2012-01-01から1年間の記事一覧

帰りたい理由

友達が子連れで遊びに来ると伝えたら、いそいそと座卓に座布団を並べ始める娘1。 もてなす準備万端である。が、足りないからってクッションを並べるんじゃない、クッションを。ぼいんぼいんするじゃないか。 同じ3歳の娘さんだったので、最初はアウェーに…

正しい用法

子どもは部屋の隅が好きだ。 うちにはちょうど良い箪笥との隙間があって、毎日そこに納まって遊んでいる。二人で。 で、どっちが奥に納まるかでけんかしてたりもする。ぎゅうぎゅうぐいぐい。 もっと広く遊んでも良いのよ? 今朝も隅っこでなにやらごぞごぞ…

もちる

足元が悪い中、近所のもちつきに参加。 ベビーカーに縛られた娘2が荒ぶる荒ぶる。 食べ物持ってくるんだったなあ(流石にもちは……) 娘1が大のもちつき好きで、たぶん今年は3回目。 でも、あんまり自分でつきたいとは言わない。見るのが楽しいらしい。 気…

立ち食い

なんだか知らないが、食事中に娘2が立ち上がって困る。 あれか、ミーアキャットか。 だれもとりゃしないよう。 食事中に暴れるのも困るのだが、もっと困るのは好き嫌い。 最近の野菜食べなさ具合はひどいものだ。 出汁の染みた白菜か大根以外に自分から食べ…

正月飾り

月日の経つのは早いもので、うちの玄関はすでに正月だ。 つい昨日までクリスマスだと思っていたのに、恐ろしい速度である。 で、なんでこんな早く飾ってんの? どうやらクリスマス飾りを片付けるのを娘1がすごい残念がったみたい。 倒れたツリーをつんつん…

サンタがいっぱい

ちなみに私のサンタは本日キャプテンリノを持ってやってきた。 ありがとう、Amazonサンタ! 娘1の食いつきがリカちゃんより良かったのがちょっと悲しい・・・・・・。 娘1は他に、ばーちゃんサンタからお話カルタを貰った。 読んでやると案外取れる様子。何回か…

さよなら、サンタさん

ああ、この朝の喜び様のためにサンタやってるようなもんだよな。 娘1なんかプレゼントの箱かかえて、全速ダッシュで起こしにやってきた。しかも、いつもより早起き。現金な奴じゃ。 ちなみにその時娘2は窓の方を向いてサンタを呼んでた。 いや、結構前に出…

めりめり

メリークリスマス! ってのが、娘1の琴線に触れたらしく何度も言ってた。ご飯中に。 もう少し静かに食べてく――メリークリスマス!(必ず返事をするルール) まだ配達してないけれど、今年のクリスマスは面白かった。 娘1はクリスマスディナーにとうもろこ…

危険なバス

娘1と遠足設定でままごとに興じる。 「バスで行くからね とーちゃん連れてってあげる 娘1が運転するから」 架空の後部座席に乗り込み、出発進行。 行き先も告げずに走り出す遠足バス。地獄への片道切符という単語が頭をよぎる。本日の遠足メニューは運転手…

ああ、あのうどん屋をもう一度

娘1の要望でお昼はうどん屋に。 近くを通りがかる度に「前、あそこのうどん屋さん 行ったなあ」「うどん屋さん また行こうな」などの発言を繰り返すので根負け。 いや、うどん屋くらいいつでも行けばいいんだけど。 しかし、行くだけで満足したのかあまり食…

もう一回

本日は娘2と二人きりで数時間過ごす機会があった。 娘1と違って一対一で遊んでやれることが非常に少ないのでとても有意義だったように思う。 まあ、遊ぶ内容は普段と変わりないのだが。 それでも独り占めできるってのはとても大きなことだと思う。友人と恋…

こころある一言

家人が義母上に電話してダメージを受けるの巻。 最近の子どもの体調不良に関して、お風呂の入れ方だのにいろいろとご指導ご鞭撻を賜ったらしい。 帰ってきたら精神装甲がぺらっぺらになってた。なでなで。 まあ、一番心配してるのは私らだって言いたくもなら…

年賀状

遅れていた年賀状が完成。ようやく印刷開始。 しかし、今年は「課内の年賀状なしね」との課長からの通達あり。面倒くさくなくていいけど、買ったあとに言われてもなあ。 うちの年賀状は親バカ家庭の例に漏れず子どもの写真である。 だから、年賀状の作成は、…

どうぞ、召し上がれ

子どもは大人の真似をしたがるものだが、娘2も例外ではないらしい。 最近では自分だけ食べさせられているのは不条理だとばかりに、私にカウンターでスプーンを差し出してくる。 微笑ましい行為ではあるが、実際は振り返ると眼球に当たる位置にあったりする…

証拠隠滅

娘2の無双っぷりがひどい。 言語を解するようになったら多少はましになるかと思ったが、全くである。基本的に怒られても反省しないので、悪事がとめどない。 ちなみに反省の色はある。神妙な顔をするし、自分で自分の手をぺちりとやったりする。この手が悪…

