2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい○○

こどもが可愛らしく思えるのは、小さくて丸いからだと何かで見た記憶がある。 確かに寝こけているわが子は丸くて小さくて可愛い。 その部品の一つ一つが小さく、それでいてしっかりとしている。 ミニチュア趣味はないが、きっとこの感覚を愛でるものなのだろ…

真実の口

本物は見たことがないが、似たようなものが近所にあった。 それは神社の裏手にある大きな岩のことだった。 おそらく昔はその岩にお供えなどを置いていたのだろう、自然にはできそうもない小さな横穴が空いていて、A4ノートくらいなら楽に置ける広さがあった…

私って、きれい?

google師父に『私って、きれい?』と尋ねてみて。 あ、画像検索ね。 え、口裂け女の画像でもでるのかって? そんなわけないじゃない。 画像なんて出ないのよ。 今後一切。あなたの目には。

わたしのための小説

『自分の名前』と『小説』でぐぐって出てきたものが、貴方のための小説です。 それがどんな駄作だろうと、売れ筋の本だろうと。 出てこない場合は、googleに連絡して下さい。 5分後には実装されていると思います。

チェンジリング

この週末は嫁が3ヶ月になる娘をつれて実家に帰っていた。 久々に広いベッドでぐっすりと寝られて大変気分が良かった。 ネットもやりたい放題だし、カップラーメンなんかも食べられる。 まあ、たまにだから良いのだけれど。 案の定、日曜日には少し寂しくな…

人狼考察

システム 不完全情報遊戯 なのにロジック優先(選択肢に対してのランダム要素不在からか) 定石の不在 作業プレイなし 初心者と熟練者で勝敗にあまり差がでない 能力者配置はランダム 結論 勝敗だけ考えると運ゲーのはず(黒髭危機一髪と同程度) だが、参加…

エコポイント

新製品を買ったらエコポイントが溜まるという理屈がよくわからない。 その商品を作った環境負荷はどこへ消えたんだ。 あと、それが金銭に換わるのも理解できない。 環境はお金で買えるという皮肉なのだろうか。 りめんばーほわいとばんど ほっけのない食卓の…

WEB創世記 『wikiの塔』

かつて人間は、皆一つの同じ言語を使い、同じようにblogをDoしていた。 彼らは東方に移動し、wikiを見つけて、そこに住みついた。 彼らはBasicの代わりにCを、HTTPの代わりにHTMLを用いることができるようになった。 彼らは言った。 「さあ、全ての知を結集…

その想いはのこらない2

メールで届く恋文。 何度だって見返せる結婚式。 わが子に至っては、誕生から今までデータとして残らない日はないくらいだ。 だからといって感動が薄くなるだとか、瞬間の価値が減じたと言うつもりはさらさらない。良いものは何度見ても良いのだ。映画を何度…

あの想いは残らない

今日は5年ぶりに機種変をしに来た。 高校3年から大学卒業まで使った愛着のあるやつだったけど、とうとう液晶が割れてしまった。店にもっていったけど、もう部品が無いから修理できないって言われた。 ちょっと考えますって、機種変しないとどうしようもな…

電脳コイルの時代

科学が十分に進歩し、googleが順調にデータベース化を為し終えた頃。 まず始めに全てのテストから暗記科目が廃止された。 全ての情報は公開され、検索すればコンマ1秒とかからず表示される世界では記憶容量を試す試験が必要なくなったためだ。正確さについ…

夫婦喧嘩は

夫婦喧嘩は犬も食わない、ということになっている。 確かに夫婦喧嘩なんか食ったところで腹は膨れないし、さりとていざ食べようにも物理的に噛み付けるもんじゃない。どっちかいうと噛み付きあってるのはその夫婦達だ。 だがまあ、そう食わない食わないと云…

アレルギー

例えば、例えばの話だよ? アレルギーってあるよね。牛乳とか卵とか食べるとじんましんがでるやつ。 看護婦を馬鹿にするなって? ごめんごめん。 で、君の大事な人がそのアレルギーだったとしよう。そしたら、君はそれを食べさせたりするかな? そう、普通は…

素朴な疑問

うちの嫁が 「なんで、何も入ってないのに普通のより高いのよ!」 つって無添加の熱さまシート貼ってた。 [rakuten:soukai:10005534:detail]

なくて

『無くて七癖、あって四十八癖』 『人の噂も七十五日』 【計算】 48×75=3600 3600/365=9.85・・・・ つまり、一人の癖の話だけで十年近く戦える計算になります。 恐ろしいなあ、癖。 しかし、なぜ日本人は『四十八』が好きなんでしょうね。 さらに言えば何故七…

ミルメーク

うちの娘は母乳を飲むとき、おっぱいに手を添えるのだが、旦那はそれを見ると「味がコーヒー牛乳になるんや」と言って聞かない。 明日クリープ代わりに珈琲に粉ミルクを入れてやろうと思う。

僕が望む君

僕と君が出会ったのは学部の新入生歓迎会だった。 居酒屋の座敷ではす向かいに座った君は、僕と目が合うとぺこりとお辞儀をした。 その小首をかしげる仕草。春の日差しのような微笑。 育ちの良さが伺える挙措と、しっかりとした礼儀。 これ以上ないほどの一…

口唇期

なぜ指を舐めると落ち着くのだろう。 二ヶ月の娘は今しきりに指を吸っている。 当たり前のことだが、指と乳はちがう。 指は甘くもなければ、栄養もない。 つまりは吸うという行為が快楽なのだろう。 口唇期とは良く名づけたものだ。 吸われる指は快楽を生ま…

血液型

「血液型何型だったけ?」 このようにいささか時流に沿わない話題を振りまくところが立花の良いところである。 そして、本日の優しさはこれにて終了。 空気よめ。あほ。死ね。 そんな牧歌的雰囲気に包まれた放課後の演劇部の部室には、今日も今日とて男が二…

成長

子どもの、特に小さな子どもの成長が早いのは、世話をする人間の時間を吸い取るからだと聞いたことがある。 そうでもなければ日々できることが増えていくあの時期の成長速度は説明がつかない、と。 確かに生まれたばかりの頃は、世話だけで一日が飛ぶように…

不幸のメール

最近チェーンメールを見ないなというお話。 携帯電話が広がり始めた頃は確かにあった。 まわし始めた本人が言うのだから間違いない。 ただ、実ははがきのは見たことすらない。 wikiの表記でバトンをばっさり叩き切ってるのには笑った。 さて、小学生の頃には…

結婚

テレビで言っていたが、2020年くらいには独身率が3割近くになるらしい。 どんな統計手法かを言わないところがポイントではあるが。 で、頻繁に出ていたのが寂しいという言葉。 どうやら世間の多くの人は寂しいから結婚を考えるらしい。 自分の場合は寂しいか…

終わるということ

なんの捻りもなくただの感想を残す。 この世界の片隅に(下) (アクションコミックス) [ こうの史代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 双葉社 アクションCショップ: 楽天ブックス価格: 699円 今まで結構な数の戦争に関する本や映像を消…