2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素直

出張帰りのおみやげを子どもにわたすと、凄いにまにましてた。 ばりばりと包装紙を破り、中身を取り出すと目を輝かせて「うわあ」だって。 普通のお菓子でこれほど喜んでくれると買って帰り甲斐があるというもの。 術中に嵌っている気がしないでもないが。 …

続・いちごの話

展開を考えるのが面倒な遅いのでゲームブック形式にすることにした。 受け入れられるかどうか心配だったが、喜んでくれたので一安心。選択肢で悩んでいる間に次の展開を考えることができる。 さらに良い点は、こちらの都合で終わらせるのが簡単なこと。 終わ…

いちごの話

なぜか風呂上りに『いちごの話』をねだるようになった。 特に絵本とかの影響があるわけではない。純度100%の無茶振り。 風呂のへりに頬杖をついては、「いちごのはなし してー」だって。 湯冷めするっつーの(強制退去) へりに頬杖をつくのは魔女の宅急便…

好みの音、好みの遊び

下の子は口でぽっぴんみたいな音を鳴らすと喜ぶ。泣いてると効かないけれど。 これはなんていう名前なんだろうな。舌鼓とはちょっと違うし。 とりあえずクチポッピン(仮)ということにしておく。 上の子はぶーぶーと口唇を振るわせるのが好きだった。どちら…

横たわらない

横にするとお怒りになる下の子。 しかし、座らせておくと高確率で5分以内に頭部を強打し号泣する。 バンボ、バンボを持てーい!バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー出版社/メーカー: Bumboメディア: Baby Product購入: 1人 クリ…

できるヨロコビ

本日は上の子のボール投げの練習をした。 上の子と遊んでると下の子が放置気味になるのをなんとかしたいが、運動系は難しいな。八方美人になりたい。三面六臂でも可。 今日のボール投げは上手にできた。 なにより途中で飽きずに、「もっかい! もっかい!」…

ほぼ詐欺

お出かけから帰ってきた上の子が、下の子に向かって、 「いなくてさみしかった?」「うん」 までを寸劇しているのを見た。 なんという自意識か。 過ぎたごっこ遊びはすでに詐欺の領域だな。 自分も子どもの感情を決め付けすぎてないか反省しよう。

食い入る

下の子の食欲が強すぎてつらい。 なんで、私が食べてるのをずっと見てるん? キミの目の前にあるじゃないの。 抱えて食べても同じ。 口からだばだば撒きながら見あげてる。 ちなみにコップが一番人気。 そもそも食べ物じゃないから。

モテキ

上の子が人気らしい。 児童館に行けば、玄関までお出迎えをしにダッシュしてくる子や、おもちゃを献上してまでも一緒に遊ぼうとする有象無象で溢れているらしい。 もちろん小心者の我が子は全スルー。 ひどい。 人生には3回モテキがくるという都市伝説が巷…

記念日にはケーキを

家に帰ったらケーキがあったので、「何かあったの?」と尋ねたところ、『自分から言ってトイレでうんこができた記念日』とのこと。 美味しいけど、なんか、微妙です・・・・・・。 ともあれ幼稚園に行くための大きな一歩でとても喜ばしい。 かなり前からしっこは言…

食べられそうで食べられない 少しゆるいご飯

下の子が離乳食を嫌いすぎる。 いや、食べないわけじゃない。単にでろでろが許容できないだけだ。 軟らかいイモだったらあむあむ食べる。でろでろ飯は椅子に頭を打ち付けて抗議する。 どうすんだよ、作り置きの大量のおかゆたちは。固いままなら食べてくれる…

ひえぴた

上の子が下の子のガーゼを奪い取ってひえぴたごっこに興じていた。 そこで言った言葉が、 「れいぼうだよ!」 ひえぴたが冷房代わりというのが生活臭にあふれて大変よろしいので採用。今後、我が家ではひえぴたのことを冷房と呼称します。 七五三が終わった…

