2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事待機

さて、髭のじいさん(赤身)の季節がやってまいりました。 厳密な情報管制下で育てられているわが娘たちは、おもちゃに対する知識と欲求があまりなく、いつもこの時期のリクエストに苦労する。 娘1なんて妖怪メダルとか言ってたものな。ほとんど見たことも…

じゃんけんの強さ

自慢じゃないが、じゃんけんの弱さについては自信がある。 基本的に何かがかかったじゃんけんで勝ったためしがない。 なにかの決定方法をじゃんけんにしないために、人生の二割くらいの努力を払っているといっても過言ではない(黙々とあみだくじを作りつつ…

報復措置

娘2の自立心の向上に伴い言い争いが増えてきた。 以前は一方的に怒るか泣くかだったので話し合う余地があるだけ良いことである。 ただまあ、大体において妥協点が存在しないのではあるが(ごはん中にお菓子は食べさせられません) で、怒った時に持ち出して…

パフェの中身

本日は大変珍しく一家でカフェなるものに行ってみた。 娘2も大きくなったのでいけるだろうと予測。 何年ぶりかのくつろぎ空間なわけである。 結果として、ケーキの前にはくつろぎ空間など無力。 手で食べようとするのを制止しつつ、娘2の口に次から次へと…

おばけ怖い

遊園地でのお化け屋敷がトラウマになったのか、娘2がおばけをホントに怖がるようになった。 夜寝る前なんかも毎回「くらい、イヤ! おばけくる?」と言ってる。 「大丈夫、こないよ」 「くらい、イヤ。くらい、いやぁー(泣)」 「そんなにうるさくしてたら…