2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き言と反抗期

娘1は良く泣く方だと思う。 今日もピアノの練習が上手にできなくて泣いていた。 で、泣くくらいなら止めなさいと言われて更に泣くことになる。それでもピアノは止めたくないらしい。 自分の意見が通らないと癇癪を起こすようになってきた。 あと、口答えも…

うでまくら

腕枕をしないと寝ない娘2。 「かーちゃん 苦しいから外してよい?」 「いや!」 という会話が毎晩繰り返されている。 そして、それを見た娘1は当然自分もしてほしいわけで。 ジュディオングみたいな体勢で寝ているかーちゃんを見るたび、親ってのは簡単に…

ちっと足りない

毎日写経を続けている娘1だがまだまだ苦手なものがある。 「ちゃ」「きゅ」などの拗音(ようおん)はよくわからないらしい。 しかし、調べたらさっと出てくるGoogleさんは優秀だな。 なので、壁に貼ってあるかあちゃんの似顔絵には「かあゃん」と書いてあっ…

朝泣き

起き抜けの娘2の機嫌が大変悪い。 起こしたわけじゃなくって自分で起きてきたのに嫌だって泣いてる。どうすれば。 ちなみに抱きかかえようとすると振り切って逃げるので泣かせておくしかない。どうすれば。 涼しくなってきたから体調でも崩したのかしら。 …

タブレット2

子ども用にお絵かきソフトを導入。ベネッセの無料のやつ。 こーゆーところでポイントを稼いでくるからしまじろうは油断ならないな。 犬の形をした画用紙みたいなのに色を塗ったり、ランダムにパーツを付け足したりするのだけれど、娘1がすごいはまっている…

濁点

娘1が教えてもない濁音を使えるようになりつつある。 掲示してるひらがな表にも載ってないのにすごいなあ。 まあ、ちょっと点が多かったりもするけれども(3つくらい) 他にはお絵かきも上手になってて、うーたんとかワンワンとかも描き始めた。ゆうなちゃ…

大丈夫

娘2の語彙が増えだしてて楽しい。 親が痛がったり、びっくりして大きな声をだしたりすると、 「でーじょーぶ? でーじょーぶ?」 って聞いてくるようになった。江戸っ子か。 大丈夫だと答えると満足げにどこかへ去るが、痛いと答えても「あいたたたー」と感…

カニ

「がおー こわいぃー」 これが初めて一杯の松葉ガニを見た娘2の感想である。 せっかくの貰い物なのに、あまりに怖がりすぎてなかなか身を食べなかった。 あと娘1が皿を前後に動かして怖がらせ続けていたのも問題だったと思う。 また、とーちゃんやかーちゃ…

ウキワー

子どもたちは浮き輪が大好きだ。たぶん海よりも好きだ。 行く前からずっと浮き輪で遊んでいる。浮き輪を見ただけでテンションがすごいことになってる。たぶんそろそろ拝み始めるな。 今日はあまりにもツイストツイストしているのが面白すぎて動画に保存して…

タブレット

文明の利器はたまた時代の徒花か。我が家にタブレットを導入。 主にCOOKPAD閲覧用として利用予定。分量見るために移動するのが面倒なんじゃよ……。 夫婦ともに頑として携帯電話はスマホに変えないので、初のタッチパネル操作。拡大縮小があほっぽい動作で笑え…

BBQ

超焦げる。そんな日差しの中、娘1の同級生家族と一緒にBBQを敢行。 しかも、着いてから予約無し先着順(無料)って場所だということを知らされ青ざめるなど。 埋まってたらどうするつもりだったんだ……。生肉か、生肉なのか。 というか埋まってたしな(共同…

契約

二転三転した土地問題も方が付き(たぶん)、ようやく工務店も決まった。 さあこれで後戻りはできない。うぇるかむとぅーろーんへる。 まあ、間取りとかオプションとかはこれからなんだけれども。 現時点の最大の悩みは住宅ローンをどう組むか。 フラット3…

大は小、小は大

帰省ついでに義兄一家と呉まで大和ミュージアムを見に行ってきた。 1歳、2歳、4歳のパーティーでそれはどうなのかと思わなくもないが、来てしまったんだから仕方ないじゃないか!(突然の発露) 行きはプーさんのDVDが全てを救ってくれた。ありがとう…

そして、プール

先日、かっとなって家人が娘たちを屋外プールに連れて行ったらしい。 そこの流れる象のすべり台が殊の外娘2の心の琴線に触れたらしく、おしりが削れるくらいすべってたとのこと。 当然帰るのをめちゃくちゃ嫌がるわけで。 最終的には「ぞうしゃん ばいばい …

海へ

今年は海にあんまり通っていない様子。 まあ、昨年はほぼ毎日通ってたのでそれがおかしかったともいう。 家人は黒こげになりながらよく頑張ってた。最終的に入渠することになってしまったが(ふぉとふぇいしゃる) 海に行く回数が減った理由はただ一つ。娘2…

ワミー屋さん

ワミー (Wammy) ベーシック100 6色 100ピース KCT-BC111出版社/メーカー: コクヨ発売日: 2010/07/25メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 内職大好きさんに育ちつつある娘1。 娘2に邪魔されなければ、ほんと無言でずっとやってる…

ミニチュア魂

以前、ババ上様が新しい家の図面が欲しいとおっしゃるのでコピーを渡したことがあった。 間取りとか家相とかになんか言いたいことがあるのだろうかと不安になっていたら、あるとき「ほらほら」と部屋からババ上様が何かを持ってきた。 新しい家のペーパーク…

あばばばば

残業で二日ほど家にいない状態にいないと子供たちの様子がおかしくなる。 「とーちゃん きょうはおる?」 「いるよ。一緒にお休みしような」 「えー いやだー(テレテレ)」 まあ、ここまでは可愛らしいのだが、 「とーちゃん なんかしてあげるな」 などと意…

こわいー

出窓に上るのが趣味の娘1。 「ほら 頭がつくよー」 窓の高さと身長が一致するのが楽しいらしい。気持ちはわかる。 みっしりごっこと呼ぼう(突然猟奇的に) もちろんそれを放っておかない娘2は、椅子を伝って姉を追いかける。 そして、ようやく出窓に到達…