鼻づまり

順調に体調を崩し中の娘1、2。 鼻水が喉にひっかかって大変に辛そう。夜中に咳き込んで戻してしまうからどうにかしてやりたいのだが、加湿や鼻吸いにも限界が。 どうにも洗面器が手放せない。 まあ、この時期は風邪になるのが仕事みたいなものなので、めち…

漢字の読み方

娘1に手紙文化が到来。おそらく幼稚園で友達から学んできたのだろう。流行に流されるのも子どもの特権である。どんどん奇怪な風習を流行らせていただきたい。 「とーちゃんに てがみ 書くわな」 と突然宣言して、落書き帳にぐりぐりと文字らしきものを書き…

ないなあ

娘2が大分人語を話すようになってきている。 「ちょだ」とか「あんまんまんまん」とか(まんが多いよ) 特に目の前から食べ物がなくなったときの「ないなあ」は秀逸。 1歳児のくせに言葉から哀愁がにじみ出ている。 物の名前はちょっと遅いかな。 「ぞー」…

発表と成長と爆笑

娘1の生活発表会が幼稚園で行われた。 成長が実感できて大変よかったが、出てくるたびにこちらに手を振るのはどうかな。まあ、笑いが取れててよかったけど。 中でも秀逸だったのはキノコの踊り。かぶりもののキノコ衣装だけでご飯がお代わりできる。特にう…

聞こえてないのかな

一歳半健診にひっかかる娘2。 なにやら耳が聞こえていないかもとのことで、中耳炎の検査に耳鼻科へ。 検査の結果、どうやら中耳炎ではないらしいのだが、詳しくは大学病院で再検査した方がといわれる。 個人的には発語も遅くないし、後ろから声をかけても返…

吐血のようなもの

娘2から順調に風邪が伝染した娘1。 家人曰く「テレビ見てる間に、すーって顔が真っ赤になった」とのこと。 なにその分かり易い風邪フラグ。 鼻水の次は、寝てる間の嘔吐が恒例。 どうしても鼻水吸っちゃってのどに詰まるみたい。昼寝だからと油断して洗面…

座薬と私

熱が出た娘2に座薬を入れてみた。初座薬のワタクシ。いや、特に感慨もないんだが(あったら逆に嫌だ) 寒くなってきたので、順調に子どもさんたちが体調を崩してらっしゃる。 娘1も調子が悪くって、朝から「もっと寝たいー」などとイヤイヤをおっしゃる。…

ゆずアタック

ゆず湯の代わりにと、かぼすをお風呂に入れたら子どもの肌が覿面に荒れた。 やる人はいないと思うが、ご利用は計画的に。 いろいろ違うのだなあ。酸性度かしら。

灯台下暗し

お出かけのついでに、地元のタワーに寄るなどしてみた。 実際登ったのは十数年ぶりくらいか。良く残ってるものだ。 娘1に行くかどうか尋ねたら、タワーのCMソングを歌って返された。相当行きたいみたい。よしよし。 家人は高所恐怖症ゆえ、展望台に行って…

みたまんま

娘1が「ぐーちょきぱーの歌」を歌っていた。 右ぐー・左ちょきは「かたつむりー」×2と歌えていたのだが、右ぐー・左ぱーについては「ぐーとーぱー」×2とみたまんまだったのが本日のハイライト。 調べたところヘリコプターらしい。教えないけど。 そんなサ…

ラブ味付け海苔

味付け海苔を愛してやまない娘2なのだが、食べたいばかりに近頃白米を拒否するようになった。 味付け海苔じゃないと食べないとかどこのブルジョアだ。ふりかけすらも拒否するのだから恐れ入る。 おかげで親は最近味付け海苔を食べていない。 娘1? もちろ…

運転手はキミで

娘2の箱入りブームはいまだに続いている。 毎朝毎晩、着替えの入った箱を出すたび、いそいそと中身を取り出し、すっと身体を仕舞い込む。そして、破顔一笑。 幸せそうだなあ(散らかった着替えを整えつつ) 折角なので娘1も交えて電車ごっこにすればよいの…

僕はキミのことを止められない

入浴中、刺激臭がするので見てみると、浴室の中央で娘2が脱糞中だった。 びっくりである。 止めようにも、もう半分くらい出てるし、娘1は追加で入室してくるしでプチパニック。 メディーック! メディーック! 紙をくれぇ! 心底思ったのは、人間は何人た…

押し込むお仕事

娘2が何に目覚めたのかしらないが、ご飯が終わると出ている椅子をぐいぐい押し込むようになった。 たいへん素晴らしいことなのでとりあえず褒めるのだけれど、実はとうちゃんまだその椅子座るんだよね・・・・・・。 せっかく仕舞った椅子に無造作に座る父を見る…

動物園と象

久しぶりに動物園へ。 年間パスを買っておくと、貧乏性の自分には足が伸ばし易くてよろしい。 着いたのがお昼前だったので、早速広場でお弁当を広げる。 少し肌寒いが晴れた屋外で食べるお弁当は気持ちいい。気持ちよすぎて一口食べる度に娘2が散策にでるく…