2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けんかはよせ。はらがへるぞ。

実際は逆である。 はらがへるからけんかをするのである。 うちの人々は血糖値の変化に敏感な性質らしく、夕飯前などは概ね機嫌が悪い。 「まだテレビが見たかったのにぃ」 「ごはんが熱いぃ」 などなど。 そして、怒る側だってもちろん血糖値の変化に敏感な…

ハマる

娘2がある絵本に嵌っている。とんとんパンやさん作者: 白土あつこ出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2013/01/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る理由はよくわからない。 たぶんパン一覧のページでみんなに食べさせる真似をするのが楽…

怒られる家

娘1が泣いた。 良い子の娘1が怒られる理由はだいたい決まっていて、テレビの見過ぎか、ピアノの練習かである。 今日は複合技だった。 「まだテレビが見たかったのに」と言っては怒られ、「練習一回で終わる」と言っては怒られ、椅子に座りもせず片手で弾い…

朝三暮四

うちの娘2は味付けのりが大好きで大好きで。 のりのためなら親でも質に入れるんじゃないかってくらい。 知り合いに「子ども時代、おやつ代わりに食っててひと瓶空けて怒られた」って人がいるのでその人の遺伝なんじゃないかしら。 いや、美味しいですけどね…

めろめろちゃん

娘2が「めろめろちゃんがいい」と言い出した。 メロンパンナを差し出したところ違うと首を振る。 「めろめろちゃん! めろめろちゃんよう!」 小さい人がめろめろ言ってるのが面白いので、そのまま放置しておこうかと思ったが流石に泣きが入り出したので事…

ガム

お酒を飲んでたら娘2がいきなり「ガムちょーだい」と言い出した。 もちろんガムなんて持ってない。 「ガムないよ?」 「ちゃう! ガムちょーだい!」 娘2が指さす先には私の手。そこに握られていたのはスルメ。 無言で手渡すと「ガム おいしい!」って去っ…

生活の知恵

三度の飯より肉が好きな娘2。 ごはんと一緒に食べろと言っても聞きゃしない。お皿に取り分けた瞬間に素手でつかみ取り、咀嚼もそこそこに飲み下す。 でも、加工肉は嫌い。「こえ からい」 なので、調理したてを取り分けるには一層の注意が必要だ。 放ってお…