2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活性

うちの小動物たちの寝起きが悪くなると寒くなったのだなあと実感する。 私も起きるのが辛く感じるようになってきたが、いつものことなので参考にはならない。常に不活性。歳なんである。 彼女たちの寝起きが悪くなると何が起こるかといえば、起こしに来たは…

言い訳

娘1の口答えが増えている。 幼稚園で言い訳成分を摂取しているのであろう。人間そのように成長していくものだからそれはそれでよろしい。 ただ、言い訳の内容がちょっといただけない。 歯磨きしない理由が「だって、娘1ねむいー」ってのはおかしいだろう。…

言いたいことはわかる

テレビを見ていた娘たち。 牛がたくさんいる牧場の風景に大興奮。 「もーもー もーもー あったー! うし」と娘2。 その最後の落ち着いた報告は何なんだ。 さすがに娘1はお姉さんらしく、 「とーちゃん! うし、うしモー場だよっ!」 と不思議な言葉を放っ…

谷間

七五三のために髪を伸ばしている娘たち。 ゴムで留めているのだが、当然のようにいじって外す。 特に娘2がひどい。まあ、年齢考えたら仕方ないのだけれど揃いの片方だけなくし続けるのは止めておくれでないかい(右靴下だけ破れる現象) 「ないない」と探す…

デキる女

大人が携帯電話に出るのを見るたび、張り合って着信する娘2。 とりあえず細長いものならなんでも通話できるらしい。ドッピオか、キミは。 またその顔が真剣なのが面白い。 「ハイッ! シャス、シャス!」 と、元気よく商談を成立させているのがデキる女を演…

好物千差万別

娘1の好きなものは相も変わらず出汁の味。 から揚げとシイタケの煮物が並んでいたら迷わずシイタケを選ぶレベル。あと勝手にお替りしてた。 娘2はその反動で肉欲分が多目である。ご飯と交互に食べることすら嫌がる。 嫌じゃねえ、シイタケを食え! ほんと…

所有物

うちの子は所有権に厳しい。 自分の椅子に勝手に乗っていたら、親でも引き摺り下ろさんばかりの勢いで怒る。 今日も娘1が娘2の椅子に座っていたら、 「ちゃう! 娘2の! 娘2の!」 と足を引っ張ってて危なかった。 「ねーちゃんはちょっと貸してほしいん…

お箸の持ち方

エジソン 子ども用箸 エジソンのお箸キッズ 右手用 (入園から対象) 入学までにちゃんと持とう出版社/メーカー: ビリーブ発売日: 2008/09/01メディア: Baby Product購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る子供がけったいな箸の持ち方をす…

センス

家の配色を考えている。 せっかくなので子供部屋は好きにさせてみようと思っているのだが、娘2は「あおっ!」と言いながらビシィッとピンクの写真を指さしたりするので注意が必要だ。紫にしようか(間をとって不安な色に) 娘1はピンク系かなーと思いなが…

水難の相

携帯電話を丸洗いされたり、洗濯機が脱水しなくなったりした。 あと炊飯器はしばらく前から吹きこぼれている。 家電厄年が極まっているなあ(詠嘆) まあ、買った年がほぼ同じ(携帯電話除く)なので寿命といえば寿命なのではあるが、新居構築前年に壊れると…

急いで伝えるべきこと

「しーしようとしたら、ぷーでたーっ!」 四歳にもなって斯様な発言を嬉々としてされるのは愉快に過ぎるのでメモメモ。名言である。 生理現象すら思うようにいかないってのが人生の複雑さを表しているようないないような(気のせい) 娘2は娘2で全ての現象…

必要なもの

後輩の女性にとこちゃんベルトについて熱く語るのはセクハラ扱いになるのか? いや、でもめちゃくちゃ必要なんだって!(力説)産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ出版社/メーカー: (有)青葉メディア: Baby Product購入: 3人 クリ…

ルールとゲーム

Geistertreppe: Für 2 - 4 Spieler出版社/メーカー: Schmidt Spiele GmbH発売日: 2004/01/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る ゲームの教育的効用は「負け」を学習することだと誰かが言っていた。 確か…

今日な、きょうなー

娘2の語彙が飛躍的に増大している。 で、当然のように娘1に感化されるわけで。 だんだんといいつけマンに育ちつつあって面倒くさい(暴言) ちょっと面白い口癖が「きょうな きょうなー」 娘1が本日の出来事を順不同かつ時制ランダムで報告してくれるとき…

収入に注意

というわけで貸してくれないらしい。 家人が育休中なので前年所得がベリープアーだったりするのだけれど、そのせいで貸出上限が引っかかっているご様子。 住宅ローン減税のためにできるだけ金額を一緒にしたいのに。 むしろ家人のが収入多いのに!(余計な一…

掲示

毎日我が家では娘1作品展が絶賛開催中である。いつも満員御礼。立ち見も出るよ(定員4人) 本日の新作は栗だった。 何を言っているかわからないと思うが、大丈夫。私にだってわかっちゃいない。 その創作威力には恐れ入るばかりで、一週間もしない間に壁に…

姉妹喧嘩

どんどん激しくなっていて困る。 以前は絶対に手を出さなかった娘1も、娘2のあまりの暴虐さに耐えかねて専守防衛の構え。無抵抗主義ここに死す。 大体の原因はものの取り合い。 生まれついての略奪者たる娘2がねーちゃんの所有物にちょっかいを出すことか…

夏休み最終日

娘1はアンパンマンのひらがな帳をぶっ続けで二時間以上やってた。 「なんか うまいこと書けない〜!」 いや、疲労だろ(断定) 最終的に全てやりきったので、大変夏休み最終日的とも言える。宿題じゃないけど。 娘2はお昼に寝過ぎて夜起きてきた。今もとな…