2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうを100回

私の誕生日に帰宅したら、娘2がこんなのかぶってた。HAPPYBIRTHDAY☆誕生日ケーキ帽子☆かぶりもの[CODE:0032952] [ウェア&シューズ] [ウェア&シューズ]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るこういうツボをピンポイントで押さえてくる家人は…

がらがらうがい

娘2の能力にがらがらうがいが追加された。 娘1と比べるとすごい早い。とても上手にがらがらしてて素晴らしい。ただちょっと問題が。 「がらがらできるようになったんや。見せて見せて」 コップで水を含み、がらがらがら。 「おー、上手上手」 にっこり笑っ…

いかにもレモン

家人の実家に里帰りしている間に、娘2がバナナ以外の果物を学習していたのに驚く。 えっ、今、この子レモンって言ったよ。間違いじゃない?(失言) まさに男子三日会わざればである。女子なので二日で十分なのだろう。 あまりの成長に家人の実家はどんな虎…

なんでもバナナ

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)作者: きうちかつ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2007/04/25メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る果物の断面図からその果物が何かを当て、楽しみながら覚えようというコンセプト…

二語文

よく話すようになってきた娘2が本日初の二語文を発語。 内容は「お茶頂戴」 正確に表記するならば「ちゃっ ちょっちゃぅあ」ではあるが。具志堅か。 発語した時は、しこたまパスタを食べた後だったので喉が詰まってたみたい。結構必死だった。 人間死ぬ気に…

まもー

娘2が言葉で自己主張するように。 ねーちゃんが何か食べてたら「まもー まもー」 かーちゃんが用事をしていたら「まもー まもー」 とーちゃんが遊ぼうとしたら「かーちゃ かーちゃ」 おかしくね? 最近一緒に寝てくれないんだよなあ。 悲しいことである。頭…

膝小僧

ぼろぼろなのである。 どうにもうちの娘2のオートバランサーは欠陥品だとしか思えないくらいに盛大にこけている。 あまりにこけるのでかさぶたの上にかさぶたができるくらい。何枚ズボンを破る気だ……。 最近では学習の結果、こけた後に膝小僧の具合を確認す…

自分が好きだから

大体家族四人で寝床に入ることが多いのだが、明日の準備やらなにやらで私だけが子どもたちを寝かしつけることもある。 その場合、寝かし付けた後に家人と交代することが多い。娘2が途中で起きた場合、家人でないとなかなか寝ないからだ。私だと気付きもしな…

だるまさんが

寝る前に絵本を読み聞かせる習慣なのだけれど、最近娘2が好きで良く読んでる。だるまさんが作者: かがくいひろし出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2007/12/01メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 57回この商品を含むブログ (105件) を見る 読む…

泥棒

つらい

もっと祝ってくれ

娘1が無事4歳に。めでたい。 本人曰く、「もう5歳やしな」だそうなので生暖かく見守っていきたい。 「次は何歳?」「もうおしまい」 ……良い、人生だったな……。 誕生日になると幼稚園でお誕生会を開いてくれるらしい。 それを心底楽しみにしていた娘1は素…

名札

娘2が保育園に行くので名札づくりをしこしこと。 娘1の時のデータを流用して作ったのだが、角丸の名札は切るのが大変面倒くさいことを忘れていて現在名札HELL。 久しぶりのハサミに右手が痛い。目が霞む。歳だな……。 靴下とかにアイロンでくっつける奴…

食べ過ぎ

娘2がどんどん元気になっている。 彼女の膝小僧はぼろぼろだ。ズボンに穴まで空き始めた。男子か。 細かい段差を無視して走りすぎなんだよな。しばらく同じ家なんだから学習したまえよ。 活動的になったせいか食べる量も増えた。現時点で娘1よりも食べてい…

空気が抜ける

お風呂に入っていると、不意にちんこの話になることが。 ついてないのが気になるらしい。 「なんでついとん?」 「とーちゃんだから」 「取れたらどうなるん?」 「死ぬ、かな」 「空気が抜けるからな」 そんな納得の仕方されても。 明日から風船父さんとし…

その右手のものは

温かくなるのは良いのだが、薄着になるとある危険が高まる。 皿を洗っていたら家人の悲鳴が。 なんだなんだと走っていくと、そこには娘2をがっちりホールドした家人の姿が。 「なに、また悪いことでもしたの?」 「いいから早く風呂場に連れてって、しっか…

股間

最近娘2がさみしがる時期なのか妙にくっついてくる。以前は家人じゃないとだめだったが、今は私でも良いらしい。忙しい家人を気づかって、暇な私で妥協した様子。 おおよしよし、よしよし。でも、なんで股間に顔を埋めるのかな? なんで子どもは隙間が好き…

悩み事

娘1の食事の速度が遅くって困っている。 原因は食事に集中できないことなんだけど、言ってもなかなか矯正できるものでもないからなあ。 そうねえ、朝焼け綺麗ねえ。さっき注意したばっかりなんだけどねえ(嘆息) 本人も気にはしている様子。 話を聞いてい…

むふー

娘2がむふーむふーきばってうんこしてる姿が面白くて困る。 動きが止まったなーと思っていると、虚空を見つめながらみるみるうちに顔が真っ赤になっていき、切ない吐息を漏らしながらこちらを見つめてくる。 いや、うん、とーちゃん助けてやれないから。う…

優しい姉

娘2が暴れん坊で手を焼いている。 とにかくすぐにイヤイヤ言うし、手が出るのも早い。 そして、大半の時間は得物を装備しているので危険が倍率ドン、さらに倍。 キミもうこんにゃくでも持ってろよ……(ぬるぬる) 今日も棒で姉を叩いていたのでさすがに頭を…

猫の手よりは

3月3日なので朝からお雛様を片づけることに。 来週も再来週も予定が入っているため仕方ないのだけれど、子どもが片づける日と誤解したら困るなあ。 嫌がるかと思った娘1はあっさりと了承。むしろめちゃくちゃ片づけるのを手伝いたいご様子。 「娘1、おひ…

キミと手を繋ぐ

ポックポーンを購入した結果、祭りは楽しかったという回答がでたので娘1の中では屋台が祭り。ポックポーンて。 本日はひな行列に参加。 小心者なので一人では歩けないため親が手を繋ぐのだが、今日はなぜか家人ではなく私に指名があった。 やった! 勝った…

雛祭非祭

幼稚園の課外学習でひな祭りの行事に参加した娘1。 前日まで体調不良だったし、現在もあんまり万全とは言い難いのだけれど、一人で幼稚園待機は恨まれること確実なので渋々許可。 どうしたって友達と遊びに行きたいよね。ひな祭り大好きだし。 しかし、帰宅…