2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

家人に毎年恒例のサプライズカレンダーを作成する。 毎年恒例な時点でサプライズ感が一切ないが気にしない。サプライズと言い張ることが重要なのだ(そうか?) もちろん娘たちにも手伝ってもらう。 手書きのヌクモリティは何ものにも代えがたいのだ。 娘2…

うそをつくとどうなる

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵作者: 白仁成昭,中村真男,宮次男出版社/メーカー: 風濤社発売日: 1980/08/31メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 148回この商品を含むブログ (44件) を見るいたずらが増えてきた娘2に読ませてみるなどする。 数あ…

ぽきり

朝、娘たちの髪を結ぶのが私の仕事。 娘1はあまりとんちゃくなく、てきとーにふたつにくくっている。むしろ編み込みとかはしなくて良いと言ってくる。 娘2は逆で、注文がとても多い。より正確に言うならば、やっているうちに注文が変わる。三つ編みしてる…

ずれる

娘1が寝る前に家人の顔を見て一言。 「かーちゃん、まゆげずれてるよ?」 するどい指摘に笑う。 どちらかというと普段がずれてるのだよ。 そして、将来的にはキミもずれることになるのである。 恐ろしい世の中であるなあ。

子どもが本好きになるためには

毎週10冊借りる。親が読む。以上おわり。 娘1が小学生になってもいまのところ読み聞かせは続いているし、子供だけで寝ようともしないしなので、まだまだ寝る前の絵本は続くのであろう。 流石に最近は娘1の読みたいものが長い話が多いので、娘2のを読んで…

ひらがな

娘2が鍵盤ハーモニカを吹くというジェスチャーのとき、親指をくわえるのがかわいらしいと同時に良くできてると思う。 あと「とーちゃん、じーちゃんしてからかーちゃんねーちゃん」とか呪文を唱えているのも良い。 実際は呪文じゃなく運指らしい。それは覚…