2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偏食

突然ほうれん草を食べなくなったりするから困る。 昨日までまぐまぐ食べてたじゃん。 キミ用に軟らかくなるまで茹でたのに。私は固めが好きなのに・・・・・・。 食べないとなると、頑として口を開けない。 NO!と言える日本人ばりに、片手を前に出し口に運ぶの…

tiny love

ちっぽけな愛。 それにしては自己主張が強すぎる気がするがいかがか。 TINY LOVE フォロー・ミー・フレッド出版社/メーカー: TINY LOVEメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 実はもらったのでうちにも在ったりする。残念ながら自分…

身の丈

うちの子は1歳過ぎにしては小さいようだ(成長曲線の範囲内ではある) まだ、自立歩行をしないし、ちょっとばかり歩みが遅い部類だ。 親としては気になりつつも、尻を叩いて歩かせるわけにも、頭を引っ張って伸ばすわけにもいかないので、花見でもしながら…

等距離

子どもと遊んでいると座卓の下にボールが転がっていった。 止まった場所はちょうど真ん中の位置だった。 子どもに、取ってきて、と頼むと、どたばたとハイハイで座卓に近寄った。 首をかしげてボールを見るも、頭を下げて潜っていかなければ手は届かない。 …

わたげ

花が好きだが、綿毛の方がもっと好きだ。 春なのでいたるところで花が見つかる。特にタンポポの黄色は目に鮮やかだ。一面の緑に一際映える。 先日まで暖かかった関係で、散歩しているとちらほら綿毛が見つかる。 見つかると無視して通り過ぎるわけにはいかな…

寝付く

子どもの昼寝に異変が。 今までは眠いと、電気が切れたようにぱたりと寝ていたのだが、最近は犬みたいに自分の落ち着く位置をもぞもぞと確保するようになった。 寝かす → 一旦寝返る → ハイハイでスリーパーを探す → 一旦座る → 前屈の姿勢でスリーパーに頭…

みかんとばなな

「っかん」及び「ばあのぁ」が正式な発音。 聞き取れるのは、日々の成果と勘違いの賜物だと思う。 あんなに愛してやまないイチゴは、まだ呼ばれたことがない。 人間、欲望で出来ることには限界があるという証左だろうか。 たぶん、食べることに集中しすぎて…

出待ち

居なくなると泣く場合があるので、トイレは開けたままでするのがデフォルトの親は多い。 だが、仕方がないからといって恥ずかしくないわけではないし、無防備感を耐えるのは苦痛だ。 また、しばしば子どもがわざわざ見に来るのが嫌だ。 モノを出すときはね …

おかしなオカリナ

お母様はオカリーナである。 頭がおかしくなったわけではなく(それは前からだ)、オカリナを奏でる女性をそう呼称するらしい。 誕生日の贈り物を探しているうちに発見して、失礼ながら驚愕してしまった。まだまだ知らない世界があるものだ。 なので、お母様…

三輪車

誕生日のお祝いにカーゴ三輪車をいただいた。 まあ、型番と購入サイトと色まで指定したものを頂き物と言えればだが。 教えてないので読んでないだろうけれど、ありがとうございました。 で、早速乗車させる。 最近の三輪車は良く出来ていて、こげなくても押…

早期実現

座れないと書くと、突然座れるようになるのが不思議だ。 もしかすると、はてながバッチをあててくれているのかもしれない。 ただ、親への敬意が足りないのは改善されていない。 おそらく一朝一夕で治るようなものでない、深刻なバグなのだろう。 座れるよう…

考えたら負け

イチゴを見たときの顔>数時間離れていたときの顔 考えるな。 感じるんだ(悲哀を)

座れない

掴まり立ちはできるようになったが、まだ自力で座ることができない。 だから、疲れて倒れこむか、助けを求めて泣き喚くより他に方法はないのだった。 一度立ち上がってしまえば、もう地面には戻らない。 まるで特攻隊のような決意で毎回立ち上がっているのか…

本の虫

それは紙魚だ。 なぜ虫なのに魚というのかはわからない。魚っぽくはないと思う。 うちの子は絵本が好きだ。 あまりに好きすぎてちょっと齧ってしまったり、同じのを何度も何度も読んだりする(本当に好きなのか?) 私も本が好きな方なので、そちらの方向に…

スローでリプレイをご覧下さい

足を滑らせ、顔から床にどてっと転んだ。 まあ、いつものことだし、と特に気にせずに放って置いた。 すると、こちらをチラリと見て、ゆっくりともう一度顔を床にくっつけた。 そして、声をあげて泣き出す我が子。 いやいやいや。 わざとだし、スローだし、リ…

