2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん風呂

すだちやらかぼすやらを絞った残骸を、お風呂場に放り込んだら大喜びで入浴していた。 「みかん風呂だー!」 みかんじゃないけれど。 娘1がかぼすの中にすだちを浮かせて「みかん風呂やな!」と自信満々で言っていたのに感銘を受ける。なかなかのネタを考え…

本日のお遊戯

突然お風呂場で、 「おーがたばすーにのってますー」と歌い始める娘1。 おもむろに立ち上がり、「おとなりへ はいっ!」と明らかに両手に余る何かを渡す動作。キミの切符ってそんなん? 一曲終わるまでやってた。冷えるぞ。 その間娘2はマイワールドを展開…

ドーピングなんだ

今回は家人たちだけで義実家へ帰省していた。 ひとりになって羽をずいぶん伸ばさせていただいた。なんと古本屋5件も回れたよ。 ・・・・・・悲しくなんかない、よ(私の羽のかび臭さといったら!) で、掃除と料理をして帰宅待ち。最近このパターンではだいたい塊…

譲れぬバンボ

義兄のところにお子さまが生まれたので、我が家で使わなくなったバンボを譲ることに。 荷造りするために置いていたら、娘2が嵌っていた。 片付けようとするとめちゃめちゃ怒る。 ああ、絶対あげたら怒るやつだ、これ。 見てないうちに渡すことを心に誓う。 …

私の好きな人

「Aちゃんなぁ 隣の組の子が好きなん」 お風呂場で娘1が友達の好きな人の話をしていた。 自分はどうなのか聞くと、幼稚園の同級生の名をあげていた。 女の子はすぐおしゃまになってくなあ。 風呂から上がって、家人にそのことを伝えたところ、 「あら さっ…

泣く子には勝てない

娘1はあまりわがままを言わない。 それは、私たちが彼女のわがままを容れてこなかったからだろう。店でお菓子が欲しいと床掃除することもなければ、もっと外で遊びたいと砂浴びすることもあまりない。 が、先ほど久しぶりに大泣きして訴えた。 「みどりの絵…

将来利益の損失

スペースの関係上、川の字になるのは子どもの就寝の際だけだ。 寝物語をするのが私の重要な役目なのだが、最近それにもうひとつ娘2のカポエイラから娘1を守る役目が追加された。 というか、めちゃくちゃ痛い。 コマンド入力 K→K↓→→P+Kくらいのコンボ…

キミの名を呼べば

娘2が言語のようなものを話すようになってきたのだが、一つ問題が。 「ねーちゃん」「とーちゃん」とは言うのだが「かーちゃん」とは呼ばない。 別れることがないので呼ぶ必要がないってのが最大の要因だとは思うが、「おちちー!」としか呼ばれない家人が…

日に五度の獅子

秋祭りシーズン真っ只中。常にどこからか太鼓と鉦の音が聞こえる。 そして、そんな祭囃子にこの上なく吸引される人間がひとり。 「こんちちん こんちちんが聞こえるよ。見に行ったらえんちゃうかなあ」 ずいぶん婉曲的だな、娘よ。 そして連れ出される形で外…

本日の戦利品

帰宅するなりどんぐりが山と積まれていることに驚く。 そういえば遠足だったな、と一瞬で理解。スポーツ施設に行ったはずなのにどこで取ってきたんだろうか、などと考えるのは子育ての素人。 やつらはいつどこででもどんぐりを拾ってくる。隙を見せたらぽっ…

明日への希望

晩御飯を食べていると突然娘1が、 「卵焼きは ひとつでいいな」 などと電波を受信する。もちろん食卓に卵焼きなどない。 「ハムに それ巻いたんは いるな。それなんやっけ?」 レタスです。 このあたりで明日の遠足のお弁当の話だと気付く。えっと、名前も…

大きく口をあけて

燃え上がれ、私の自立心! ということで、娘2が自分でご飯を食べると絶賛ハンスト中。私がうやうやしくも差し上げると、もれなくぶべらと吐きやがってくださる。滅せよ。 しかし、子どもにご飯を食べさせたことがある人はわかると思うが、食べさせるのと食…

わ〜ぉ

「いないいないばぁ」に「わ〜ぉ」という楽曲があるのだが、娘2がことのほかこれを気に入っていてほぼ毎日聞いている。 中に指でつんつん突く箇所があり、その「ねぇねぇ ピピピ ピピピのピ」の場所に差し掛かるとかならず親を突いてくる。 にやにや笑いな…

