2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンバリンをかき鳴らせ!

赤いタンバリンを買ってからというもの、末はミュージシャンかタンバリンにでもなろうかというほどのプレイを披露している。 嘘です。嘘を吐きました。 残念ながら主に食用です。 しかし、歯がためより気に入っているのはどうかと思います。 あと、私が噛ん…

水樽

加減をしれ、加減を。 というくらい乳を飲んだ状態の子供を水樽と呼称している。 ただ、残念ながら水樽のように転がしては運べない。目を離した隙に寝返りうって、何度乳をリバースしたことか。 まさに「一歩でも動いたらボン! だ」状態。 そういえば離乳食…

タカイ タカイ

近頃は肩車がお気に入り。 天井近くまで上げてはときゃっきゃと笑い、親を見下せる位置に立っては、げひひと嗤う。 以前は高すぎると無表情だった。きっと怖かったのだろう。 今は怖くないのだろうか。落ちたこと無いからわからないのかな。 では、何故以前…

ふにゃふにゃのあまえ

ふにゃふにゃと泣くことが増えた。 以前までは腹が減ったとかの不足を訴える内容と、眠い痛いなどの気持ちの悪さを表現する激しい泣き声が主だった。 火がついたように、という表現がぴったりの、自分が泣き声で割れてしまわないか心配になるくらいのやつだ…

いつもいつも正しいとは

絵本を読むときは選択制を採用している。 理由は個人的に押し付けが嫌いだからで、本人に意味がわかっていないことは百も承知の上での所業である。 最近は絵本だけでなく服とかにも適用されている。 ただ、問題なのは本人の理解が追いついていないため、再現…

離乳食

初めて食べるものはひとさじだけ。 これくらいのつつましさが持続すれば立派な大人になるだろう。 必死で口をあけている我が子をみると、人間につつましさなど備わっていると信じることはできないけれど。 だからこそ身につける価値があるともいえる。 最初…

だいて

諸手を挙げれば抱いての合図。 無抵抗な感じが大変可愛らしいのでついつい抱き上げてしまう。 本当は飛びたいだけかもしれないが、結果は同じだから本人も満足だろう。 しかし、いつもいつも抱いておくわけにはいかない。 あいにく私はカンガルーじゃないか…

ひとみしり

ついに人見知り開始。 これで保育園への道が遠ざかったか・・・・・・。 実際始まってみると、ちょっと対応に困る。 実家のじじばばすら嫌がるようになったし。 この間までは誰にでもほいほいついていく状態で、被誘拐予備軍だったのに(まず自立歩行ができないが…

ねたくない

ずっとずっと座っていたい。 できることなら移動したい。 そんな心の声が聞こえてくるくらい、横にすると嫌がる。 なので、床に置いたらSWATもびっくりの素早さで横転する。 そこから一歩も進めないのが悲しいけれど。 そんな様子を見ていると、思い通りにな…

かぶらない

本日、生まれて初めて顔にかぶさったものをとった。 と、書くと生まれた時に鉄仮面でも被ったのかと疑われそうだが、そうではなく被せられたタオルをなんと自主的に取れるようになったのだ。 これで濡れふきんを被せても安全である。 聞くところによると、普…

おそれる

だんだん怖いものができはじめている。 なかでも一番怖いのは、なぜかアンパンマン。 愛と勇気だけが友だちとかいう偽善者ぶった態度が腹に据えかねるらしい。あと、顔が欠けてたりすると全力が発揮できないあまちゃんなところとか。 もちろん嘘だ。 でも、…

おいしい

さて、乳とおもゆはどちらがおいしいのか。 個人的な感想を言わしてもらうならば、乳の方が甘くておいしい。 いま子供が食べているおもゆは薄くてのりみたいだ。毎日食べていると心が折れると思う。 なのに子供は、はむはむと次から次に吸い込んでいく。まあ…

ほえる

最近寝付きが悪い。もちろん子供の。 以前なら、乳を飲めばすぐに寝ていたので、おそらく乳には睡眠導入剤でも溶けているにのだろうと思っていた。便利だな、身体。 しかし、最近は飲んでもすぐには寝ない。むしろ元気。 残念ながら睡眠剤の在庫が切れたらし…

いつも遅れてやってくる

だいたいにおいて、子供は直ぐに泣き出したりはしない。 例えば頭を打ったなら。その後真顔に戻る時間を挟んでから火がついたように泣き始める。痛みを認識するまでに時間がかかるのか、それとも、泣く方法がまだよくわかっていないのか。親が身構える時間を…

