2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べない

食べさせようとすると嫌がるようになった。 バナナなどで釣っておいて、こっちをみている間にねじこむと一口ずつなら食べるのであるが、連続しては無理。 こちらの心がへし折れるくらいプイッってされる。 こんなにさじを重く感じたのは久方ぶりだ(インフル…

久しぶり

隔離処置終了。 久しぶりに子供と対面した。 私が熱でやつれていったのとは対照的に、見事なまでにふっくらまるまるなお姿であった。 もち? まあ、感動の対面も一瞬で終わり、後は追われるように遊び相手をさせられるだけだった。 子供にとってこの数日の別…

隔離

インフルエンザ罹患にて隔離。 子供の前では口を開けないという無声映画仕様。 マスク姿なので認識されているかどうかも危ういが。 罹っても死にたくなるのだから、うつしたらもっと死にたくなるだろうな。 自分より他人が大事と生まれて初めて思っている気…

食事は爆発だ

本日より一部自立摂食を開始。 対象食品の破壊、さじのリバースインサート、守備範囲外への投擲などおよそ想像していたことは全て行った。 台本を書いてもこうまで上手くはいかないだろう。読めないし。 終了後には顔面でおかゆが爆発したみたいになっていた…

たまる

晴れたので今日はおさんぽ 昨日は雨だったので出られなかったので、子供もストレスがたまっている。 室内がデフォルト設定にも関わらず、散歩しないとストレスが溜まるのだな。ふとんとかと一緒で風にあてないと腐ってしまうのだろう。 ついでにふとんも干し…

同類大いに娯しむ

人間、自分に似たものに愛着がわく。同族嫌悪ってのもあるけど。 それは形だけじゃなく、仕草や考え方などいろいろなものが関係してくる。 だから、我が子が一番可愛いのだし、自分が一番可愛いのだろう。 そして、我が子が私に似ている点は残念ながら食欲で…

それが正しい怒り方

基本的に野放図に育成しているわけだが、それでも禁則事項の一つや二つは出てくる。 今、最も注意していることは積み木を口に入れないこと。 なんと私が小学生のころの算数の教材を有効活用しているので、我が子には幾分小さい。ちなみに私が大きかった訳で…

美食倶楽部

離乳食がだいぶん進んできた。 最初はすぐお乳を欲しがったのに、今では目の色を変えてふまっふまっ言いながら食べる。 大半はこぼすけれど。言っとくが、うちのテーブルの下に黒猫はいないよ? もちろん自分で食べられるわけもなく、横からさじで食べさせて…

つたわる

病気がひと段落して、またたくさん話をするようになってきた。 主には不満と要望だというのが悲しいところだが。 ああ、大人も同じか。 クレーマーの人もだあだあぶうぶう言うだけなら可愛らしいのかもしれないな。 こちらからの話も伝わるようになってきた…

小児用

子供の鼻水を吸っていたらまんまと風邪が伝染した。 恩を仇で返された!(逆恨みだ) まだ初期症状なので、葛根湯を飲んで乗り切りたいと思う。 しかし、子供からうつったものなのに。私の被害が同じ程度というのが気に食わない。 子供に感染してるのだから…

はなづまり

毎日毎日、顔面をアメーバに取り付かれたような状態になる我が子があわれなので鼻吸い器を買った。 『ママ鼻水トッテ』という直球な商品名。パパは口が臭いからお断りである。 表記がカタコトなのは子供だからだろうな(漢字はいいのか) 使ってみたところ、…

ばたあし

子供は喜ぶと足がぴこぴこする。 短い足がたしたし床をうつのが可愛らしくて仕方ない。 ただ、それを見るたびに、尻尾がないのだな、と思う。 なんで人間にはないのだろうね、尻尾。 必要性で言うならば、犬にだって必要ないだろう。 というか犬に必要ならば…

段差社会

概ねバリアフリーなのだけれど、流石に和室や洗面所の段差はあるわけで、子供にとってみればそそり立つ断崖絶壁なわけである。 ただ、段差の有無以前に子供のテリトリーが決まっているのか、別の部屋まで無補給単独横断紀行をしたりはしない。見えない線でも…

