2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いもほり報告

じさまの畑でさつまいもを掘ったらしい。 「大きいのとれた?」と尋ねたら、「おきいのとれた ちいさいのもとれた」と得意げに話してくれた。 一生懸命に話すのが可愛らしい。 ただ、水を向けないと機密事項にされ、報告が無くなってしまうので注意が必要。 …

ザ・座卓

食事中の放置プレイに下の子が耐えられなくなったので、食事の場をテーブルから座卓に試験的に移行してみた。 いつもと違う場所に置かれた自分の食器を見て驚く上の子。 不安げに、何か言いたそうにこちらを見ているので「今日はそっちの机で食べるんだよ」…

崖っぷちで助ける方問題

定期的にやっている自問自答の一つに、『AとBが崖から落ちそうな時にどちらを助けるか』がある。 いわゆる究極の選択というやつである。ちなみに出展は『HUNTER×HUNTER』。 もちろん正答はない。ないが実際にそんな目にあわないという保証はないので、両方…

ジャングルジム

久しぶりに夕方一緒に散歩したら、上の子がジャングルジムに登れるようになっていた。 登れると言っても手足の長さが足りないので一段目までなのだが、それでも子どもの成長に驚く。 ちょっと前まではセミのように張り付いて泣くしかできなかったのになあ(…

戦略的撤退

否、転進である。 というわけで、下の子が絶賛後退中。 はいはいフォームから力一杯手を突っ張っては、後ろに下がっていくという力学的に大変正しい運動を繰り返していらっしゃる。 目的地からどんどこ遠ざかるは、やがて悲し。泣き出すその場所が終着点。 …

暗闇恐怖症

人形劇が見られない。どうしても途中で嫌になって泣いてしまう。 おそらく暗いのが嫌なのだろう。うさぎとかめで怖がる場面は無いはずだ。うさぎの怠惰さが憎いとかあるのかもしれないが。 夜間に高速を走っていてもよくぐずる。 しっこに行くと言い張り停車…

ぶぶぶ様

下の子が唇をぶいぶい鳴らす遊びを覚えたのでたいへんうっとおしい。 特に寝るときにBGMとして断続的に鳴らすから、上の子を巻き込んで寝やしない。 ああ、うるさい。もっと鈴虫を見習って、麗しい音を鳴らしたまえよ。ぶーぶー(遺伝) まあ、寝ないとい…

進化するぶどうか

果物を食べる度に数を数えることを繰り返していたら、「三」までなら一目で判別できるようになった。素晴らしい。 ちなみに教材費はゼロだ。お義父さんお義母さんありがとう。 ぶどうを食べる時は五つが目安。皮が透けるくらいにしっかり食べるので、私の方…

親の未熟が、子に報い

なかなか子どもが寝付かない場合、どうすれば良いだろうか? 絵本は読んだ。子守歌も歌った。 無理して寝なくても良いじゃないという宗派が在るのは存じているが、残念ながら改宗するつもりは無い。規則正しくうつらうつらしく(自分が眠いだけかい) そこで…

不浄の手

メインカメラがやられても闘う人がいるというのに、サイドアームが削れただけでもうだめである。 コップくらい両手で包んで持てるだろうと思うが、絶対に左手を使わない。とても危険。 お椀を片手で持ったら危ないって、うわあ。

負傷

お手伝いで茄子を切ってたら指を負傷した。 皮がさっくり。こういうときの勢いは良いんだな、キミは。 と、冗談を言ってる場合ではなく結構血が出たので大慌て。 例によって絶妙のタイミングで下の子がうんちを放出していたりする。嫌がらせ過ぎるだろ。 お…

あめ

なんだか良くわからないが、子ども頻繁に「あめ」の話をする。 「あめ たべた」とか「あめ だったよ」とか言う。 「あめ」って何? 会話の中で突然出てくるので面食らう。 文脈としては雨でも飴でも意味は通らないし、通っている場合でも、飴を食べた日でも…

背中ガーゼ

寝るときはまだ暑いので、子ども達は背中ガーゼを差している。 8時に就寝だからなあ。 ちなみに晩御飯は5時。光の速さで帰宅しても間に合わぬ。 きみらそんなにとーちゃんが嫌いか(被害妄想) しかし、それでもあせもができる不思議仕様。 ガーゼ無し・日…

