2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高いと安い

子供服って高い。 いや、一概に高いというと語弊がある。私の服だってよく考えればピンきりだ。 ただ、布地部分の少なさとか、着られる期間の短さとか汚れで悲しくなる率等を考えると割高な気がする。 間違いなく気がするだけだが。 そう考えるとモノの価値…

咳をしても

子どもだと効果があがらない。 痰はきれないし、吐き出しもしない。 ずっとゼロゼロ、ゼロゼロと苦しい呼吸だ。咳が出るから眠りも浅い。 最終的に痰がつまりすぎて、リビングのラグにを洗う羽目になる。 漂白したところだけが、やたらと綺麗だ。あまりうれ…

春はあけぼの

子どもが二度寝のスキルをマスターしてから、あけぼのに立ち会うことが減った。 もう夏だというのもあるだろう。 こうやって堕落していくのだな、と思う次第。でも、幸せだよね。二度寝。 夏は夜。 しかし、そんなに遅くまで起きていない。起きてられない 昨…

立ちそう

立ちそうで立たない少し立った子ども(by桃屋) ようやく自分から自立しようとする意思が。ただ、背筋が伸びてないので完全とは言えない。なんとかネアンデルタール人くらいの直立率である。 ピテカントロプスになる日は近い(散歩の際はリトルグレイ状態だ…

私のものじゃない私

子どもが生まれたらもう自分ひとりの体ではない、とよく言われる。 が、正直その実感はない。きっと家人には怒られるのだろうけれど、残念ながら未だピコーンときてない。 しかし、だからといって自分勝手に遊び呆けているわけではない。 特に命は大事にして…

思い出

ある場所で立たせてしまうと最近必ず要求するものがある。 それは、写真立て。 私たちの結婚式の写真や子どもがまだヌルヌルしていた頃からの写真が入っている。 半年過ぎたくらいからのは自分だと認識しているようだ。 齢一歳にして思い出に生きる子ども・・・…

ハーメルンの

遊びに来た日備忘録・続き 1歳くらい同士だと、一緒に居ても会話はないし、ふれあいもない。 互いが気にはしているのだけれど、自分から一歩踏み出そうとはしない。 子どもによるのだろうけれど、三つ子の魂百までというし、うちの子に友だち百人は難しそう…

きままごと

名状しがたいもの。 ままごとの配役を決める際、犬を割り振られた私の顔。 知り合いのお子さん4歳と1歳が遊びに来た日の出来事。 予想もしていなかったので一瞬動きが止まった。 手作りのお菓子まで用意していたのにこの仕打ち。 不味かったなら不味かった…

スキマ産業

子どもは隙間が大好きだ。 眠たくなればぐいぐいと頭を突っ込むし、見つければとりあえず手を伸ばす。 魅惑の場所。嗚呼、隙間。 トンネルも大好きだ。 クッションで作ったトンネルでも、嬉々として往復する。 追いかけっこなんかした日にはテンションが上が…

月は出ているか

今日初めて月を認識したご様子のわが子。 散歩中ずっと空を見あげててた。 あんな大きなものを見逃してたなんて、なかなか大物だなキミは。 とても気に入ったのか、しきりにベビーサインを私たちに送ってくる。 親にも見えているかどうかが気になって仕方な…

図鑑

対子供用に図鑑を購入。 これで多い日も安心(質問が) 図鑑なんてめくるのは何年ぶりだろうか。久しぶりに見てたらかなり楽しい。 身近な草花や動植物なのに、知らないことがいっぱいだ。これからは散歩が一層楽しくなるだろう。フィールドワーク万歳! 子…

はめる

知らない間に図形のはめ込みができるようになっていた。 球体にあけてある様々な形の穴に、それに合ったブロックを落とし込むおもちゃと言えば伝わるだろうか。 自分で形にあった場所を探すことはできないが、落とす場所さえ指定してあげれば、形を合わせて…

ぎゅっと

あなたは頭を洗う時、目を瞑る派ですか? それとも、うつむいて絶対に目を閉じない派ですか? もしかして、シャンプーハット派ですか? 頭洗わない派の人は近付かないでください。 私は力一杯目を瞑る方だ。 子どもにザバーッとお湯をかけると、子どもも力一…

