2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの効能と被害

図らずも分割睡眠になっているのでこんばんわ。 6時起きにはずいぶん慣れてきたけれど、子供たちはまだ厳しい様子。 あと半年くらいかなあ(引っ越しそうだけど) 共働きになって良かったこと。 お金。言わずもがな。ローンレンジャーになるので必須ではあ…

うんこウォッチャー

娘2がようやくトイレでうんこをしてくれるようになった。 手の汚れない排泄って最高! まあ、まだまだ失敗するんだけれども(新聞紙を敷きつつ) 便意を感じると「うんちー」とか「かゆい」と言って呼び出す娘2。 もちろんダッシュで連れていくわけだけれ…

発語と文字

娘2がよくしゃべる。 保育園に行きだして一か月。意図の忖度なぞしてくれない獣たちに囲まれている成果であろう。望みがあるなら言わなきゃ伝わんないのだ。 まあ、残念ながらこちらの意図を汲む能力は横ばいなのだが。 ただ、まだ完全に人語を操っていると…

バーバパパ

バーバパパがお気に入りの娘2。 最初はパパのことを頑としてママだと言い張って聞かなかったが(たぶんピンク色だから)、もうバーバベル以外は覚えた。 子供の記憶力はすごいな。でも、なんであと一人が覚えられない? 面白いのは親に対して得意げに「これ…

共働き

家人が仕事に復帰し、晴れて共働き世帯に。 めっちゃ家庭運営に暗雲が立ち込めてるけれども。 早速子どもを寝かせる時間が九時を過ぎるなど。 無駄時間一切なしで回してもこれである。 早寝とか無理だろ(早起きは強制的に発生) すげーな、共働き。僕にはと…