2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発的に

ここ数日でかなりの量の芸を覚えた娘2。 ばいばい、点呼に引き続き、よしよしやおやすみができるように。 中でもおやすみは体をくの字に曲げて体中でアピールしてくるのでかわいくて仕方ない。何べんもやらせ過ぎて、腰を痛めないか心配だ(加減しろ) 家人…

じいちゃんの誕生日

実父の誕生日にて晩御飯を一緒に食べるなど。 現状、娘たちは無条件で喜んでくれるので助かる。十年後とかだと無理なんだろうな(いろんな意味で) 生け簀の魚を見るのが楽しい様子であった。 上手に魚をむしれる3歳児は褒めてよいと思われる。好きこそもの…

点呼する娘2

返事をすることを褒めていたらなりふり構わず手を挙げるようになった。 娘1の名前を呼んでもビシィッ!と諸手を挙げる。 勢いだけで人生の山谷を乗り切っていこうとするその態度にシビれる憧れない。 最初は「娘2の名前と違うねえ」などと言っていた娘1も…

点呼する娘

娘2が名前を呼ばれると手をあげるようになった。同時にバイバイもどきも可能に。 行きたくない仕事にも笑顔で出られるというものである。 まあ、20%の確率で忘れ物に気付いてお出迎えされたりするんだが。 娘2の成長には娘1が深く関与している。 具体的…

許容できないリスク

子どもを遊ばせていて思うのだが、自分にはリスクが許容できてないなあと思う。 例えばジャングルジムで遊ぶ時だって、親がついている必要はない。 基本落ちても死なないし、落ちない。たぶん私が3歳の時は親はついてなかったと思う。 でも、1%でも死に至…

美味い米

娘2は重度の米食愛好者である。 その米好き具合は混ぜご飯を敵性食だと認識しているほど。頼むから野菜を食べてくれ。 今日も一緒に放りこんだご飯から鶏肉の欠片をはじき出す仕事にいそしんでいた。ミキサーか、ミキサーの出番なのか。 これだけなら野菜や…

息遣い

今日も今日とてかくれんぼ。 最近は数えることと順番を覚えたので見つけられたら鬼になるという基本ルールが守られるようになった。3年、か・・・・・・。 どちらかというと見つけるよりも見つけられる方が嬉しい様子。 隠れきろうという意思はあまりない。こっち…

かくれんぼ

帰宅すると隠れていることが増えた。 さすがに娘2は急いで隠れられないらしく、事態が把握できない顔でぼーっとしてることが多いが、娘1と家人は短い時間でよろこんで隠れる。 たまに、ご飯があるのに隠れてることもあってマリーセレスト号みたくなってる…

食欲

娘2の食欲に戦く。 所定の量を食べ終わってもふんふん言って請求することがしばしば。 おちゃわん一杯におかゆをよそってたりするのだが。 そのわりには全然食べなくなったりもするので困る。 今日も要求する割にみかんは食べないとかだった。気分屋だなあ…

花汁100%

家に帰ると、いろとりどりの色水が机の上に並べてあった。 家人に尋ねると、娘1が幼稚園から花を潰した色水を持ち帰ってきたのだとか。 複数あるのは帰ってから追加で作ったとのこと。金盞花の橙色がどうみてもつぶつぶオレンジジュースで、もう少しで飲み…

見る、見られる

本日はテレビを見ながら踊る娘1の腰の角度が笑いのツボ。 小さな体をくいっと曲げてるのが面白くてオモシロくて。 でも、笑うと傷付くので必死で耐える。くそう、何故この瞬間にカメラが無いのか。 踊っているのをしばらく見ていると、貴様も踊れとばかりに…

仕事と変化

仕事が遅いとネタが無くて困る。 トイレでからからと音がするので、開けてみたら娘1が放埓トイレットペーパーをかましてたってのは聞いた。 罰として全部巻き取らせたとのこと。合理的な処置である。そういうのをやらせるあたり、うちの家人はすごいな。 3…

タンポポハンター再び

今期はハンター二人体制という豪華布陣で臨んでいる。 下手すると近所のタンポポを滅ぼしかねない勢いで刈り取っているが大丈夫だろうか。 綿毛を吹くという繁殖活動には必要以上に積極的に協力するので、損失ばかりじゃないとは思うが、果たして今期は綿毛…

立たない

いたるところで掴まり立ちする娘2であるが、肝心のオムツ換えの際には執拗にしりもちをついてくる。 かといって寝転ばせたまま換えようとすると、人間の尊厳を傷つけられたかのごとく怒るので手に負えない。 なんなの、どうすれば満足なの。 下半身丸裸な方…

ぢしょうこうい

乳児から幼児へ脱皮するための通過儀礼である自傷行為の季節がやってきた。 毎日毎日頭をぼこぼこ家具にぶつけて、頭蓋内の和音を楽しんでいる。 こうやって学習していくのだな。どうやってもアタマ悪い子にしか見えんけど。 最近は自分の手でアタマをぽこぽ…

無事、入園

入園式、無事終了。 護身が完成している娘1のことなので、一歩も幼稚園に近付けないんじゃないかと心配していたが、思ったより順調にプログラムを消化できた。 まあ、練習は元気いっぱいでも、本番では返事できないのはデフォルトだが。 式の最後までごぞご…

よだれと笑い

娘2に2本目の歯が生えてきたせいか、よだれが多い。増量キャンペーン中である。 おかげで肌が荒れてしかたない。あごがとてもがさがさになってて悲しい感じ。 そこまで身を削ってキャンペーン張らなくてもいいのに。 で、よだれ流量が一番多いのは喜んでい…

将来への漠然とした不安

幼稚園への不安が高まる今日この頃。 「かーちゃんは ようちえんの先生になるの?」とか尋ねてる。 そして、否定され泣いている。 いずれ慣れるとは思うが、しばらくは泣き暮らすのだろうか。 無理強いせずに行かせたいものである。

花見と白鳥

天気が良いので花見に行くことに。 そこでスワンボートと遭遇し、花見そっちのけで食い入る娘1。 まあ、仕方ないよね。これで乗らずにいられようか。 貸しボート屋で聞くと30分待ちとのこと。 即座に踵を返しそうになったが、子どもが納得するはずがない。…

1歳

娘2がめでたく1歳。お互い生きていることに感謝。たぶん、毎年思っていくのだろう。そういう生まれ年だ。 ということでケーキが限定解除された。 じい様と雑談しながらケーキをあげてたら、気付いたときには凄い量を消費していた。 イチゴも大粒を一個以上…

我は撃鉄

我が家の騒音発生器こと、娘2は今日も元気に唸りをあげる。 流暢に喋れるのなら叱り飛ばしているのかもしれないが、言語ですらなければ放っておくより他にない。 コミュニケーション不全も良好な関係を保つために機能するという例。 無視してるとドンドコボ…

目を覚ませ

春眠は暁を覚えないはずなんだが、うちの子の寝起きは絶好調。 目覚ましよりも早く、6時過ぎには枕元に参上する。呼んでない。 おかげで最近は0655どころか、フックブクローを超え、テレビ体操に見入っていたりする。 おそらく来年あたりには試験放送を見て…

4段目

ジャングルジム的なものの4段目まで上がれるようになった上の子。 いつまでも2段目どまりじゃないんだなと感心。 ただ、あと2段が登れない。 難易度的にはあまり関係ない気がするんだが、本人にとっては大違いらしい。 いつも無理のさせどきで迷う。 けし…