七五三と願い

昨日は七五三でお宮参りに。 家人も子どもも着物を着たので朝から大騒動だった。じじばば全員集合だったし。 赤い着物を着た子どもを見て、初めて可愛らしさに感激した気がする。基本衣装になんて興味がない人間なのに。 嗚呼、親バカが極まるとこんなに顔の…

買い物ごっこ

おからドーナツを食べたら、すぐさま買い物ごっこに『とうふ』が反映されるのがうちの子のすごいところ。間違ってるような、合ってるような。 話を聞いていると、牛乳・とうふ・小麦粉・砂糖を買いに行くと言っているらしい。 らしい、というのは下の子と遊…

ふぁっちょんりーだー

着るものにこだわり始めたので、朝から一悶着することが増えた。 このクソ寒い時期に肌着大将で居やがるのは、いかなファッションリーダーといえど自殺行為だと思うのだが如何か。 オシャレ力(おしゃれぢから)が上がると、寒気を弾く能力が身に付くのかも…

頂上対決

下の子が家人にまたがり、上の子が私に騎乗しての家庭内騎馬戦。 めちゃくちゃ喜ぶ。上も下も前も斜め上もげひげひ言ってる。シアワセな感じだ(頭が) で、だいたい家人の頭が齧られかけて強制終了。もしくは唾液でべったべたに。 戦国時代でも食料に困った…

割れ目と棒

家人が所用でスーツを着た。 初めて見たフルアーマー家人にびっくりしたのか、大層いぶかしんで観察していたのが興味深い現象だった。ひとは見た目が9割。 で、スリットの入ったスカートを見て一言。 「スカート われてるよ」 コワレモノか。 割れててもい…

時間がないから

「じかんがないから」と言って、おもちゃを粗雑に片付けたり、紙切り遊びが適当になったりする様を見てると、我が身を反省することしきり。 ごめんよ。時間がなくてもクオリティを維持した育児に頑張るから、

はずかしいだね

テレビでノースリーブのワンピース(花柄)を着てる女性を見て 「このひと はずかしいだね」 って言ってた。 なかなかに古風な価値観をお持ちですな。明治生まれですか? 「おはなでかくしとるよ」とも。 いや、そういうんじゃないから。 パジャマが着たくな…

こおるせかい

小型の黒犬が散歩していて、すれ違いざまに子どもがかわいいしっぽを見て一言。 「いぬ おしりにうんちつけてるよ」 うごくうんこ!(違) 時間軸ごと凍らせる高次魔法を唱えるのやめてもらえませんかね。いや、それっぽいですけれども。

トイレを座ってしない男の人って・・・・・・

全国の理系男子においては、合理性の観点から小用を便座に跨って行っていることは想像に難くない。 ただし、自分の家に限る。 もちろんゴルゴ並みの超精密射撃を得意とする方もいらっしゃるだろうし、便座にトラウマがある場合もしばしばあろうと思う。が、…

はんすと

上の子が晩御飯を食べないという反抗をみせた。 理由は不明。別に不当逮捕したわけでも増税したわけでもない。 訴えのないデモンストレーションは無意味な気がするが、意味のために生きてるわけではないので、それはそれでよろしい。 一食ぐらい抜いたって死…

動物園

下の子が初動物園。上の子は一年半ぶり2度目。 上の子は前来たことを覚えていない様子。そりゃそうだ。立ち上がる前だものな。 で、前回に引き続き今回も象に首っ丈。 象の移動に合わせて柵の前をいったりきたりしていた。 おっかけか、キミは。出待ちの人…

まったく進まない

下の子が這わない。 正確に言うと這い寄らないだけで、這い下がりはする。 一向に前に進む気配がないので、どんなもんだろうなあと思っている。 ちなみに筋力量が足りない訳ではない。 ズリバイモードを通り越してタカハイモードにまで変形可能なのだ。たぶ…

桃太郎で大事なこと

絵本を読んでも寝付かなかったのでアドリブで桃太郎を語ってみた。たぶん初桃太郎。 昔は言葉だけでは想像ができなかったのに、ふんふんと聞いてるのですごいなあと感心。 そりゃ毎日ままごとで空想の怪獣と戦えるよ(ままごと?) どんぶらこーどんぶらこー…