2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予行豆まき

問1 帰宅したら、まず最初に目に飛び込んできたのが、 「鬼わーそとぉ 福わーうちぃ」 と、くーぴーをぶん投げる娘1だったときの私の気持ちを述べよ。 答え カラフルだねっ! 鬼に対するコーディネートかな? というか、その動作に予行が必要なのだろうか…

離乳の代償

娘2がお乳をやめて一週間が経った。 何度か大泣きしたし、一度吸っちゃったけれど、なんとか離れて行っている模様。めちゃくちゃ後ろ髪引かれてるが。 変化といえば、抱っこの回数が増えたことと寝るときにアンパンマンの人形を持っていくようになったこと…

生まれるって

同じアパートのお宅に家族が一人増えたらしい。 男の子。3人目。 三兄弟はいろいろとえぐいなあと思うものの、どうやったって選べないしなあ。 にぎやかになるのは喜ばしい限りだ。 娘1にお祝いを持っていくお手伝いを頼んだ。 おめでとうがきちんと言えた…

仮歌

突然歌い始める娘1。 基本的に何言ってるかわからないのだが、時折「雪に積もる星」とか詩的な表現が混じる。メロディは不思議演歌とでも言おうか。 歌い切ったあと、自信満々で尋ねてきた。 「この歌しっとる?」 「いや、知らないなー。何の歌?」 「この…

テレビ

娘2が自分でリモコンを操作するようになってつらい。 朝も、ご飯が終わったらさっと引き出しを開け、テレビをつけようとする。 うちのじいさんか、キミは(重度のテレビっ子) しかし、つけたは良いがそうそう好みの番組をやっているわけがない。 さすがに…

否定の効用

体罰についてずっと考えている。 うちは基本的に手を上げたりしないことを子育ての方針としていて、それを少しは誇らしくも思っているのだけれど、ただ手を上げなければそれで良いのかということがちょっと気になっている。 単純に言うと、殴ったから自殺し…

ないはずがない

子どもの誤魔化しの底の浅さといったらなくって、むしろ確信に至ることしばしばである。 特徴としては「質問を聞かずに即返事が返ってくる」「目を合わせない」がある。こういうのって学習してないのに共通なのがとても不思議だ。 人類共通にしたって、どち…

いやいや進化論

こんもりくん作者: 山西ゲンイチ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2011/01/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る最近の娘1のお気に入り。 お父さんが「こらー、こんもり。髪を切りなさい!」と叱るのだが、こんもり…

悲報不法投棄

子どもを育てていると膝から崩れ落ちる瞬間というものが何度かある。 だって、奴らは予想の斜め上の角度から悪意のないトラップを仕掛けてくる。 ある友人は起きたら和室に水たまりができてたときに頭が真っ白になったと言っていた。さもありなん。 今のとこ…

お姉ちゃんだから

人は貧乏に耐えられても、侮蔑には我慢がならないと言ったのは誰だったか。 扱いは難しいが、それほど自尊心というやつはすごい力を持っている。 娘2が離乳を始めた。 噛みつきに加えて、乳の周りをむしり始めたのが最大の要因。 はやく自立してもらわない…

新聞遊び

本日は体操教室にて新聞遊び。 残念ながら娘1は熱が出てたので病欠。 理由は会場で会った同級生の親御さんの、 「寒いのにずっと外で遊んでたのが原因かしら」 が全てを物語っている。 最後の一人になるまで遊んでるんだものなあ。風邪ひくくらいで止めやし…

寝顔が好きになる

家人と娘たちが並んで寝ているのを眺めるだけで幸せである。 娘1はすんげえいびきかいてたけど。 この幸せ感の源泉がよくわからない。 まず間違いなく寝顔を見る趣味なんてなかった。人間変わるものだ。 子どもができてからというもの、子どもがひどい目に…

チェンジリング

昨日から娘2が突然上手に野菜を食べるようになった。 おなかが減ってただけだろうと信用していなかったのだが、本日も綺麗に食べてた。すごい。 ただ、両親とも「えっ?」って声に出して驚くのはあまりにも子どもを信じてなさすぎだと思うが。 たぶん、泉の…

海苔を隠せ

時間があるときは家族四人でお風呂に入ったりする。 もちろんながらあほほど狭い。娘たちもそこそこ大きくなったので、身動きが取れないくらいだ。 だから、足し湯はできないってい――あっちぃ!! そんなわけで、娘たちは家人と私の股の間に収まることに。 …

ケーキの時間がはじまるよ!

本日の娘1の名言。サプライズケーキを知った時のお言葉。 そうか、始まってしまいますか……。よその人にどれだけ食べさせてないのかと疑われる逸品である。 いや、食べさせてますよ。クリスマスなんかホールの四分の一も食べたじゃないですか。 まあ、でも嬉…

外遊び

家人が大掃除をしている間に子どもたちと外遊び。 寒いのに元気だな、キミたちは。しかし、なんだって日陰に行くんだい?(そこにどんぐりがあるから) 娘1とブランコに二人乗りした。 今までだったらすぐに怖がって降りるって言ってたのに、今日はげらげら…

好き嫌いの弊害

娘2が順調に偏食中。 とにかく食に対して保守的で、野菜を忌み嫌っている。 視界に入れば顔を背けるし、どうにか誤魔化して食べさせようにも、鋭敏に察知して大胆に戻す。 食べないのはわかったから大胆に吐くのはやめてくんないかなあ……。 好き嫌いがあっ…

理解はしているけれど

娘1の友達が姉弟で遊びに来た。 姉上の方はゲームが好きで、うちのボードゲームをずっとやっていた。 「ここはゲームがいっぱいあっていいなあ」 その代わりおもちゃは少ないよ、と言ったら悩ましい顔をしていた。隣の芝生が真っ青なのは歳がいくつであって…

大きなお風呂

正月の帰省中、子どもたちが義祖母たちと温泉に出かけた。 仕事があるんで残念ながら私は帰宅した後だったのだが、子どもは大層喜んだらしい。 もともと旅館の大きなお風呂にいたく感動していたのがきっかけなので、予想通りの反応とも言える。 まあ、気持ち…

正月ボケ

今朝は娘1が大泣き。 体が正月のリズムになっていて、朝起きられない体質に。まあ、仕事あるんで無理やり起こすんだけれど、当然泣くわけで。 明日から幼稚園なのでとっととリズムを取り戻してもらわねばならんのだよ。 若いころはあんな朝早かったのになあ…

新しい凧

正月に遊んでいたら子どもの凧が破損。 正確に言うと、家人が池に墜落させ、支え棒を紛失した。子どもが頑なに揚げないのが遠因ではあるが。 でも、大好きなんだよなあ。風があると凧上げしようかとか言ってくるし。 で、新しい凧はどんなのが良いか尋ねたと…