2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのメリット

まあ、そんなものあるはずがないと思っていたのだが、最近宗旨替えしようかと思っていたりする。 理由は「愛」だったりする。 ここでいう「愛」は『プラネテス』や『ヴィンランドサガ』でいう「愛」だったりするので注意が必要だ。 まあまあの愛読者であると…

つたい歩き

本日子供が地上45cmの高さでの伝い歩きを敢行。 場所は実家の両親と行った外食先の座卓で、本人及び座卓に目だった損傷は無く、無事に数歩移動することに成功した。 その後、現地調査がされたが不審な道具の使用は認められなかった。 両親は子供の伝い歩き…

頂に登る

昨日、まだ五合目だとけなしたせいか、多少補助つきながら本日掴まり立ちに成功した。 きっと昨日の日記を読んで発奮したのだろう。褒めるばかりではいけないということか。 ちなみに驚くべきところはパソコンの操作ができる、ではなく文字が読めるというこ…

おすわり

今日、なにやら子供が地球を必死で抑えているな、と思っていたらハイハイ状態から座ることに成功した。 どうやら大地の力を借りないと座ることができないらしい。 きっと立ちあがるには大宇宙の力が必要なのだな。そのときには紐でも下りてくるのだろう。 掴…

あげるとかえす

近頃、良く積み木などをやたらと高く掲げるので、なにかなと思っていたら実は私にあげると言いたいらしい。 最初は気付かずほっといたら、ちょっとどくれてた。ごめん、ごめん。 ありがとう、と言いながら受け取ると満面の笑みを浮かべる。 あと、こちらが取…

薙ぎ払う

子供がいらいらするのは食事時が一番多い。 その理由は明快で、よく怒られるのが食事時だからだ。 今日も子供が豆腐を落として遊んでいたので怒った。 以前はびっくりして泣くだけだったのが、今では不貞腐れるようになった。 もちろんまだ子供なので不機嫌…

同音異義語

しつこくベビーサインを使っているが、最近子供が理解し始めたように感じる。 今まではそんな素振りもなかったのに、突然堰を切ったように反応し始めるのが面白い。 成長は比例直線じゃない、と感じる瞬間である。 それを理解し、体験してても右肩上がりを要…

親知らず、子知らず

親の心子知らずとは良く言ったもので、うちも例外ではない。 今朝だって、6時前だろうと子供は容赦なく起こしにくる。 私はもっと寝たいのに!(誤用) 早く遊びたいのはわかってるよ。キミのことくらいわからないでは親稼業は勤まらないからね。 本日、戯…

眠気

眠いと目をこするのは老若男女問わないようだ。 きっと瞼の緞帳を降ろす係の人が眉間に住んでいるのだろう。 うちの子も例外でなく、眠いと目を擦るのだが、眠いせいか不器用なせいがなんだか擦るのが下手だ。どうみても目を突いている。 もしかすると目を突…

テストと本番

「鼻」「口」「耳」という声に合わせて私の顔に触れることができるようになったので、意気揚々と連れ合いに見せびらかそう(絆の強さをアピールしよう)としたところ、見事な右ストレートで人中を打ち抜かれたのは内緒だ。

衣食住足りて

も、礼節を知らない。 というか足りているという意識がない。 優先順位的には食→住→衣だと思うのだが、語呂が良いからなのかな。 そういう訳でもないだろうが、本日初めて「食べる」のベビーサインが発動した。 仕草としては、口元に食べ物を持っていく動作…

指差し確認

とにかく良く顔に触れてくるようになった。 特に最近は鼻が好きで、特に特に穴が大好きだ。 もう立派な三ツ星の鼻の穴ハンターである。 隙あらば(常に穴は空いているが)思いっきり指を突っ込んでくるので危険だ。遠慮を知れ。 子供自身の鼻の穴もいじいじ…

泣く理由、止む理由

近頃の追尾性能の上昇は目覚しいものがある。 ちょっとトイレに行くだけなのに、当たり前のようにドアの前に陣取っている。 なのに、お待たせしました、と便座に座らせてもおしっこはしない。 明らかに嫌がらせ目的である(確認するな)。 うちのリビングに…

濡れ衣

おならをした時にに稼動する空気清浄機には「空気読めっ!」て言うくせに、子供のおしめの確認した時にしっこをしてない場合、「濡れ衣だったよ。濡れてないけどなっ!」って言わない世界に絶望した(google調べ) 私だけか・・・・・・。 私だけなのか・・・・・・。 な…

いっそのこと

近頃めっきり寒いので、羽毛の肩当なんぞ購入してみた。 かなりぬくぬくなのだが、それでも空が白み始める時刻はひどく冷えるので羽毛布団の奪い合いになる。 鳥肌を立てつつ、不当に羽毛を不毛に奪い合っていると、もういっそのこと鳥になりゃいいのに、と…

