2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人気者はつらいよ

アパートの住人が軒並み若夫婦なおかげで子ども人口密度が高い。 たぶんそのせいだと思うが、ブロック壁に落書きが多い。 落書きと言ってもストリートアート(笑)みたいのではなく、石でひっかいただけのもので、時間が経てば消えてなくなる類のもの。 まあ…

どんぐりころころ

幼児はどんぐりに楊枝を1本突き刺しただけで半日遊べる。 独楽のようにクルクル回したり、放り投げてコロコロ転がしたり、グリグリ顔に埋め込んだり(用法用量をお守り下さい) 恐ろしい効率の良さだ。2本刺したら1日いけるんじゃないだろうか(理屈バカ…

ハウスルール

うちの子はカードゲームが好きだ。 ほぼ毎晩Amigo おなじはど?れ 缶入出版社/メーカー: Amigoメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るやイチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム出版社/メーカー: すごろくやメディア: おもちゃ&ホビー…

たっぷたっぷ

スリッパを履いて移動するのが流行中。 スヌーピーみたいな足になっていて可愛らしい。 ぺったんぺったん音がするのもまた趣深い。 音楽に合わせて首を振るようになった。 しかし、勢い調節機能がぶっ壊れているのか、ヘドバンになってる。 テーブルの脚に頭…

コネタ2

泣き方が上手になった。 というか、かなり芝居がかってきた。 「突っ伏し泣き」の他に「泣き崩れる」「両手で顔を覆う」という技まで習得した。 特に泣き崩れる演技は必見。 すたすたと数歩あるいたと思ったら、糸が切れたかのように崩れ落ちる。そして、慟…

衣替え

寒くなったのでお出かけの際は長袖に。 そしたら、めちゃくちゃ嫌がった。 お気に入りの長袖だったのに、それはもうすごい勢いで。 手首にかかる感触とか、暑いのとかが嫌だったみたい。 外へ出たら寒さで嫌がらなくなるだろう、と高をくくっていたが全然駄…

傾けば、それは

曾祖母の家にお泊りした。 初めてのわりに泣くことも無く、強くなったなあと実感。 お風呂も「ばばっ、ばばっ」と曾祖母をリクエストし、私はお払い箱だった。 ちょっと前まで極度の内弁慶だったのに、身内には強く自己主張できるようになったようだ。 まだ…

鼻汁

『鼻汁』という単語を見ると、お椀にいくつもの鼻が浮かんでいる絵しか思い浮かばない。一緒にわかめ。 たぶん子どもの鼻水吸い込みすぎで頭がやられたのだと思う。 私に風邪は伝染しても、子どもに頭の悪さが伝染しないのが救いだな。 で、進歩したのがかす…

大脱走

とにかく逃げる。 おしめを換えようとしていると下半身素っ裸でダッシュ。 風呂上りに髪を乾かそうとすると全裸でダッシュ。 結局は捕まるとわかっていても、衣服から解放されると逃げざるを得ないらしい。 何がキミをそこまで開放的にさせるのか。おしめカ…

えあろび

近所のイベントに出店をひやかしに参加。 なぜか両手にたこやきやらフライドポテトやらが。 心優しい私には冷やかすなんてできない(頭を冷やせ) カキ氷の屋台で「みどり味ください」と言ってる子がいた。 みどり味て。なんだか苔むした味がしそうでいやだ…

わたしにお月さまをください

子どもに窓際へ呼ばれるからなにかと思ったら、空を指差し頂戴のポーズをされた。 夜空には煌々と光る月だけが浮かんでいた。 いや、そんなフランクに衛星ねだられても。部屋に入りきらないし(そこか) 一体何に使うつもりなのか。単にコレクションしたいだ…

やぎさんゆうびん

白ヤギと黒ヤギの間を読まれもしない手紙が行ったりきたりする童謡。 多くの人はどちらが先に出したのか気になって手紙が喉を通らないともっぱらの噂。 しかし、郵便屋さんが不憫でならない。 一生懸命配達した手紙を、封も開けずに目の前でバリバリむしゃむ…

リラックマ激闘篇

実家にて久しぶりにリラックマと対決。電池で歩くやつだ。 今までは、とことこ歩いてくる愛らしい姿に顔が引き攣るほど恐怖していた。 弟の趣味で一時期3匹まで増えており、ジェットストリームアタックで怖がらせてみたりしていた(よい子もよい大人も真似…

体操教室

息が切れるから、というわけではないが体操教室へ。週1回月千円。 狭いところで遊んでいてもくさくさするし、どうせくさくさするなら広いところで汗をかきたいものだ(くさくさ違い) 同年代との交流もできるし。無言だけど。 参加してみると思いのほか激し…

