2018-01-01から1年間の記事一覧

罰金刑

一人称での「娘1」使用が治らない娘1に罰金刑が課されることになりました。 一回十円で一週間経たずに現在二百二十円。 全然効果ないな(真顔) 刑罰の抑止効果の無さが良く理解できる。 大体の過失は気付いたらやってるのだろうし、やる気ならばばれる可…

知っているので、おかまいなく

うちの子の主食は米なので、大変にパンが好きだ(直訳風錯誤文) あまりにも好きすぎておかず等を食べる前にパンが無くなってしまうため、パンは最後に食べるルールとなっている。マナーなぞ知らぬ。 で、今朝は娘2のパンの角が削れていた。 確実にマシュマ…

持ち込み禁止の錯誤

児童館での禁則事項を伝えに来た娘2。 「児童館にSwitch持って来たらいかんのやって。一日出入り禁止になる」 そういえばイベントが近いのであった。おそらく友達とそんな話になったのだろう。 確かにイベントの時とかにSwitchやってる子どもはいる。参加者…

頭がさみしい

「なんで娘1の胸はさみしいの?」 うなだれながら平らな胸をさする手が、ぽっこりしたお腹で止まる様子をみて笑いをこらえきれる親がいるだろうか(反語) 良い表現だな、胸がさみしい。風情がある。 小4にして、すこぶるトンチキな日本語を使う娘1。 社…

新しい日本語

小学校の教育課程に英語が入ってきているおかげで、なにやらうちの家も英語ずいている。 私は英語が得意ではないので、もっぱら家人が子供たちの教師役だ。 動画を見せたり、発音を聞かせたりしている。 「イッツ、レイニー!」 やけにテンションが高いのは…

音読

【高ポイント還元】なつみはなんにでもなれる【ゆうパケット(追跡あり)送料無料】ジャンル: ギフトセットショップ: ゆめたまご価格: 1,080円 今日も今日とて音読だ。 近くに図書館があってとっても助かっている。 小学校からも借りてきてはいるが、娘1は…

組織編制

なんか娘1のクラスで本屋ごっこが流行っているらしい。 とてもうれしそうにそのごっこ遊びについて語ってくれるのだが、まあ日本語がアレな感じなのでアレである(遺伝) 活動内容的には、だれかが書いたマンガを売るらしいのだが、それは同人誌というやつ…

信じる心

二月に入ると雛飾りを出してくるのが我が家の習わし。 娘ふたりはことのほかひな人形が大好きだ。 流石に全部任せたりはしないけれど、熱心にお手伝いをしてくれる。 毎年やっているので、いろんなことを覚えていて、こちらがあまり指示しなくてもできること…

音読の作法

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)作者: アーノルド・ローベル,三木卓出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1972/11/10メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (51件) を見る娘2も順調に本好きになっていっており、音読がや…