2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて歩こう

最近お風呂で天井を見上げるのが流行している。 換気扇の関係だろうか。放っておいたらいつまでも見ている。 別に見る分には幾ら見ていてもらっても構わないのだが一つだけ問題がある。 あごだ。 その丸さといったら! アンパンマンにまんじゅうさんとしてレ…

あっちのむこう

そこに行けば どんな夢も叶うと言うよ 誰も皆行きたがるが はるかな世界 それがあっちのむこう。 子どもの中で流行っているらしい。 どこに行ったのとか、どこにあったのと聞くと高確率であっちのむこうと答えが返ってくる。 もしくはお菓子とかおもちゃがあ…

遠慮と浅慮と配慮と

うちの子は親戚にフルーツバットでもいるのかと思うくらい果物が好きだ。 帰宅すると今日も元気にデラウエアを食していた。 家人から「とーちゃんと半分こね」との声が飛ぶ。そう、牽制しておかないと確実に完食するのだ。 で、大方の予想通り半分以上食べた…

夏バテと脱出と絶招と

夏バテのバテってなんだろうね、と家人に言ったら、ばてーって感じだからとの回答があった。 「かーちゃんは頭がいいな」と、感心したら睨まれた。 理不尽だ。 ちなみに『疲れ果てる』が変化したとの説だった。 それなら春ネムとか秋デブとか冬ブルとかあっ…

右手と限界とタオルケットと

子どもは好きなものになると我慢が効かない。 例えば、下の子は右手が好きすぎて口内侵入限界をすぐに見誤る。 おえってなるなら止めればいいのに、まだいけるとばかりにストイックな挑戦を繰り返す。安心を求めて危険を呼び込むってのはいかがなものかと思…

礼節と平民と言葉づかい

うちの子はよく話すほうだと思う。 だいたいの言いたいことはわかるし、こちらの要望も結構細かいところまで理解する。 ごみ捨ても奥のほうのゴミ箱って指定したらきちんとできるし。 でも、片付けは聞こえないのな。 「遊ぼう」っていうと、「あそぶぅ」っ…

散歩とボールと定位置と

熱が下がったので久しぶりに一家総出で散歩。 狭くて暗いと湿気以外もいろいろと溜まるので。 ただ本調子ではないのか、一緒に持ち出したボールは持ってただけだった。 こっちにパスだ、と言っても自分のだと一切手放さない。貸してって言っても貸してくれな…

高吸水性ポリマー

1人が病で倒れると、紙おむつの消費量がやばい。 専用のゴミ箱に捨てているのだが、ごみの日までもたない。さらに上の子の排尿量が増えたため、許容量ギリギリまでポリマーを使い切る。 ぶよんぶよんした物体をぎゅむぎゅむ詰めてると、なんだかゆあーんゆ…

ヘルパンギーナ

おもちゃを買ったせいかは不明だが上の子が高熱を発した。 ヘルパンギーナとかいう感染症らしい。なんだかまた強そうな(イメージです) というか39度て。 私なら朦朧として幻覚が見えるレベル(通常運転とかいうな) 下の子にも気をつけないとな。 今のとこ…

安心を調達する

下の子が指吸いを開始した。 順調に口唇期に突入してよかった。 しかし、五指全てを入れるのは何故なんだ。すぐおえってなるのに。 ちなみに上の子はまだ寝る前に吸っている。 もうおえっとはならず、指吸いに関してはベテランの風格すら漂わせている(気の…

カヤナック

Haba/ハバ社 カヤナック【正規輸入品】出版社/メーカー: Haba(ハバ)メディア: Board Game購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る購入。 子ども用という名の自分の趣味。買いすぎはダメ、絶対なので多くて年2回まで。 大人になってもなん…

情報提供サービス

散歩中、近所のおじいさんに遭遇。 何度かお会いしているし、ひ孫さんがうちにくるくらいには仲良しの関係で、うちの子も顔を覚えている。 大体子どもの話などをしばらくして別れることになる。 オトナなのでそれくらいの社会性と会話能力は持ち合わせている…

実の親にちんこを見られてもそんなに恥ずかしくなかったのは人としていかがなものなのだろうか。

ちんこの話である。人類の半数に装着されているのではと噂のスティックのり状の恥部である(酔ってます) 先程実父母と家で晩御飯を食べていた。子どもはテンション高めでいつもより時間が押していた。それでも7時半くらいだが(いつもは7時) お見送り等…

弁当狂の詩

まあお弁当が大好きで。 作るのも食べるのもままごとるのも有象無象の区別なく、三千世界の弁当を愛してやまない。多分病んではいる。 しかもこの病気は伝染病らしい。 児童館に遊びに行った時に食べるのだが、お弁当を広げているのを見つかってしまうとほぼ…