気持ちわるい足

お座り状態からハイハイモードへの変形の様子が気持ち悪くて仕方ない。 見ているだけで足が痛いというか、あらぬ方向に曲がっているようで気持ちが悪い。 本人はいたって陽気なのでそのギャップがまた気持ち悪さを倍加させる。 あと、自分の子供に対して気持…

おさえる

手を握るだけですごい力で振り払われる。 鼻や耳を綿棒でほじろうとしようものなら、折れよ綿棒! と渾身の力で歯向かう。 だから、危ないって。 だっこしているだけならそこまで不満はないのに不思議なものだ。 少しでも不自由さを感じると劇的な反応を示す…

はいはい ねお

バタフライをしているかのように動くので大変面白い。 だしんだしんと素早く動いていくが、やることと言えばカーテンめくったりするだけなので大変牧歌的。 そっちには何もないというのに。おそらく布めくりのさせすぎで、めくるとなにか面白いものがあると…

まてまてーい!

時代劇風に声を張るところがミソ。 子供がすげい笑う。 試みにあえあえーい等、母音のみにしてみたり、似たような発音でやってみるも全く駄目。 「まてまてーい!」に隠された謎については今後の研究が待たれる。 というか、意味分かってないだろうに。 眠か…

おっぷ おっぷ こっぷ

昨日からコップでの水分補給を試験運用中。 ただし、風呂場で。 だって、床がびしゃびしゃになるのが火を見るより明らかなんだもの。コップを持ったら、ふぅぅんって投げるもの。 麦茶がテレビにびちゃーですよ。コップと一緒にボーナスも飛ぶわけですよ。 …

すぐそこにある未来

年齢が近い子供をみていると良くそんな気分になる。 うちの子もそろそろあそこに行くのだなと。 すぐに不満を口に出すようになるのだなと・・・・・・。 世の中には二種類の人が居て、喋る前の子どもの方が可愛いという親とそうでない親だ。 私はまだわからない。…

長時間耐久

高速で一時間も泣くとは・・・・・・。 旅行帰りの車の中、響き渡るは子供の泣き声。 終わりよければ全て良いなら、全て良くても終わりは瑕疵か。 ぶーぶー口を鳴らすことで不満の意を表すのだが、口が疲れて鳴らなくなるくらいされるとさすがにへこむ。根性あるな…

絵本

子供が結構好き。 同じものでも飽きないのが不思議。覚えてるだろうに。 そういえば私も小さい頃同じジャンプを何回も読んでいたりした。次の週が出るまでに5回くらい読んでた気がする。・・・・・・血筋か。 絵本を読む際心がけていることは毎回全力を出し切るこ…

時代が違う

めっきり寒くなった。 しかし、めっきりって不思議な言葉だ。すっきりはっきりとかの仲間だと思うが、いきなりマ行というのが素敵だ。仲間にこっきりがあるが使いどころが限られるので、めっきりに軍配をあげたい(何のだ) 寒くなると風邪が流行る。あと、…

せいあくせつ

ほんとに子供ってやつは自分の好きなことしかしない。 なんにでも勝とうとするし、何でも自分のものにしようとする。 そういう本性を誰もが持っているということだろう。 といっても子供はたいした願いを持っていない。 うちの子レベルなら乳が飲みたいとか…

墓場

本日の一言。 だっこを止めると子供が泣くので、おしめ替えをしたあと布おしめをバケツに放り込みに一緒に洗面所へ行った。 そのとき「ここがおしめの墓場だよ」と嘘八百を教えていたら、隣の部屋から「だが、俺は何度でもよみがえるっ!」と声がした。 馬鹿…

まるい

すごいまるい。 横から見るとほっぺで唇が隠れるくらいまるい。 でも、形から想像するほどやわらかくはない。ふにゅふにゅというよりも、もっちりとした感じ。つるつるすべすべとはしている。 何が詰まっているのだろうな(脂肪です) 最近拍手のような動作…

にる

兄弟に似ていると感じることは多いが、不思議と自分に似ていると思ったことはない。 単に自分の顔が客観視できていないだけの話なのだろうけれど。 子供からすれば、両親はなんて似ていないのだろう、と考えるのが自然。 答えは、なんで似てないのだろうね、…