2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素麺を追う子供

分不相応にも庭なるものを取得したので子供の友達を呼んで素麺を流してみた。 ちなみにこの一年間庭でごはんなど食べたことがない。ガーデンテラスもあるのに、だ。肉は焼かないが素麺は流す。それが我が家の流儀。 近頃の幼稚園はサービス満点なので、うち…

がまんの無駄づかい

ご飯を作るのが面倒だったので焼肉にいくなど。 娘2が小さいときは、いつこんがり網目が付くか気が気でなかったけれど、流石に4歳児ともなれば、熱いくらいは言える(手遅れ) そして、到着するなりお冷をこぼして叱られる娘2。頼むからもう少し落ち着い…

ぐらぐらの歯

娘1の歯がとうとう抜けた。 ここ一週間くらい、ずっといじいじいじいじ触っていた(そして怒られてた) ぐらぐらするのがとても楽しいらしく、ずっと抜けなかったら良いのにと言っていた。 そんな口腔アトラクション。 給食でイカ噛んだら落ちたらしい。 抜…

おちゃわ

娘1が国語のテストを持って帰っていた。 間違ったところを直しているらしい。 「がぼちゃ」とか蛇足極まりない間違いの中に、「おちゃわ」なる謎単語が。 隣には茶碗の絵。 ……おおう。 文字数に入らなかった苦心のあとが笑いを誘う。 「これは?」 「おちゃ…