コンサート

ズーラシアンブラスに行ってみた。 http://www.superkids.co.jp/z-brass/index2.html コンサートに、コンサートに行きたかったんや(血涙) 娘1にコンサートに行くと伝えたところ顔中に疑問符が。 「ライオンさんがラッパ吹くのを見る」と伝えたところ、さ…

夜の動物園

抽選に当たったので祖父母と一緒に行ってみた。 駐車場の抽選をするくらいだから、そこまで人出はないだろうと予想していたが大間違い。スシ詰めのバスがピストン輸送してた。 園内でも押されるようにして見学をすることに。 ただ、夜の動物園は昼間と雰囲気…

早寝早起

最近どんどん寝るのが早くなってて、娘2なんか7時過ぎに寝てたりする。 十時間以上寝てる計算になるんだけがどうなのだろうか。 流石に娘1は眠たくないらしい。なので8時前まで二人で遊んでることが増えた。 娘2が産まれてからあまり一対一になることが…

なし

秋の梨戦線に娘2も参戦開始。この間まで固くて歯が立たなかったのに。 これでまた割り当てが・・・・・・。 娘1に「分けたげてな」と言ったら爪の先くらいのを渡してたのに笑う。食べやすいようにしたのだなと好意的に強制解釈&私の分を補充。 ただでさえ少ない…

白黒

なぜか娘1がオセロに興味津々。 私はスティッキーがしたいのだが、「白黒する!」って言い張る。 なんかその言い方だと裁判でもしてるみたいだな。 当然ルールは良くわかっていない。 「ここ置けるかな?(チラリ)」「ひっくり返せないから置けないね」 「…

芋掘る人々

本日は朝から芋掘り。 お外で遊ぶとすこぶる機嫌がよろしい。私の子なのになあ。 二人とも畑につくとダッシュで飛んでった。やる気過ぎる。 が、やる気はあっても掘り返せるほどのシャベル力を備えていないので、娘1は主に運搬係に。そして、速攻飽きる。結…

父親の価値

残業なんかで遅くなると、 「とーちゃん いつ帰ってくるん? もう帰ってくる?」 などと、とーちゃん冥利に尽きる可愛らしい行動をとる娘1。 帰ってきたときの喜びようったらない。 が、就寝する段階になると、 「とーちゃん 下で寝てよ」とか平気で言うか…

初めての運動会

いやあ、こんなに楽しめるとは思わなかった。素晴らしい運動会であった。 運動能力に難ありと思っていた娘1は、やっぱりあんまりな感じではあったのだけれど、一生懸命ダンスを踊る姿には本当に心を打たれた。 体格に似合わぬ大きな身振りで、そのせいでバ…

二兎を追うもの一トドを得る

「甘いクッキーと塩辛いプリッツどっちがよい?」と家人に問われた娘1。 「しおからいクッキー!」と元気良く答えていた。 両方欲しいのだなと丸分かりで大変微笑ましい。 さて、最終的にどちらを選ぶのか、と眺めていると、そっとリッツが机に置かれた。 …

出かけるときは

散歩が好きな娘2。 私が毎朝出勤しようとするたび、いそいそと先に自分の靴を並べ始める。 キミはまだ出かけないよ、と声をかけると「あっはっは 冗談がきついですよ 父さん。だって出かけるんでしょう?」みたいな顔をする。誰だよ。 毎朝なんだから学習し…

落書き大王

CMなんかを見てると、落書きされてもすぐに消せる高機能壁紙なんてのがあるみたいだけれど、無用の長物だと思うのは私だけなのだろうか。 実際、落書きされて困るのは壁紙ではない。 畳や家具などの方が入れ替えがよっぽど困難だ。壁紙になんて思い入れな…

お風呂味

娘2も私がついていなくてもお風呂で溺れることがなくなった。たまに転ぶのでもちろん放置はできないが。 おもちゃで遊ぶのがとてもお気に入りの様子。震えるぞハート、のぼせるほどヒート。 ただ、残念なことが一つあって、何故かお風呂の湯を飲みたがるの…

触覚重視

冬場が近いのでラグを厚手のものに新調した。 そしたらタオルケッターであるところの娘1が、 「ここ 気持ちいいなあ」と起毛してある外周部を延々すり足で回り続けるという奇行に。いったい何周しただろうか。 一心不乱に周回し続ける姿をどっかで見たこと…