きんぎょはどこへ消えた

いつも『きんぎょが にげた』を選ぶ。 きんぎょを探すのも楽しいが、主な理由は見つけると褒めてもらえるからだ。 流石に50回以上読んでいれば嫌でも覚える。見つける喜びは既に限りなく小さい。 最近はきんぎょ以外のものを聞くので少し難しいときもある…

花の命は短いけれど

散歩中に貰ったお花を懇願して懇願して持たせてもらったにも関わらず、即花占い(占い抜き)に使用する子ども。 声掛けたら、はっとした表情で首を振り、事件現場から一歩でも離れようと後ずさる。 うわあ、現実に『ついカッとなってやった、今は反省してい…

たゆん、たゆうん

ほっぺのぷにぷにを触っているときが幸せだ。 当たり前だが自分のではない。自分のだと悲しくなる。 ああ、このふくふくしたほっぺには何が詰まっているのか(脂肪です) ともあれ太り気味疑惑が生じている我が子。最近体重測ってないし。 運動もしているの…

配慮

子どもと一緒に『おかあさんといっしょ』を見た。 近頃は『いないいないばあ』より踊りや歌の多いこちらが好みだ。 まあ、踊っている自体は適当極まりないが。ぼのぼのかキミは。 で、家人と話になったのが、『おかあさんといっしょ』というタイトルは大丈夫…

おはぎ

おはぎを食べた。 異国の人から見たら地獄のような食べ物なのだろうな。 米だし、甘い豆だし、黒いし。 「信じられない!」くらいは言われそうだ。 で、うちの子も苦手らしい。べーって吐いてた。 まさかとは思っていたが、どうやら異国の方だったようだ。 …

別世界

外に出ると別世界から帰って来ない。 草、落ち葉、どんぐり。 別世界への落とし穴がそこかしこに広がっている。 あっちの世界へ行ってしまえば、私の声など届きはしない。 コックとしてばっさばっさと草をふりかけ、楽師としてがざがざと落ち葉を握り、宝石…

軟体性低血圧

起きぬけ時の子どもの機嫌が悪い。 どうやら怖い夢でも見ていた様子。日中嫌なこと(お友達に叩かれたり)があると覿面にうなされる。 私は一切夢を覚えない性質なので多少羨ましくもある。 ちなみに家人は良く覚えている方で、朝一番は大体見た夢の話だ。取…

ばでぃ

何をするにもグルーミーと一緒じゃないと嫌がるように。 最近は散歩にも連れて行こうとごねる。 ただ、遭難するのは確実なので力尽くで引っぺがしていく。 涙の別れ。ただし、悲しみは30秒。木綿のハンカチだって濡れる間も無い。 だいたいにおいて最初の友…

スイッチ

お風呂時に乳首を狙われる。 なぜなら押すと私が「ドゥーン!」と奇声をあげるから。 抜け目無く交互に狙ってくるのがいやらしい。頭脳派だな(親は無能派) 子どもができてからどんどんバカになってる気がする。 ただ、バカになるほど毎日が楽しい。それは…

手遊び足遊び

手遊び歌が好きになった。 肉屋のおじさんや髭爺さんが大好きだ(誤解を生む表現) 飽きるまで、つまり永遠と同じくらい繰り返させれられる。肉を切るってレベルじゃない。ミンチだ、ミンチ。 しかし、肉屋のおじさんは何故階段を登るのか。 ああ、スウィー…

いともたやすく行われるえげつない行為

「古今東西、簡単なこと〜」のノリで 「赤子の手をひねる」が出てくるのがすごい。残虐超人か。友だちにはしたくない。 しかも、多数の同意を得て今に伝わってるのもまたすごい。 みんなひねってみたりしているのだろうか。 戯れに母校の文化祭へ。 ちなみに…

みかん>ゼリー

まだ、果糖が優勢。 ゼリーを食べている時にみかんを取り出すと、ゼリーを残してみかんを食べようとする。 キミは自然派だな。 妹から長崎旅行の土産にかすていらをもらった。 甘いから食べるかな、どうかな、と迷いつつお子様に差し上げたところ、ザラメ部…

顔つけ

お風呂で顔つけに挑戦。 賞品はあひるちゃんのチュウ。 口付けて〜と言いつつ頭を押す。力を入れすぎると即虐待指定の荒業だ。 ただ、何故あひるは沈んだままなのかは疑問に思ったほうが良い。 案外泣かずに嬉しそうなのが不思議。目はしぱしぱしてるけれど…

スッ、と立つ

家事をしていると背後で、 「ふっ・・・・・・っん」というくぐもった声が聞こえた。 振り向くと顔を真っ赤にした中腰の我が子。台に手を突きなにやら一点を見つめている。 ・・・・・こいつ、やってやがる。 そういえばしばらく出てなかったな、と思いつつ頃合で「でた…