守るべきルール

知人宅にて、そこの子供とボードゲーム三昧。 うちの子供は遊んでくれないので。 連れ合いは遊んでくれないことはないが、極度の負けず嫌いなので。 ババ抜きならばカードを引く際、なぜかカードを手渡されるレベルと言えばご理解頂けるだろうか。 しかし、…

合体

今日、コップかさねのくまさんをグルーミーのパペットに入れつつ、 「合体! グレートくまーっ!」 と言ってるところを連れ合いに見られた。 失笑された。 死にたい。

そういえば、きょう

元旦に引いたおみくじは凶だった。 結んでしまったので内容は覚えていない。 良くない出来事ほど事前の準備が必要かと思われるのだが、システム上気合で覚えておくか社務所のコピー機を借りるしか方法がないのはいかがなものか。 あと同時に引いてた人が全て…

はえそむる

いつの間にやら歯が生えてきた。 この時期なので「新緑の」ではなく「初雪の」になるけれど。 小さなはぐきに白いぎざぎざが出来ているのが面白い。 物珍しいのでしっかり見ようと口をいじいじしていたら、怒った子供に噛まれた。 親父にだって噛まれたこと…

凹凸

本日、キャビネットでつかまり立ちの練習中に子供が転倒した。 顔からキャビネットの扉につっこんだので青あざができた。 何故かほっぺに。 顔のオウトツのバランスがおかしくね? 普通おでこだろ、おでこ。 ふくふくほっぺすぎる。 もしかしたら、うつ伏せ…

ぱらりらぱらりら

嘘。まだそんなに華麗に吹き鳴らすことはできない。 ぷえ、くらいの音色がたまに出るくらいだし、基本的にはしゅこーしゅこーと息が漏れるだけだ。 らっぱ道はまだまだ険しいのである。 上手に吹けるようになって欲しいとは思うものの、そうなったらなったで…

彼女の言い分

近頃、ちょっとあの人の態度がおかしいんです。 以前なら会うたびに凄い勢いで迫ってきたのに、今ではなにかのついでみたいなんです。 別に触れてこないっていうわけじゃないんです。 でも、本当は別のことに興味があるっていうか、とりあえずそこにあるから…

つかまり立ち

今日があなたの自立記念日。 繰り返し検査に合格したのでフロックではないはず。 体調が悪い中良く頑張った! でも、特に感動はしていない! 体調については嘔吐から下痢にジョブチェンジ。 ちょっと脱水症状が出ている様子。 田舎だと祝日やってる小児科が…

さよなら三角

また来て四角。 どう考えても三角に対するいじめにしか聞こえない。 三角が四角を見る瞳には嫉妬の炎が燃えているに違いない。 ようやくバイバイをする頻度が上がってきた。 玄関まで連れて行けば、なんとか見送る際に手を振るようになった。部屋の中からと…

洗濯物災害

子供が鼻水をこじらせて、盛大に嘔吐した。 とりあえず大事には至らなかったので、安堵していたが気付いたら洗濯物の数がすごいことになっていた。 3度も吐いたら我が家のバスタオルの備蓄は底を尽くし、ハンガーは総員出撃だし、干すスペースはないしでて…

自然治癒

正月の帰省疲れからか、子供が発熱した。 即病院という程の熱ではないけれど、それでも心配は心配である。 体調不良になると情緒が不安定になる。それは子供も例外ではない。 いつもは置いたら泣くくらいなのに、熱があると置こうとすると泣き出す。 ご飯だ…

お食事中はお静かに

ただ、静かだったら良いというものでもない。 暴れたら汚れるし、こぼしたら食べられない。 床に付いた食べかすはなんであんなに根性があるのかね。 神経質な性質ではないけれど、黒ずみはちょっと気になる。 神経質といえば、知り合いの子供が最近ひらがな…

消えるお年玉の謎

子供の頃は楽しみだったけれど、特に使った覚えがないのが不思議。 きっと学費やらなにやらに消えたのだろう。 ああでも、一つだけおもちゃを買ったりしたっけな。 悩む時間が一番幸せだった。 もちろん我が子には無し。 ひと様からは頂いたが、あげる相手が…

キセイと共に

帰省名物、「子供座席縛り長時間拘束の刑」を今回も敢行。 もちろん泣く。 仕方のないことなのだけれど、泣き声を聞くと心が痛い。 実家の親は外して抱っこしたら等の甘言を弄するが無視。いくら泣いても死ぬことはない。 というか、たくさん喋りかけるから…