2013-01-01から1年間の記事一覧

犬とおばあさん

娘2が保育園に通いだしたので、日々いろんなことを学んで帰ってくる。 もちろん歌もその一つ。 まったくもって正確には歌えていないが元気は有り余っている様子なのでよしとする。38℃以上の熱があっても歌ってるけど。 で、最近「犬のおまわりさん」を学ん…

バブルバス

サンタに泡風呂をもらうなどする。 最初、ベッドに隠れてプレゼントが見えなかったためすごいしょんぼりしてたのが可愛らしかった。おしゃれノート(2) きせかえシールとぬりえ (WORK×CREATE) [ 渡辺直樹(イラストレーター) ]ジャンル: 本・雑誌・コミ…

お菓子の家

今年のクリスマスはケーキ無し。 別に不祥事による懲戒というわけではなく、娘1が生クリーム苦手なため。 美味しいケーキ屋が近所にないというのも理由の一つ。まあ、田舎で無理を言ってはいけない。 代わりにお菓子の家を作ることに。 http://www.muji.net…

テーブル上の戦い

ジュースなどを買うことはあまりないのだが、特に飲ませない決まりになっているわけではない。 だから、貰い物が発生したりすると子供たちはすこぶる喜んで飲む。 ただ、それは人数分あった場合に限られるのであった。 ことの発端はじーちゃんからもらったパ…

食い意地は死の香り

娘2の食い意地がひどいことは今までも詳細に記述してきたが、まさか食い意地で死にそうになるとはなあ。 ジャムパンを食べようとみんなで分けた。 すると、娘2がパンをひっつかむなりぎゅうぎゅうと口の中に押し込んでいく。たぶん前世が布団圧縮機かなん…

ばいもやんど

娘1が学習発表会でプリキュアを踊るらしい。 「娘1 キュアダイヤモンドだから!」 まあ、ダイヤモンドだけで3人はいるみたいだけど。そのプリキュアは暴力集団と化しているのでは? で、予習復習に余念がない娘1に感化され、娘2もプリキュア化。 きちん…

架空食材

義父からカニなる食材が送られてきた。まるまる一匹。 自分で買うことはほぼ無いので大変ありがたい。 好き嫌いとは別に、高級食材とかだと子どもたちが知らないまま育っちゃうからなあ。 で、早速カニ鍋に。 娘1にカニを茹でる様を見せる。ちょっとビビり…

虹は何からできてるの?

家の中に虹がかかる場所がある。 まあ、オーディオのアクリルに反射した光のことだけれど。 ただ、娘1にはとてもとても不思議らしく、見つける度に報告してくれる。 あとすっげえじっと見てる。おっかなびっくり触ろうとするのもまたかわいらしい。 「なん…

サプライズプレゼント

家人の誕生日が近いので、サプライズで驚かしてやろうと(頭悪表現)家人の不在を見計らって、娘1とともに卓上カレンダーを制作した。 さすがにあんまり手伝えないので、その間娘2はニモを見てた。なぜか娘1も見てた(おい) 無事制作終了し、隠したとこ…

流行語大賞

今年の娘1流行語大賞は「おいしいたけー」である。 ポイントは朗らかな笑顔で叫びながら両手で頭上に輪っかをつくるところ。たぶん、キノコのかさをイメージしているのであろう。一年前は手が届いてなかったことを思うと感慨深い。 ただ、最近はバリエーシ…

サンタ歓迎乃儀

町にクリスマスの気配が蔓延ってくる今日この頃。 当然うちの娘1さんも罹患してくるわけです、サンタ病に。 「そうだ うちにツリー飾らんといかんな サンタさんが来られんからな」 そうか、ツリーはサンタ召喚の供物だったか。とーちゃん初めて知ったわ。 …

娘2変格活用

日記は書けぬがネタは貯まる。そして、すっかり忘れていく。 行為に意味の繋がりがないから記憶検索に引っかからないんだよ。 生ものだなあ。 娘2が単語から多少文章で話をするようになってきた。 ただ、やっぱりちょっとおかしくって、 「娘2が 持つる!…

いちごのおさがり

娘1の傘が小さくなったので購入に。 迷うことなくキティを選んだ。青色とか絶対に嫌らしい。 基本的に持ち物が桃色系になっていってるなあ。 当然面白くないのは娘2。だって、自分には買ってもらえてない。 「これは 娘2にあげるな」 と、娘1がおさがり…

寝つき

寝つきの悪いことには定評がある娘2。 寝られなくってゴロンゴロンしている間に頭を打ち付けたり、私の頭にネリチャギをかますなどしたりして、泣いて覚醒することもしばしば。 ただ、今日は体操教室でみっちり遊んだせいか、近年まれにみるほどの寝つきの…

一番星

夜が早くなったので、星を見る機会が増えた。 田舎なので、地上の明かりで見えないなんてこともなく、どちらかというと子供たちには飛行機の光と星の瞬きの区別がついていないようにも見える。 本日は、飛行機の光を見て「一番星!」と報告してきてくれた。 …