数えるけど数えない

数を数えられるようがんばっている。 梨を切ったりすると、必ず全部でいくつあるか数える。 一目では把握できないが、一つずつならまあなんとか数えられる。 一緒に「ハチ!」まで数えて、何個って聞いたら「ゴー」って答えたりするけど。 頭に嵐が吹き荒れ…

ちくわパン

家人はパンを焼く人です。 で、ちょっと頭がおかしいので、帰宅すると突然おかずパンが30個くらい転がってたりする。なのに晩御飯におにぎりとうどんがあるってどういうこと? 毛穴から炭水化物が溢れるよ? 「パンどうしよう?」って知るか! ちなみにジャ…

茶のみ話

下の子にさじでお茶を与えているのだが、絶妙に嫌そうな顔をするのが楽しい。 しゃあなしやで、しゃあなしで飲むんやで。 泣き出したりしないのが不思議だ。まあ、嫌になったら無言で吐き出すのだから余計たちが悪いともいえる。 と、思っていたのが昨日まで…

月見

子どもと居ると季節の行事に敏感になって良いな。 月見団子なんて食べたの何年ぶりだか。 自分の為にではなかなか努力しないという証左か。 きっと独りで楽しめる人は上級者。是非目指していきたい。 肩車しながら見てた。 生憎の雲で、見事な月夜とはいかな…

長靴

早朝のにわか雨に誘われて、めずらしく朝の散歩へ。 子どもは黄色い長靴を履き、もう降っていない雨のために赤い水玉模様の傘を抱えて飛び出して行った。 早速水溜りを見つけて突進。映りこんだ晴れ上がった空を蹴散らし、勢い良く泥水を跳ね上げる。 ほんと…

まだら

酔っ払うと体に赤い斑点が出る人間です、こんばんわ。 子どもに見せたら触ろうとするので、「感染るよ」と呟いたら、さっと手を引かれた。残像が見えるくらい。 素直な人だ。 寝返りがうてるようになった下の子は今日も今日とて起き上がっていた。 ひどいの…

密やかな努力

涼しくなってきたので浴室の鏡が曇るようになってきた。 ああ、トトロの季節だ。 子どもの要望はとどまることを知らない。 メイちゃんを描けだの、ネコさん描いてだの、あのひとのー歌ってだの注文が細かい。 バスルームで落書きしながらルージュの伝言を歌…

クリームパンはお留守番の供

子どもってなんであんなに電池が切れるまで遊べるのか。 足元ふらつくくらい滑り台とかブランコに熱中できる。 で、家に帰ってご飯も食べずに寝る。起こそうとしても泣く。12時間とか平気で眠れる。 私はボドゲで徹夜とかもう無理だな。限界まで自分を持って…

証拠は残さない

寝返った。 家人と二人で、おおう、と驚いた。 しかし、ビデオを回し始めた途端にお預けタイム。30分くらい粘っても駄目だった。 あれか、おひねりか。札をキミのむっちりふとももに差し込めばいいのか。なんぼや、なんぼで回るんや(錯乱中) 子どもドキュ…

好みの系譜

5ヶ月になる下の子に、「物陰から家人を見ていると、家人が振り向いてこそばされる遊び」をしたらものすごい笑った。大丈夫かと心配になるくらい。 全国的に「家政婦は見たごっこ」と称されているこの遊びは、上の子も大好きで一時期毎日やっていた。 好み…

エア味見

ままごとをしていた子どもから、「どうぞ」と空の皿を差し出された。 いつもは「おいしいね」と答えるのだけれど、今日は「ちょっと塩見が足りないかな」と意地悪してみた。 ショックを受けて再度調理に向かう我が子。 ちなみに何を作っているのか尋ねたとこ…

怒らない生活

家人と相談の結果、ちょっと上の子を怒り過ぎとの合意を得て、グレーゾーンの拡大を図ることに。 おかげで本日は子どもがあまり泣くことなく(それでも一回泣いたが)、気持ちの良い一日だった。受け入れられないってことが子どもにどれだけストレスを与えて…

寝返れ

下の子の寝返りが大体90%程度で停止する。どうしても右腕が抜けないらしい。 斜めになった体勢で停止するので、あとちょっと感がすごい。 めちゃくちゃ押したい。とてもイラっとする(短気すぎ) 近付いたらビデオ撮ってる家人に止められた。ちっ。 いやい…