取得しはじめた娘2が貼ってあるお品書きを読み上げ始めた。 「か・け・う・ど・ん」 「わ・か・め・う・ど・ん」 とにかく自分が手に入れた武器を使いたいのが良く分かる。多分こういうやつが夜中…