ぱまこぱべゆ

魔法の言葉、ぱまこぱべゆ。 これをきちんと「たまごたべる」に変換できる親はほんとすごいと思うんだな(自画自賛) なお、殆どの場合は変換に失敗する模様。 娘2が嫌いなごはんを詐病で乗り切ろうとするようになった。 「おなか ぽんぽん(直訳 はら腹)…

リクエスト

娘1は、いまだにクリスマスプレゼントに泡ぶろが良いと言っている。 かれこれ三か月ぐらい言い続けているので本当なのだろう。 鉄の意志だな(泡だけど) しかし、本当にそれだけで良いのかとも思ってはいる。 枕元にリボンで飾られた入浴剤ってのはなかな…

753

楽しかった七五三の思い出が早くも風化している今日この頃みなさんいかがお過ごしですか。 なんでこんなに働かなきゃいけないんだろうなあ。髪質が柔くて細い娘2が立派に日本髪に結い上げられたのをみた私の一言。 「薄皮まんじゅうやな」 ほんとに酷い親だ…

ごまの正体

まいんちゃんからあっさりクックルンに乗り換えた娘1。 いちご白玉のフルーツポンチが食卓に並んだ途端、 「クックルンのやつだ!」 って一発で看過してた。すごいな。 家人によるとゆで卵を水に入れて剥くなどの知識をしっかりと得ているらしい。 素晴らし…

近足

娘1が園外学習らしくむやみにテンションが上がっている。 行先を尋ねたところ、近所の神社らしい。 「娘1 どんぐり拾う!」 勢い込んでいるところ悪いが、それ単なる日課では? で、やけに「九時までにいかないかん くじらの九時だ」とかぶつくさ言ってる…

しぼむ

昨日遊んだ風船の空気が抜けているのを見た娘1が、 「とーちゃん ふうせんが しょぼんどるよ」 なる名言をのたまったのでここに記す。 小さくなった残念さを十全に表したよい表現だと思う。 今後は積極的に使って、普及に努めていきたい。 使う機会があれば…

爪はぎ

バイターストップを縫っているのに爪が伸びない娘1。 苦さに慣れたのかと観察していたら、カリカリと爪をはいでいることが発覚。問い詰めたところ「自分でもどうしたら止まるかわからん」と泣き出したので、遅まきながら追い詰めすぎていたのだと自覚した次…

拾ったものを

家人と娘1がミカン狩りに旅立っていった。 残された私と娘2はどんぐりでも拾おう、そうしよう、という話になった。 子供が居た家族がアパートから引っ越した関係で、路上のどんぐり残高がすごいことになっている。 おかげで娘2の興奮が冷めやらない。安く…

しっこ成功

娘2が初の便座での脱尿に成功。しかも、連れて行ったわけじゃなく、自分から「しーするー」で行けたので今後に期待が持てる。 まあ、まだ失敗はするけれど。 「しーでたー」 「あー、でちゃったねー」 「どーしよー」(視線を合わせずに) 可愛らしいな、キ…

両立できない

仕事と家づくりが忙しくって寝てないわけです。 夜中の3時に担当営業にメールをしてたりするので、体調不良を心配されたりするなど。

非情の娘

家人が風邪に。旅行中にやられたみたい。 大人げなくスワンボートで全力を出したのがまずかったか……。 ともあれ一日休んだら(あんまり休んでないが)多少はましになった様子。 実家母に「熱は下がりました」などと報告していたら娘1が、 「あとは娘1にう…

住み慣れた我が家。或は愛すべき布地

土日に旅行に行ってきた。 目的は壁紙のショールーム見学(旅行?) どこから来たんですかって質問に正直に答えたら「えっ?」って真顔になられた。 個人の客はあんまり来ないのかなあ(うち以外に一組しかいなかった) 内容的には満足。 カタログのちっちゃ…

やらないと気が済まない

「明日は カエル持っていかんといかん」 幼稚園から出てくるなり娘1は言った。 聞くと、珍しく宿題が出ていてフェルトでカエルのワッペンを作る必要があるらしい。 なるほど、渡されたビニール袋の中には確かに緑色のフェルトがたくさんある。フェルトと一…

渋皮煮の変

義母より渋皮煮を授かる。大変大きくて美しい。ありがとうございます。 数はきっかり4つ。 最初は「いらん」と言っていた娘2分のを拝借できるかと悪巧みしていたが、せっかくなのでと少量与えたところ「もうちょとー」と言い出した。 アカン、これ私の分ま…

数える

娘2がようやく一から十まで数えられるようになった。 この間までは「いち ごー ろく なな」くらいでむにゃむにゃ言い出してたのに、誤魔化さずに言えるようになった。 素晴らしい。 でも、「わん つー」の方だと大分前から言えていたのは内緒だ(体操教室で…