適正なサイズ

今日は子供の健康診断で、身長と体重を計測した。 平均よりは少し小さいが特に問題はないとのこと。体重が減ると危険らしい。 毎日見ているとあまり気付かないが、ちゃんと大きくなっているようだ。母乳だとどれくらい飲んだかわかりにくいので、計測の度に…

おもいおもゆ

待望の(主に爺婆が)離乳食を開始。 重湯の上澄みをひとさじすくって我が子の顔の近くまでもっていくと、期待に目を、それ以上に口をよだれで輝かせる。 そして、ぱくりとさじを口に含んだ次の瞬間、我が子は全てをよだれかけにぶちまけた。 あ…ありのまま …

ねないこだれだ

おれおれ、おれだよ、おれ(詐欺) そんなことをする人間はおばけの世界に飛んでいけば良いと思う。素敵な鉄格子の窓があるはず。 生まれてすぐの頃は、あまりにずっと寝続けるので、こいつは何のために生まれてきたのかと首を傾げるほどだったが、最近は昼…

はれはれ不快

小児ストロフルスとか初めて聞いた。 昨日蚊に刺されたと書いたが、こんな大事になるとは。 今朝気付いたら子供の顔が尋常じゃないくらい腫れていて、あきらかに虫刺されの箇所が原因。即病院へ。幸い重大な疾患ではなく、子供はかゆみ止めの甘いシロップに…

まるまると

とにかくあごのラインを触るのが気持ちよい。 つるんとして、あごだけぽっこりしている。肌がすべすべしているのも大変よろしい。 ただ、何度も触ると荒れたりするのであまり触らないように注意している。 ウインブルドンのセンターコード並みの慎重さで管理…

鏡の向こう

子供はとにかく鏡が大好きで、放っておいたら何時間でも鏡を見ている(誇張) おかげで三面鏡がべったべただが、お金も手間もかからないのが優秀。 大人も三面鏡で遊べるのなら、広大なゴルフ場もグラウンドも必要ない。おそらくそのくらいのサイズの三面鏡…

まねたいず

巷ではにらめっこが流行中。今のところ私が全勝。向かうところ我が子しか居ない。 ただ、私が変な顔をしていなくても笑うというのはどうだろう。まあ、変な顔している状態はさらに人に見せられたものじゃないが。 そのおかげかどうかしらないが、表情のバリ…

めうつり

もともとどこを見ているのだか定かではないが、近頃はことさら何を見てるいのか判らなくなった。遊ぶおもちゃが増えたのも原因の一つだと思う。 目移りするキーワードは「光る」「動く」「音を出す」 現在はテレビが一番強い。ただ、ニュースはあまり好きで…

つまみ調節

まだ、つまめない。 目測がアバウトすぎるし、つまむというよりも掴むだし、離すにいたっては別ソフトをインストールしないと無理なご様子。 ゆびがぷるぷるしている様子がたいへん可愛らしい。口がへこんでむーって顔になるのもまたよい。 まあ、30秒くら…

はいはい・ねお

私の腕をカタパルトよろしく足蹴にしてのハイハイに成功。 1m移動するだけで汗だくになり、そのまま昏睡。キミ、全力出しすぎ。人生が片道切符、でも入場券みたいな。移動に時間はかかるし、必要なものが多すぎて全くエコではない。 しかし、自分もここか…

さんぽ

夕方の散歩が日課になりつつある。 大体のお子様が日の出よりも日の入りを先に見る。 沈むものから先に知るというのも不思議なものだ。 中でもお気に入りはブロック塀。特に模様の部分。どうやら穴が空いているのが気になるらしい。 じっと見ながら移動して…

かたほっぺ

赤子に対して引き締まってきたという表現はどうなのかと思うけれど、明らかに以前より固くなった。 以前はふがし以下の強度しかなかったのに、今では触ると筋肉らしきものが。 それに、ふとももにも溝ができるようになった。 なかでも一番の変化はほっぺ。 …

地上ダイビング

うつ伏せ状態からよく両手両足をあげるのだが、それがスカイダイビングしているように見える。 回りたいのかな、と思ってちょっと回転させてみようとするのだが、ころりと転がって泣く。 プロ地上ダイバーへの道のりは険しい。 どちらかというと手足を休ませ…