2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけがくるよ

なかなか寝付かない子どもを布団に入れるため、おばけの話をちらつかせるのは子育てあるあるの一つである。 結構怖がって布団に入ってくれるので、娘2には早く寝ないとおばけが来るよ、と何度言ったかわからない。 「おばけ、つれていかん?」と不安そうに…

ぐらぐらの歯

ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ)作者: ドロシーエドワーズ,酒井駒子,Dorothy Edwards,渡辺茂男出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る そろそろ娘1の乳歯が抜ける…

ワンワン列車

電車にのって近所の保育園に出張を行った娘2。 ワンマン列車をワンワン列車と言ってきかない。 いや、かわいらしいけれども。いろんな意味で。 残念ながら和式トイレに苦戦して帰ってきたみたいだったが、まあ慣れてないので仕方なくはある。練習できないし…

田舎と都会

たまに行くと都会も楽しいのだけれど、ずっと住めるかってえと難しい。 空が狭いよ、空が。 アンパンマンミュージアムに向かう途中、道路に石像があったり、キャラクタの案内板が埋め込んであったりと迷わない作りになっていたのは好感がもてる。 しかし、残…

アンパンマンの賞味期限

友人の結婚式のついでにアンパンマンミュージアムに行くなど。 大人と子供が同一料金なのに衝撃をうける。あと一歳児から有料。 みんなに平等なパン屋の鏡であることよ。 娘2の喜びようは予想通りだったが、娘1にはそこまででもなかった様子。 以前なら一…

おしりの花子さん

娘1の友だちが遊びにきていて、なぜかトイレの花子さんの話に。 「花子さんって知ってる?」 と娘2に聞くと、 「しっとる! 妖怪!」 と、今朝見たばかりの妖怪ウォッチからのご回答。 さらに、どんな存在かを問われて、 「花子さんなー。こわいんでー。ト…

ピンポンダッシュ

家に帰るとインターホンの未確認画像が二ケタに達してたりすることがある。 しかし、確認してみると映像には姿が映っておらず、悪質なピンポンダッシュだと断定できる。 いや、ピンポンダッシュではない。犯人は走っていないからだ。 むしろピンポンステイ。…

点灯は密やかに

娘2の認識力があがってきていて、ようやくすっとこどっこいな発言が増えてきた。 「昨日、コアラ一緒に見たよな」 とか、半月以上前の遠足をさもさっき起こったかのように言うことは多いので、記憶障害はなかなか改善されないらしい。 「娘2もパンがたべた…

消しゴムでよろしく

徐々に口が達者になっていく娘2。自分のことだけでなく、他の人にこうしろああしろと言うことも増えた。 パスタを茹でると視界がゼロになるのは眼鏡者のさだめであるが、これがことのほか子どもたちにウケる。 「とーちゃん、目が真っ白!」 いや、それ死ん…

必殺定時帰り

禁呪:定時帰り 効果:主に後輩が死ぬ 家人の仕事がめちゃくちゃ忙しくなったおかげで定時に帰っている。 昨年とは大違いだ。労働時間換算で半分くらいになってるはず。 その割に結構疲れているのは家事が時間に追われる仕事だからだろう。 仕事が分刻みの人…