愛情の境

下の子が笑うようになり、ようやく愛しく思えるようになった。 子どもが笑うと不思議とこちらも楽しくなる。ミラーリングってすごい。 今までそこまで愛しくなかったのは乳をあげていないからだと思われる。 上の子は母乳が軌道にのるまで結構ミルクを作って…

右手には何かがある

下の子も右手鑑定士になった。良く眺めたうえ、おもむろにくわえている。 鑑定結果が良かったのだろう。「さすが私の右手。なんとも口に含み甲斐がある」とか思っているに違いない。 ちなみに上の子はその右手を丸めて「おにぎりーっ」にしようと虎視眈々と…

ほとばしる開放感

トイレトレ継続中。 観察の結果、どうやら全裸になると成功率があがるらしい。 たぶん重い鎧を脱ぎ捨て、防御力を犠牲にするかわりに回避率を上げるとかそういうやつなのだと思う。 全身で尿の気配を察知しているのかと思うと目頭が熱くなる(アンモニア臭で…

動物派か、乗物派か

子どもの趣味でカエルの衣服ばかりに。 次子にも使えるようにと中性的なものばかり求めていたのが原因だと思われる。 この調子でいくとぽっけにおたまじゃくしをみっしり詰めて帰ってくる日も近いな。 びびりだけれど小さい虫とかは怖くないらしい。不思議だ…

ばあちゃんポイント2倍デー

珍しく両実家のばあちゃんが家に来た日。 最大ばあちゃん積載量をフルに使った日とも言える。私に生き別れの母とかクローン母とか存在しなければ。 あと、じいちゃんはもうちょっとのっても罪にはならない。 来客があるとテンションがあがって面白い。 とり…

夏の風物詩

夏の風物詩といえば、トイレトレ。 トイレトレと聞けばじっとりと汗ばんでくるくらいの夏の行事である。甲子園と同じくらい。 どこのおうちも今から準備に大忙し。トレパンを買うついでに、横に陳列されている蚊取り線香を思い出すくらい。常識過ぎて、もう…

はしごを外す

家人がオレンジピールを作った。 トレイに並んだオレンジピールをみて子どもが一言。 「おさかなさん、みたいだなあ」 良い感性だなあと、バカ親らしく目尻を下げ 「そうだねえ。まるでスイミーみたいだねえ」 と便乗したら、 「スイミー、ちゃうなあ」 と真…

消去法

消去法を覚えた。 赤青黄の3枚の紙があるのだが、「青とって」というと裏返っていてもそれを拾えるようになった。すばらしい。 もしかすると透視能力の方かもしれないが、それならばボールがどちらの手に握られているかをもっと当てられるだろう。 どうみて…

わかめとおかね

子どもがどんどん喋るようになってきていて、寝てるかテレビ見てるかご飯を口に詰めてるとき以外はずっと喋っている。 むしろ、口にモノを詰めたまま喋る。さらには、たまに寝言で怒られたりする。 喋りすぎ。回遊魚か。 今日も私が遅れて食事をしている間、…

内祝と学資保険

たまひよのサイトで内祝いを依頼すると、名入りカステラとカタログギフトが別に届きます。 おかげで友人から「大丈夫?」って問い合わせが殺到。まあ、そりゃ間違って送られたんじゃないかと心配にもなるわな。よりにもよって送り主が私だし(ポンコツ街道を…

法事

家人の実家の法事に参列。もちろん子ども連れで。 一足早くお墓参りに出ないといけないかと思っていたが、あまり騒ぐことなく無事終了。 まあ、お坊さんがお経読み始めたら「はじまった!」って報告してくれたけど。 息継ぎするたび「はじまった!」って報告…

畑いじり

祖父の畑についていくのが楽しくて仕方がない。 トマト、キュウリ、ナスと魅惑の食べ物がいっぱい。 今日のお昼なんか延々何も付けない素キュウリを貪り食ってた。1本以上。河童か。 大した作業はできない、かぼちゃの葉っぱにおが屑を乗せるくらいが関の山…

奪い合い銀河

タオルケッターは季節に関係なくタオルケットの海に沈み、精神の安寧を得る。 それはもう自然の摂理。太陽が東から昇るに等しい。約束された安住の地なのだ。 そして、事件は突然だった。 いつものように仲良く子どもと寝ていた。しばらくぶりに同じ布団で寝…

予測と照合

散歩で採取してきた植物を図鑑で確認するのが最近の日課。 どんどん図鑑に付箋が貼られていく(そして、毎日忘れる) 「こえかなあ? こえかなあ?」とページを繰る様が可愛らしい。 これは将来名のある研究者になるかも、とボンクラ妄想を大きく膨らまして…

初めてのお風呂と距離感

いやあ、この歳になってぬいぐるみと風呂に入るとは思わなんだ。たぶん生まれて初めての経験。 水を吸ったら凄い重いのな、グルーミー。パペットしようとしたら指攣りそうになったよ。というかずっと項垂れてた。 話は入浴の15分前に遡る。 以前はグルーミー…