2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備えあれ

「とーちゃーん とーちゃーん みてみてー」 と娘2が呼ぶので見てみたら、ちゃぶ台の下に潜り込んでうずくまっていた。 かくれんぼかと尋ねたところ、 「ちがうよ! ひなんくんれんだよ!」と怒らりた。 怒られる理由も、なにゆえいきなり避難訓練なのかも、…

常識を疑う

ワールドスタンダードコンテンツであるところのドラえもんを見せるなどする。 毎週録画してるのだけれど時間がないのであんまり見たことがない。 基本的にリアルタイムで流れているもので娘1は満足するからだ。ベニシアさんのやつ『猫のしっぽ カエルの手』…

全員参加とは

オカリーナであるところの祖母の演奏会に行くなどする。 子供たちも大きくなったので、短時間であれば迷惑をかけずに見られるようになったのがありがたい。 途中に遊園地が見えたので「観覧車のるん!?」つってたけれども(そして、ダダ下がりするテンショ…

子育てのコスパ

コスパなんか悪いに決まってんだろ、常識的に考えて。 うちの子なんかもう4歳だっつーのに、まだたまにトイレに間に合わなかったりりすんだぞ。いつ上場するつもりだってんだ。 今ならうんこもストックオプションで。 基本的に人間関係はコストでしかなく、…

中身はどこにいった

お手伝いで洗濯物をたたむようになった娘2。 完成度は推して知るべしではあるが、その気持ちがうれしい。 当然ながらたためるものに制限があり、下着やタオルなどの比較的簡易なものを担当することになる。 タオルをたたみ終え、とーちゃんのパンツにとりか…

少女、いもを掘る

じいちゃんの畑でいもを掘るなどする。 もちろん本格的な手伝いではなくファッションいもほり。体験学習なのだった。 しかしまあ、娘2の掘らないこと掘らないこと。 最後の方まで周りを走って遊びほうけていた。 何しにきたの、キミ。 娘1はちゃんとある程…

7時ちょうどをお知らせします

0655を見ていると最後に時報で7時をお知らせしてくれる。 すると、娘1が 「ちょうどって言うから時計をみたら、7時ちょうどやったわ」と真面目な顔で言うので思わず笑ってしまった。 たぶん娘1のうちゅうの法則はわたしのと違う。 ちょうどをお知らせす…

ぶら下がり

女性には股から血がでる時期がある。 風呂に入る前に着替えていると、子供たちにはそれがとても気になるらしく、どうにかして血がでる原因を突き止めようと、這いつくばって凝視してくる。 どううまく言い繕っても変態以外の何物でもない。 ポリスメンの出動…

いぶし母

キャンプファイヤーに参加してきた母に抱き付き、娘1が一言。 「かーちゃん、ハムのにおいがする」 娘1はいいはなを持っているね。だるまちゃんとてんぐちゃん作者: 加古里子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/11/20メディア: 単行本購入: 4人 クリ…