まえばの使い方

上の前歯が生えた。 噛み付かれると痛い。 ただ、上唇をすごいめくり上げないと視認できない。隠し武器隠し前歯である。 気になるのか自分でも良く触っている。 主に食事中に触るので、顔面が爆撃受けたみたいになっているのが玉に瑕。 新しく手に入れたら使…

露地もの

実家の親が、作っているイチゴをくれるのだが、さすがに本職ではないので形がよろしくない。 味は酸っぱめではあるが、食べられないほどではない(初年度はケーキ用の品種だったせいもあって、唇が癒着するほど酸っぱかった) 子どもは当たり前のように独り…

はみがき

上手かな? 尋ねている時点ですでに上から目線。 たとえ上手だよ、と答えたところでニヤニヤ笑いが口に貼り付いているのが見え見えだ。これだから大人ってやつは。 うちの子はまだ上手とかそういうレベルではない。 今のところ死ぬほど嫌がるまでには至って…

うそ熱い

お茶を入れたマグを掴む時。食事の最初の一口目。近頃必ず「熱い」と言う。 正確には「てぃちぇっちぃ」親以外では解読不能だと思う。 確かに、朝は時間がないからダチョウ倶楽部みたいな真似をさせることがたまにある。 目が「殺す気かっ!」って言ってると…

オランダの少年

の話を思い出した。 ダムの決壊を一人で止めるやつ。 うちの子が風呂場の蛇口に果敢に挑むのを見ていたら、それしか思い浮かばなかった。 あまりの真剣さに、ついつい流されるまで見てしまった。 ただ、どれだけ真剣に見たところでまだまだ仕組みは理解でき…

動物園・続き

ゾウ以外の人気者はトラでもライオンでもなくキリンである。 基本大きい生き物が好きなのである。 クジラなんか見たら即告白してしまうね。まあ、向こうは水の中だから聞こえないけど。 そういえばシロクマもいたが、結構見入っていたな。 隣のお子さんが「…

初ゾウ

本日、生まれて初めての動物園へ。 貴様にゾウがどんなものか、その目にはっきりと見せつけてやる! といった意気込みで向かうも、いきなり隣に併設してある遊園地の観覧車にご執心。 「はいはい、帰りにねー」と、形だけの約束を交わし(非道い)、なんとか…

ノイズとチューニング

子どもがよく話しかけてくるようになったが、基本的に何を喋っているかは不明だ。 ニコニコと頷いていれば機嫌がよいので困りはしないけれど。 ただ、よく耳を傾けていると意味のある単語が聞き取れたりするのが面白い。 必死でチューニングを合わせているこ…

より細かく

なんでエノキを一本一本執拗に拾い上げて食べるくせに、ご飯は適当にぼろぼろこぼすのですか? わざわざ食べやすいようにご飯と一緒に納豆をすくったのに、なんで納豆だけおちょぼ口で食べますか。いつも大きな口で食べてるじゃないの。 あとだからって素手…

直立不定

なんと、立った。 ようやく史上初の不支持下における二足自立行動に成功したのであった。 ちなみにまだ歩いてはいない。 立ち上がると尋常じゃないくらい足がふらふらしているので、おそらく高所恐怖症なのだと思う。嫌になって泣き出すくらいだし。 初めて…

好きこそものの

実家に寄生している間に、大学の同窓会に参加した。 で、別にそういうサークルではないのだが、何故か集まるとボードゲームに興じる。 30歳前後のおっさんらが小部屋に集まって、ぎゃーぎゃー騒いでいるのは、まさに地獄絵図。 子どもには見せられない姿だ…

治癒の代償

子どものかぜがようやく治りかけている。 めでたい。 ただ、それを手放しで喜べない自分が居る。 理由は、鼻水だ。 知っての通り鼻水はかぜにかかるとでる。特に初期は大量にでる。詰まって窒息するのじゃないかというくらい。 治りかけると鼻水自体は少なく…