ぶらぶらぶらんこ

人生初ブランコ。
もちろん公園管理法にのっとり二人乗りだ。ノーヘルだけど。
これでタオルで振り回す似非ブランコではもう満足できなくなるだろう。地デジか。


公園へ行くと、額に穴の空いたパンダの遊具がお出迎え。
きっと隣の馬がゴルゴに依頼でもしたのだろう。人気商売とはいえ世知辛いものだ。
そのシュールな絵面から、情操教育という単語が脳裏を掠めたが、掠めただけで地面に落ちた。落ちたやつは隣の犬がくわえて去っていったので問題ない。


さて、気を取り直してブランコに座ってみたが、どうにも尻のすわりが悪い。
座席部分がおかしいのかと思って、再度点検してみたがどこも壊れてはいなかった。
バランス感覚が悪くなったのかな、と怪訝に思いながら再び腰を降ろしたところで気が付いた。


原因は大きくなったからだった。
いや、体重が増えたとか身長が伸びたからとかいうことではない。だって高校生くらいのときには普通に乗れていた。
一番の原因は尻だ。
あまりに尻がでかくなり過ぎて、あの細い板では接触面積の関係からバランスが取れないのだった。


それからあとのことは良く覚えていない。
多分子供は嬉しがっていたように思う。
間違いなく私は悲しかったが。