秘技

最近の得意技は必殺ストロー落とし。ストロー落とし 消費技能 5 説明 コップに空いた小さい穴からストローを落とすという大技。 効果 コップを持っている私がイライラして死ぬ だって何度も何度も何度もやるんだもの。 ただ、当然毎回褒める。褒めちぎる。 …

あったかい

突然あったかくなった。 隣の家の庭では桃の花が一斉に蕾を膨らませ始めた。 戸惑うほどに春である。 春といえば散歩。散歩といえば我が子である。 ところてんにならんばかりに網戸に顔を押し付け、外へ外へと私を誘う。 引き剥がしても引き剥がしても、春の…

花キューピット

誕生日だからって、生命保険会社から花が届いたりすると大変びっくりする。 そして、何より一番驚くところはヤマト運輸はこんな面倒なものも運んでいるのかということだったりする。 おお、底に水入ってたよ、水。 サービスなのでありがたく受け取るが、その…

挙手

よく遊びに行く児童館では、毎回子ども達の出欠をとるのが慣例だ。 名簿に名前を書いた順に、先生が点呼をとる。 人が多かったり知らない場所だと、なかなか元気良く手を挙げたり、返事したりできない子が多い。 その点うちの子は優秀で、今日はいつもよりも…

おはようからおやすみまで

一日中子どもを見ていると、世の中のアスペクト比がおかしくなったんじゃないかと思うようになる。 それくらい、おもむろに丸い。 朝起こされる時も丸いし、夜寝る時も丸い。 掴まり立ちしだしたらほっそりするとかどっかに書いてあったような気がするが、そ…

一粒で二度おいしい

子どもがイチゴを食べていると、目がないという慣用句の意味がよくわかる。 頬張った瞬間、目がなくなるほど細くなり、果汁を一滴も逃すものかと口をすぼめる。 見ているだけで幸せの御裾分けが貰える様な至福の表情である。 食べたらすぐ次を欲しがる。きっ…

鳥が好き

朝、鳥の鳴き声がすると、必ず外を見るようになった。 ようやく鳴き声と鳥が結ばれたことを理解できる事象なのでうれしい。 ただし、子どもが好きなのは鴉だけれど。 当たり前だが、黒くて不吉とか、生ゴミ漁るから困るとかいう認識はない。 黒くて大きくて…

自立

掴まり立ちができるようになってから、自分で立ち上がろうとすることが格段に増えた。 いままであれば、文字通り尻を叩いて頑張らせないといけなかったのに、大きな進歩だと思う。 はやくにコタツ布団を仕舞って良かった(鼻水を垂らしつつ) お風呂の中でだ…

睡魔

睡魔というくらいなのだから、悪魔の仲間なのだろう。 取り付いた人を眠たくさせ、活動時間を奪っていくのが仕事だ。 つまり、睡魔に襲われなければ、いつまでだって起きていられるということになる。 どうやらうちの子は睡魔に襲われてしまったらしい。 睡…

外出

久々に街へでた。 子どもができると出かけるのがひどく億劫になる。 定期的に子どもの股間が露出できる場所を探さないといけないし、車で寝てたのを起こすとぐずるし。 以前ならこれらに追加して、乳を露出できる場所を頻繁に探さないといけなかった。 それ…

分類

腐肉食系男子(動かない獲物=二次ヲタ)というカテゴリを思いついたが、既に在った。 腐肉食系女子は≒腐女子なのだから、そうか、あるか。 うちの子は文字通り草食系である。 お肉も好きだが、今一番好きな食事は菜花だ。渋すぎる好みだ。大人の階段登り過…

ケーキの蝋燭に火を点けたら泣いた。 きっと「私のイチゴが燃えるっ!」とショックを受けたのだろう。 馬鹿だなあ、イチゴは簡単には燃えないのに(お前が馬鹿だ) そういえば、火を見ることが無くなった。煙草も吸わないからライターも使わない。 うちはガ…

伝い歩き

本日コタツの第1コーナーを曲がりきることに成功した。 半泣きで回るのがグリップ力を高める秘訣かもしれない。お試しあれ。 うちの子はあまり立ったり歩いたりすることに興味がないようだ。 イザリーなせいか、立った時の足のバランスが少しおかしいと健診…

おったった

うちの子の口癖は「おった」である。 何かを見つけたとき、知っているものを認識したとき、いないいないばあをしたとき。 全て「おった」で片付ける。 まあ、正確には「おったった」で、何故か「た」が一回多いのだが。 うちの地方の方言的には「居てやった…

いいおかお

いちごを口に含むと大変良いお顔になります。 赤いせいか動作が3倍の速度です。 ただ、食べ過ぎると(と言っても2個だが)お腹を下すので注意が必要です。 我が家の鼻抓み者であります(誤用) 目をつぶると瞼に浮かぶのは笑顔ばかり。 笑わない期間の方が…