2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんぼりりん

風呂場で延々と『おひなさま』を歌い続ける娘2。 娘1とは違い彼女の場合はぼんぼりりんである。 http://d.hatena.ne.jp/uc397/20120226 ぐぐってみたら同様のあやまちを繰り広げる幼児さんたちがたくさんいるようで、「ああ、うちの子だけがおっぺけじゃな…

おひなさまのつまみ食い

節句なのでひな人形を出すなど。 朝からテンションマックスで、どんだけひな人形好きなんだよと軽く引くくらい。 人形屋の悪気名の無い好意によりオルゴールが二台あるため、延々と楽しいひなまつりが輪唱気味になり続ける。悪夢か。 お供えにひなあられを置…

通信相手

新築のお風呂はハイテク(絶滅語)なので台所との通話機能がついている。 娘2が「このボタンなんなん? なんなん?」と執拗に尋ねてくるので説明してあげた。 「お風呂場と台所でお話することができるんだよ」 喜び勇んで連打するかとおもいきや、口をとん…

怒りの理由

「ベートーベンって耳が聞こえないのにどうやって音楽作ったの?」 娘1の素朴な疑問に対し、棒をくわえてピアノにくっつけたりしていたと回答を述べると、 「それは無理。聞こえんわ」 と言下に否定される始末。 概ね信頼がない。でたらめを伝えた心当たり…