2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さかあがれ

娘1の体操教室のチェックシートを見ると逆上がりに印がついているではないか。 早速できるところを見物に小学校へ。 半信半疑でみていると、思いのほか足が上がっている。 それいけ! もうちょっと! 「できたー!」 確かに回った。しかし、叫ぶ娘1の姿は…

冷静な判断

この間行った図書館で児童向けのイベントをやっていたので参加。 娘1は初めて見る生のマジックに大興奮。 帰って家人に 「茶色の袋になー、ブルーベリージャムがなー。でなー、青色の袋になー、ピーナツバターでなー。ほんでなー、ざってしてかわったん!」…

止める力

コンビニで子どものトイレをお借りしたのでドリップコーヒーを買うなどしてみた。 カップを所定の位置に置き、スイッチオン。 アナウンスと同時に茶色の液体が流れ落ちはじめる。 初めて見た娘1が「すごいな。これでコーヒー作るん?」と感心して、ずっとか…

返信までの間

親子四人で寝ているのだが、子どもが大きくなってきたので腰が痛い。 正直大人は寝返りうてない。それでも、子どもはうつ(たつまきせんぷーきゃく) はよ一人で寝てくれんかね。 で、寝てるとたまにメールが来たりして携帯電話を見ることになる。 子どもに…

羊の作り方

新年なのであたりのディスプレイが干支エトしている。 「ひつじ年はおらんな」 と、近親者の干支を全て暗記した娘1が言ってた。 すごいな、私なんか親の干支すら危ういのに。 ただ、もうちょっとがんばって時計が読めるようになってくれるといいな。 で、羊…