むつかしい漢字

子供の名前は難しい。
付けるのではなく読むのが、だが。
発音から字が浮かばないことは良くあることだし、何度聞いても読めない名前も多い。
まあ、被らないようにしたいという気持ちはよくわかる。
よくわかるが、その発想自体にオリジナリティが無い。思考が被っている方が恥ずかしいと思うのは私だけか。


昔は親から一文字とったりすることが多かったようだ。継ぐという意識がかなり明確にあったのだろう。
かくいう私も祖父から字を貰っていたりする。
だが、名付けた当の私の親は継ぐとかそういうことに煩くはない。むしろどうでも良さげである。最初から期待していないともいう。


子供へ初めてのこだわりが名前である人は多いだろう。何日も悩む人もいたはず。
ただ、そのこだわりの強さに長さは比例しているだろうか。
ちなみに受け手はいまだにそのこだわりを知らない。